GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

レッスン「シャンペトルブーケと梅田店


(飛騨の野谷さんとこのアマランサスとひまわり!)


ちょっと最近家のパソコンの様子がおかしい・・・

困ったな〜


なので、夜な夜な何もかけない日々(泣)




今日はUPできると信じて久々に書こっと。











昨日は梅田でレッスン。

「グリーンのシャンペトルブーケ」でした。


実は、このタイプのブーケ、レッスンは初めてでした。

今まで、一般的にやはりバラなんかの綺麗な花弁のもののほうが人気であると思っていたし、確かにお祝いなんかでもこういったオーダーは少ないように思うので、レッスンの選択肢からずっと外してました(笑9


なので、今回は試験的にやってみたんだけど、これが超ヒット!

瞬く間に満席いただきました。

今が旬の、「姫ミズキ」や「リョウブ」などの枝物、そして、「スモークグラス」などをふんだんに使い、ナチュラルだけどドキンとするようなブーケを心掛けました。



僕はお花束ねるときに、もっとも「イメージ」を大切にするんだけれど、我ながらこれはこのムシムシしてくる初夏にピッタリな感じだと思います(笑)


こういったお花は、ほんとに季節感が感じられて、組みながらもとても癒されますね。


これからもそんなレッスンテーマをどんどん出していけたらいいな〜と思います。






さてさて、昨年OPENした梅田店も来月で一歳になります!

それに向けての企画は「グリ日記」でオシラセ済みのようだけれど、ほんとに早いな〜


場所もわりと遠くて主にレッスンばかりでしかいけないんだけれど、やっぱり渾身の力込めて作ったお店、とても大事です。

合間を見つけては少しずつ変化させていってます。




ポンプ小屋もラボもなんだけれど、完成・OPENがゴールではなくて、そこに居することで、建物自体は劣化していくけれど一年一年そこに深みや重み、そういうのが味となって加味されていくようなお店作りがしていきたいです。


そして、まだまだそんな伸びしろがいっぱいあるそんな梅田店を少しずつ育てていきたいな〜と思います。


素敵な一年を迎えられるようにがんばりますっ!





↓↓↓ポチっと応援お願いします!


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

グリ日記はコチラから

スタッフブログはコチラから