GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

花の冬



「ほんとに寒い!!」


と、みなさんも思ったであろう今日。

明日はさらに寒いらしいです・・・



恐ろしい・・・





毎年、冬のポンプ小屋の花部はとても寒いにも関わらず、あまりにもモコモコでブーケ束ねるわけにはいかず、わりとスマートな恰好をするという、ほんとに本来のお花屋さんの姿なのです。


なので、寒波やらなんやら聞くとほんとに青ざめる感じ・・・

(ハルコごめんね)





お花屋さんは、総じて店内はそうだと思うんだけれど、正直凍えたりしてそういう点で特に過酷な職業で、でも、お花と向き合うという精神を養うというか、そういう下積みがあってこそほんとに自信をもってフローリストだといえると思うので、冷たい水もまたプロフェッショナルな経験の厚みに変わっていくと思う。




学生とかの頃だと、例えば部活にしても勉強にしても、それの最後にどのくらいの見返りがあるかわからなくても必死になれるものなんだけれど、なかなかそうはいかないものが多いので、僕はジジ臭いのかもしれないけれど、冬のお花屋は、フローリストとしての心構えが詰まっている気がする。





でもさ〜、歳いってくると、ほんとに寒いです(笑)








ぽちっと応援お願いしまっす!!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

グリ日記はコチラから

スタッフブログはコチラから



2月18日にあるデモイベント 興味ある方は[https://www.facebook.com/events/779260792184966/:title=コチラ
]