読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

今日から4日間プレートランチやってますーVERTDEGRIScafe部

f:id:vertdegris87:20170202142107j:plain

毎日10時にUPしようと思った矢先、昨夜どうやら8時半に意識を失ったらしく、起きたらすでに朝の9時・・・という、この歳で12時間も寝てしまうという失態でした(

苦笑)

 

さあもうお昼だけど、気を取り直して明るいうちにUPだ。

 

 

昨日は、朝から仕入れのあと、お花の注文が割りと多くて、それをこなした後にキッチン入りしました。

 

なぜかというと、カフェの方で今日から4日間ランチプレートというイベントなんですね。

 

普段、軽食(結構凝っているつもりですが)なんだけど、定期的にというか不定期で手をかけたプレートをやってるんです。

 

 

もともと和の創作料理の調理場にいたこともあって、こういった機会に、花だけでなく食のほうも頑張ってますよ、的に案内するためと、うちのカフェ部の子たちのスキルアップが目的です。

 

食物の世界も奥が深いもので、ちょっとした作業で色や形の完成度が随分違ってくるので、お出汁の取り方から、魚のさばき方などなど、通常カフェで行わないようなことを伝えていく、良い機会です。

 

今回、鯛のアラから出汁を取ったリゾットや、鶏肉の味噌漬けなんかをやっているわけでが、臭みの抜き方も含め、一切出来合いものは使わずに素材ものものから手をかけてやりました。

 

食べてしまうのは一瞬で、こういった手間は食卓には表面化しにくいものなんだけれど、食べた後に「ああ美味しかった!」と思えるような料理にしているので、ぜひみなさん食べにきてね!

 

 

 

 

そして、今日はすごい良い天気!

 

昨日、もう一つやっつけたことがあって、うちに僕の自作小屋(簡易)の中を白塗りしまして。

我ながらかわゆくなりました(笑)

今日は天気もいいし、そこで写真撮ったらすごいかわいいだろうな~と思ってるのでぜったいに撮る!!(笑)

 

 

 

明日からまたさぼらんようにUPしたいと思うのでぜひ購読おねがいしまーす!!

 

 

ランキングに参加してます。

コチラ↓ぽちと応援お願いします!!