GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

7周年!!

f:id:vertdegris87:20170911155850j:plain

 

みなさん、大した話題でもない僕の40話題にいろいろのコメントありがとうございました!

 

これからもクオリティの良いもの追いかけてばんばります!

 

 

 

 

と、いうことなんですが、今月、併せてお店の7周年も迎えています。

 

 

もうこの周年記念の時は、毎度毎度ほんとにvertdegrisに携わってくれたすべての方への感謝しかないです。

 

みなさんほんとうにありがとうございます!♬

 

 

 

で、で。

 

今年は、7というなんかなんとなくラッキーな響きがする、とうことで、今回僕にとっては大きな挑戦を試みることにしました。(あくまで僕にとってです)

 

 

 

それは、「有料装花」です。

 

 

明らかに感謝が感じられないような言葉ですが、決してそんなことはないです、ハイ。

 

 

 

今までも、ディスプレイや、小さな装花・ブースをしてきましたが、いずれも有料だなんてありえないパターンでした。

 

 

 

そうしたかった理由はいくつかあります。

 

その中でも最もたる理由は、いちフローリストとして、「花を見る楽しみ」というものに価値を与えたかったからです。

 

それは、自分の能力の誇示というよりは、花屋の存在する意味にあります。

 

日本に生産者さんがたくさんいて、それを買う皆さんがいて、その真ん中に花屋がいるわけなんですが、やぱりその流れを円滑にするために花屋へのウェイトは大きいです。

 

これからもステキな花がどんどん出てきて欲しいと思うし、そのためにはどうやったらお花への関心・需要が増えるのか、きっと多くのお花屋さんが考えていると思います。

 

もちろんギフトやレッスンなんかもその内にはいるんだけど、また違った体感式の在り方としてこの装花ブースというをいつかいつか・・・と構想だけはしてました(笑)

 

だって、遊園地やテーマパーク、博物館や美術館といった体感式なものもちゃんと存在するんだからさーまだまだそんあレベルには達してないんだけど、そこに可能性を信じて取り組んでいきたいと思います。

 

ちなみに、僕の夢の先には、こういった形をもった、本当の「花カフェ」があります。

 

売り物の花だけが並んでいるだけじゃなくて、毎日が装花で覆われたカフェです。

 

 

いつか叶えたいなー

 

 

 

 

 

それにしても、明日も引き続きでが、この記念すべきイベントに台風がドンピシャってひどくない?!(苦笑)

 

 

f:id:vertdegris87:20170917042239j:plain 店内一部。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんお店のキャパもあるので、できるとに限りはあるしお店以外の場所でやるのなら意味がないし。。。

 

 

 

そして、その結果、僕にとっては大きな挑戦となりました。