GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

パンジー

f:id:vertdegris87:20170129150608j:plain

「パンジーのブーケ」

 

SNSやなんかでも最近見かけるパンジーの切り花。

ほんとにここ1~2年でよく出荷されるようになりました。

 

 

本来、園芸種というか、ずっとずっと切り花でなんて全く流通していなかったので、ここに至るまでの生産者さんの努力に頭が下がります。

 

園芸種ではもう少し前から見かけていたんだけど、特にフリル系の品種は芸術としか言いようがないなーと思う。

 

 

何がどうなんだというと、茎が長い。

長くても40cmほどの長さなんだけど、それがいいサイズのブーケを束ねれるかどうかの境界線だから、大きな大きな数cmさだと思う。

 

 

イチ花屋としてのとらえ方でいうなら、

 

月に初めて着いたアームストロング船長の

「人間にとっては小さな一歩だが人類にとっては偉大な一歩だ」

 

 

くらいの、数センチだと思う。(大袈裟?)

 

 

まあそんなパンジー。

 

とにかくかわいい。

茎が弱くて、扱いは難しいけれど、今後の活躍にどうぞご期待あれ~

 

ぽちっとお願いしまっす!