GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

出張リースレッスン


いよいよ年の瀬。

フレッシュのクリスマス関係のレッスンが始まっています。


今日は、僕にとって今冬、初のリースレッスンでした。

クリスマスといえばリース。


一番ポピュラーなアイテムになるので、スタッフ達にも教える優先順位が高いということもあって、レッスンそのものも僕がする機会も減ったリースレッスン。


今回は、ちょっと日程の都合などで、枚方香里ケ丘のカルチャーハウスさん(毎月相方がお邪魔させていただいている)にて、臨時講師をさせていただきました。









ちょっとアウェイなとこもあり、流れが掴みにくかったとこはあるんですがね、お会いしたことのない方達との出会いもあったりするので、程よい緊張感と、わくわくしながら向わせていただきました。

森林の匂いに囲まれてするレッスンは、ほんとに楽しいだけじゃなくリラクシング効果も高くて、僕も楽しんだんだけれど、みんな楽しんでくれたかな?






こういうシーズンものは、毎年毎年やっても飽きることなく、あ〜またこの季節だな〜としみじみした気持ちになりますね♪







数あるお花屋さんでもきっとたくさんのリースが作られていると思うし、ほんとに日本中のおうちに飾られるような素敵なクリスマスであればいいな〜と思うばかりです。






ちなみに僕はクリスマスを含む年の瀬の空気感がとっても好きです。


花屋という道を選んだら、過去も未来もけっして浮かれたりできることは全くないんだろうけれど、人も街もなんとも言えないそわそわした感じがとても好きなんです。



改めて日本の四季に感謝ですね。



さあ、今週末は今年ラストのビッグイベントが待っている。


気合いだー!(笑)




↓↓ぽちっとお願いします!


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

グリ日記はコチラから

スタッフブログはコチラから