読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

「トーキョー」(前編)

f:id:vertdegris87:20170209114514j:plain

FBではこそっとUPしてたんだけど、先日東京にいってきました。

 

目的は2つ。。。

 

一つは、ビックサイトで行われる「ギフトショー」の見学。

 

もう一つは、日本最強の花市場「大田市場」の見学です。

 

(もひとつ、知人のアトリエ見学というのも)

 

 

 

そんな見学まみれの東京旅。

 

なかなか自由な時間をとることのできない僕にとって、見学メインで旅に出ることはすごく貴重な時間なので、送り出してくれたみんなに感謝しながら命いっぱい楽しんできました!

 

 

出発日、まずAMに梅田でレッスンしてから、のスタートでした。

まずこれがタイトだよね(笑)

梅田店の日程上、この日が一番ベストだったので詰め込みました(笑)

画像はそんな「ミモザブーケ」です。(かわいいよ)

 

花芽のミモザ、満開のミモザ、そして、注文をかけて入荷した金葉のミモザ・・・いろんなミモザを混ぜ混ぜして深みを増したミモザブーケ。

初の試みだったけど、これは毎年やりたいな~と思いました!

 

 

 

そしてそして! 

レッスン後、すぐに新大阪に向かい、のぞみに飛び乗りました。

 

東京入りしたのが既に4時を回っている状態です(苦笑)

 

 

 

 

 

 

東京入りして、全く土地勘がないからスマホのグーグルマップを片手に、もう100%田舎のねずみの感じで

 

 

 

江東区まで向い、一つ目の目的「ギフトショー」へ。

 

この「ギフトショー」。

 

小売り店している人はみなよくよく知っているものなんだけど、まあ一言でいうと日本最大の見本市で、ありとあらゆる問屋さんやメーカーが合同に展示会を行うものです。

 

 

ほんとに規模がはんぱない!

 

そして人の数がはんぱない!

 

 

 

正直、僕は、以前行ったのがプーゼで修行時代の24歳くらいの15年ほど前で、相方のグリと、店の店長と3人で行ったきり・・・のものでした。

 

 

行かなくっても新しいカタログは届くんだけど、メーカーの人に直接ご挨拶したり、まあ田舎でやっているうちからすれば、人の繋がりと、情報の収集といったものが狙いです。

 

こうした場所に居合わせるだけで、脳のアンテナもビンビンするしね~

 

 

6時に閉館なのに、着いたのが5時というかなりむちゃなスケジュールだったんだけど、外の空気を吸うには十分な時間だったと思います~

 

 

さあさあ、そうこうして初日が終わるんだけど、2日目に突入するとかなりの長さになるので、次回ブログで本題の後半について書きます!

 

 

見学メインのこの旅、予想外の展開に!!(笑)

 

 

 

ランキングに参加してます。

コチラ↓ぽちと応援お願いします!!