GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

いよいよ今週末は母の日ーお花屋目線ー


いよいよ「母の日」が迫ってきました。


ご存じ、毎年、母の日は日に違い(第二日曜)で、もちろんうちはお店を構えているので当日の飛び込みの方もたくさんおられるんだけれど、実は一番仕事量が多いのは当日ではない。


いや、当日に忙しい、というお店やフリーの方もおられるんだろうけれど、当日着にするために全日出荷の箱詰め手配、制作、遡って一つ前の仕入れ・・・などで、この水曜辺りから特に毎日が戦いです(笑)



そんな中、明日はGWにも関わらず、レッスンでポンプ小屋は変わらず定休日なので、戦闘モードながらほんの少しの箸休めな日です(笑)






そんな感じなので、ちょっと頭の整理などをしつつ母の日について回想したりした。


お店して今年は5回目の母の日になる。

今年は特に件数も増えて単価も上がった気がする。

これはほんとに素直に嬉しい。



おそらくお花屋にとって、その認知度や信頼度が数値で最もはっきりと知れる日であり、そして、今の自分たちの戦闘力を測れる一番の機会でもあるからである。

まあ大袈裟にいうと、去年の母に日から今年の母の日までに、どれだけ良い仕事ができたかの進級試験みたいなものなのかな。



そして、願わくば去年まではお花なんかプレゼントしたことないよ、といった人が少しでも興味持ってくれたらもっと嬉しいな。


これは、よく経営とかで言う、分母を増やす、というやつで、もちろん分子も増えてくれたら嬉しいれど、お花屋同志で取り合いしても、特に生産者さんたちにとってメリットは少ないので、お花興味人口がガツンと増えるようなそんな結果が得れたらと思っております。




なので、みなさん、いろんな人にお花のプレゼントをオススメしてね(笑)



さー今朝は5時半起きだったのでもう寝よう!!





まだ間に合うっ!

VERTDEGRISへのご注文は。




直接お電話は


VERTDEGRIS ポンプ小屋  

0774−71−3505



MAIL

gris0924@yahoo.co.jp





オンラインでもご注文いただけます。


http://shop.vertdegris.jp/


いやいや、それよりもGRIOさんの応援よ!という方はコチラ(笑)
↓↓↓こちらポチっと応援お願いします!



にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

グリ日記はコチラから

スタッフブログはコチラから