読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

ネズミ




ネズミ講」って言葉があって、関西だとわりと笑いのネタ単語みたいに使ってりするんだけれど(すべての人ではありません)、悪い意味はさておき、わりと、このネズミ算式的なものは、人の関係とかお店にあてはめるとなるほどな例え方と思う。




お店とか企業だって、ほとんどが創業期というのがあって当然誰にも知れれていないさみしい時期があって、たとえすごく素敵なお店であっても、知られないことには前に進まない。



よりたくさんの人に知られることが必要だと思うんだけど、この知れていく過程が、ネズミ算式というか、一人の人が二人に話、二人が四人になり、四人が八人になり・・・と、順調に良いものを案内出来たら、子供、孫、ひ孫・・・的に周知されていく、はず。




実際はそんな簡単なものではないのだけれど、例えば1mmの紙を42回折り返したら月まで届くともいうくらいだし、このスピードが速いとこは当然軌道に乗るのが早いってこと。







まあそんな数学的なことはともかく、たぶん、お店なり個人活動なり、このネズミが何段目にあるかというのが、勝負の分かれ目というか、次のステップに進めるかの照準でもあると思う。



そして、楽しみであるのは、ある段階からは、猛烈なスピードで増えていく、ということ!





良いものを丁寧に・・・という基本は当然求められることなんだけれど、チームになると、これを加速させるという役割をもつパーツが持てると思うので、僕がそこに全力を注げることができる今をとてもありがたく思える。



決して露出が得意なほうではないけれど、「ONE For ALL」で頑張っていこうと思う。



ネズミ飼育係です(笑)





※ネズミが大嫌いな方、例えが悪くてすみません。。



さて今月の僕のピークは今週末から始まる!!




みさなん、ブログ・FBお楽しみにっ♪





↓↓↓こちらポチっと応援お願いします!


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

グリ日記はコチラから

スタッフブログはコチラから

広告を非表示にする