GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

梅田定期クラス卒業



いやあ、もう秋の気分ですねー


ほんとにほんとにえらいもんで、つい最近まで暑くて暑くて仕方なかったんだけど、目につく花も、ほわっとしたやつとか、こっくりしたものになってきます。



実物やコスモスケイトウや、紅葉黄葉した葉物・・・



これからどんと増えていくのが楽しみ楽しみ!



そのうちお店もぐっと変えていくのでお楽しみに!!






さて、先日は、梅田の定期クラス。


ほんとに珍しく珍しくレアな相方とのコラボ的なもの。



試験的にさせていただいたこクラスは、一年という区切りで解散(大袈裟)、通ってくださった生徒さんの進路を考えて、相方がファースト・僕がアドバンス、というクラス分けになりました。



なので、そんな区切りの最後のクラス、最終8月としてダブル講師の日とさせていただきました。





ん〜、やりにくい(笑)




いや、もう、修行時代から含めて15年くらい、彼女に僕のレッスン部分を見られたことはない・・・・・










まあまあそれはさておき・・・




梅田が出来て、僕が初めてかけもった定期クラス。



毎月でなかったけれど、初対面の方とも徐々に打ち解けていったり、少しずつ成長が見れて取れて、そういうところがすごく楽しく思えました。



生徒さん自身は、うまくなったか自信がない、と思うかたもいるだろうけど、そんなこたない。



花は奥深いからさ、どんなに突き詰めてもゴールはないだけでね。






そして、このレッスンが、その入り口となって、今後もお花に携わっていただけたらうれしいです!


一年みなさんありがとうございました。






個人的な手紙みたいな文になりましたが、そんな感じの素敵なクラスなのでした(宣伝)



ランダムでちょこっと最後の作品を。。。













うんうん。(アレ、1枚ちゃうような・・・・いえいえ、ステキな生徒さんとブーケです(笑))








↓↓↓応援お願いしまーす!


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

グリ日記はコチラから

スタッフブログはコチラから