GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

木津に留学



先日、「グリオ塾」の話をしたんだけど、早速質問何件か、お問合せをいただいて、次回の予定もきまりそうだ。


こういった個人や少数のレッスンの大きなメリットは、やはり個人個人に合わせ特化でき、わからないことや聞きたいことがあってても、まわりを気にせず自由に聞きまくれることだと思う。




自分が修行の身だったころは、そういった場所や取り組みがどこかにあったかもなかったのかもわからないけれど、まず自分の働く場所でそのお店のスタイルを学ぶことが全てだった。


うん、もう単に自分の世界が狭かっただけのことなんだけどね。


そして、花屋さんで修行できた気になって、いろいろなこともあり、2年ちょいで修行はゴールした。



だけど、自分自身のお店をもち、花について学び考える機会が増えれば増えるほど、当然その底の無さを感じるようになった。





今、不十分ではありながら自分のスタイルってのが確立されてきて、それはほんとの意味では全然ゴールでなんかないんだけど、学べる場所があるというのは、すごく大事だな、と思う。



VERTDEGRISのある木津ってとこは、ほんとに田舎丸だけど、はるばる来てもらうことが一つの楽しみになりますように〜(こっち寄り目線)


そしてこれが、「自分のためのレッスン」というのが無二のレッスンになればいいな、と思う。




あーもちろんグループプライベートがあってもいいなー




↓↓↓ポチっと応援お願いします!


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

グリ日記はコチラから

スタッフブログはコチラから

広告を非表示にする