GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

チームで装花レッスン。。。



1か月ぶりの更新です。



先月の末に、ラボでレッスンがありました。


スタッフ・チコから、VERTDEGRISのプロクラス卒業生向けのレッスンで何か企画してほしい、ということで、生徒さん数人が集まっていただけるということだったので、ちょっとひねったレッスンをやってみました。



通常のレッスンではないパターンのレッスン。





なかなか練習できそうでできない規模のレッスン。




自分のお花だけで考えるのではなく、お隣の作品とのバランスを意識しながら・・・




横の動きだけでなく縦の動きも考えて・・・




最後に、5M離れたところから何度もチェックしてもらう。





ゼロの時点ではなかなかイメージしにくいものも、徐々にまわりが出来ていくにつれて、自分の作品にもおのずと手直しが入る。

その時間が一番大事に思う。


きゅっと詰まった雰囲気のもの、シャンペトルのような草花をイメージしたもの、それぞれが違う楽器をもちながら、一つの音にする吹奏楽のような感じ。。。(音楽のことは全くわかりませんが)




そうやってできた一つの作品。テーマは「森のウェディング」です。


9名での大作です。



これだけの仕入れを考えるのは結構頭を使ったけれど、イメージするところから始めるのものすごく楽しませていただきました。



集まってくださったプロクラスのみなさん、どうもお疲れさまでした〜!!







↓↓↓久々にぽっとお願いします!(笑)


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

グリ日記はコチラから

スタッフブログはコチラから