GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

レッスンのこと




今日はちょっとレッスンのことを。



梅田店ができて間もなく、単発クラスと並行して、梅田定期クラスというのが始まりまして、そろそろ1年がたとうとしてます。







「レッスン」というのは、学校と違って、お客さんその人その人の年齢も職業も生活スタイルも違う人が集うものなので、当然キャリアのある方も始めての方も混ざってのものです。

また、継続的に通いたいけれど、仕事や家の事情で日程が合わずに定期的なレッスンを見合わせて単発クラスに通ってくださってるかたもいる、と思ってます。





そんな中で、

楽しみたい方に講義時間を長々と取ったり

もっと学びたい方に淡泊に終わらないように、、、

という草分けするのに、定期クラスというのを設けたわけです、はい。




ただし、学びたい意欲の高い人だけしか定期クラスを受けたらだめなんか?というとそうでもなくて、毎月レッスン案内見て予約するという手間が省け、決まった日にちに通う、というのスタイルに向いている方も当然おられます。







ややこしいけれど、そうやって、ほんとにいろんなスタイルを望む方がおられて、梅田の定期が始まって一年たとうとしてるので、

わかりやすく通いやすい、自分に合ったスタイルのレッスンなのか、、、といった部分の再編を少しずつ見直していきたいな、と思ってます。






特に、土地勘なく始めた梅田店で、新規の方もたくさんなので、この一年の定期クラスは、とにかく色々な形の作品を見て学んでもらおう、というテーマに特化して

始めての方にも難しくなく、また少し慣れた方、だいぶ慣れた方も楽しめるような、というもをセレクトしていく感じだったので、定期クラスの中でもさらに草分けしてしていけたらベストだな〜、ともやもや考えてまっす!




さーさー、明日は仕入だ〜





↓↓↓こちらもポチっと応援お願いします!


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

グリ日記はコチラから

スタッフブログはコチラから