GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

大地震

久しぶりの更新。

パソコンルームがインフルエンザに冒されていたことから始まり、そのまま今回の震災。

更新を再開するタイミングを逃すようになり、今日に至ります。

毎日ニュースを眺めながらほんとに悲惨というしかない。
僕を含め日本中の人達が24時間頭の中に欝な感情をもってるうやろなあ・・・
東日本に住む僕らは、そのTVの中の光景と、自分達の生活とのギャップが大きすぎて、違和感感じながらすごしてる感じ。
小さな力を集めることは出来ても、どうしてあげることも出来ないという言葉もよく耳にするし、実際そうやなあ。

東北出身のプロ野球選手ダルビッシュが、試合をすべきかどうか議論してる球界に発言した。
「野球をやって励ますとかそういうレベルではない。」と。
阪神大震災の復興時に、夢を与える職業の人間が勇気を盛り込んで試合をして、確かに関西は励まされたかもしれなかったけど、現時点、TVを見る余裕もない人達にとって彼の意見は的を得ているような気がする。

でも、立ち止まっていられないのも確か。
直接自分の手で被災者の手を握れないないとしても、日本の経済をストップさせるわけにはいかない。
不謹慎かもしれないけど、自分が売り上げる、そして支払う、そんな単純なサイクルをストップさせないことで、何かの力にかわると信じて、店を開け続けようと思う。


ビッグなモンンキーツリー。でかいけどキク科です。


知り合いのRさまからのご注文。黄色プリザーブドアレンジ。

vertdegris@i.softbank.jp 古川博之
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加してます!!

広告を非表示にする