読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

ミーティング ポンプチーム



今日は、ポンプチームでミーティングの日。


ポンプ小屋は夜はまだまだ寒いので、、いつものごとくちょこっと外出のして、軽く食事を済ませてから3月の反省と4月5月に向けて討論を交わした。



スタッフ達が居てくれてほんとに良かったなあと思う一つがこのミーティングの時間。




やっぱり一人ですべてを考えていると、ほんとに正しいのか間違っているのかわからなくなる時もあるし、いろんな側面から話合ったり違った発想から得るものもあるので、時にはこちらが「おっ!」となることだってある。






そしてなにより思うことは、みんなが現場を守ってくれているからこそ、ちょこっと全体像が見れる。











お店は、現場の目線と、経営の目線と、二つの見方があると思う。


自分自身が現場にいてると、どうしても明日のことで頭がいっぱいになってしまったり、勘や感覚に頼ってしまったりして、いわば地図を持たずに進んでいるような感じになってしまう。



はたまた経営的に進むべき方向を考える時間が得られるのも、現場があってこそ。






まだまだ僕自身未熟なのでベストなオペレーションができるには力及ばずなところはあるけれど、このベストな布陣を生かしてより素敵なお店作りを心掛けていきたい。







こうして考えているうちに、最も気づかされることは、

「ずっとお花触っていられるように」

と自分でお花屋したのに、そのお花屋を良くしていくために、ちょっと離れた角度から見ることになるというプチ矛盾が起こる、ってことで、
でも、回り回ってほんとに自分の仕事を選べるようになるのは(一日好きなものを作ったりってことね)、ほんとに成功した人なんだろなっとことだな。




さ〜、がんばるぞ〜!







↓↓↓こちらポチっと応援お願いします!


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

グリ日記はコチラから

スタッフブログはコチラから



※なのでなので、お店も素敵なバラがたくさん並んでいるので、是非是非

各種お問合せは

VERTDEGRIS (ヴェ−ルデグリ)

0774−71−3505 木津本店

gris0924@yahoo.co.jp