GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月おわり!!

5月終わりました!! 明日から6月かあ。 激務な月やったなあ(笑) それもこれもたくさんのお客様に愛されていることだと思えばシアワセなことや><でもお店は、裏が竹やぶのせいか、そろそろ蚊が発生してる感じ(泣) ついこないだまで凍えてたのに早い早…

ミッキーの中身

今日、ブーケの配達で、今年新しく出来た、ヒルトップさんの結婚式場イリスウォーターテラスさんに初めて訪問した。 まあ訪問といってもブーケの受け渡しということで、別に招待されたわけでも何でもなんでもないんやけどね(笑)奈良の人はよくよくご存知だ…

お花の処理

古道具に寄せ植え。 古道具 踏み台。 古道具 木皿。 そうそう、こないだからの木曜から相方のレッスン日程に上級クラスってものが出来たらしく、長らく単発で来て下さった生徒さんたちが、さらなるステップアップのためにと開講したみたい。 お店に売ってい…

夢追い仲間

ご注文分。Y・Kさま。ありがとうございます!!昨日、久しぶりに大学時代の友人からメールがあった。 山内悠といって、写真家やねん。 今は東京に籍を置いてるけど、実家は神戸。 大阪で個展をひらくからまた来てナっていう連絡やった。 大学時代から常にカ…

仕入れ2

オールドガラスベース。 オールドトランク。 オールドガラスベース。 お店オープンしてしばらくしてから、気候もよくなり、多肉の寄せ植えとかをお店に置いてると、チョコチョコ寄せ植えレッスンはないんですか?と聞かれることがあって、まあ相方が随分前に…

仕入れ

はー、疲れた>< ただいま2時半。 ようやく残すところブログのみのとこまでやってきました!! 今日は長旅やったあ(笑) でもでもやっぱり仕入れは楽しい!! なんか右脳のアンテナが5本くらい立つ感じ。また少しずつUPしま〜す!! 今夜は1個のみでバ…

スモークツリー

今日、僕の大好きなお花の一つ、スモークツリーが入荷してた(喜) 写真はないんやけど(ないんかい!!)、たまにお庭に植えてはるのを見ると何故かテンションがあがる。(ウチの自宅の前の方のお庭にも!!) なんて不思議な花なんやろう・・・と。そんな…

外国切手

実はかなり前からお店にあるんやけど、ひっそりと僕のお宝がある。 たぶん、ぱっと見、そんなふうには見えなくて、おそらくお客様もスルーしてる方がおられるに違いない(笑)それは外国切手帳。ハンガリーに住む姉に買ってきてもらったんやけど、どこの国か…

セダム

今日こそは写真でも〜と思ったら、SDカード忘れた・・・ まあ大した写真とかではないけど、残念><そうそう、いつかセダムについて書こうと思ってたので、この時期に!すでにご来店の方やグリ日記を読んでられてる方は知っておられるかもしれないけど、我が…

大雨

いや〜、今日は久々に嵐のような雨やった(汗) 朝からじめじめしてて、嫌な予感が的中・・・今日は絶対誰も来られないやろなあ〜と思ったら、雨のなかたくさんの方が着てくださってほんとに感謝の一日でした。まあ朝はゆったりしてたので、ディスプレイ変え…

北海道

ご注文分から。 木津川市Y様 多肉寄せ植え。 北海道K様宛て。スミマセン(;;)写真の向きがずれていたようです。 ありがとうございます!!今回、初めて北海道のお客様にお花を送りました。 この、北海道、離島にあたるため、翌日着ができませんでした。 …

トレードフェア

お花屋(苗をおいてるお店に限る)業界はそんなに珍しい響きではないけれど、年に何回か、日本最大級の鉢苗の市場でトレードフェアってのが開催される。 トレードフェアってのは、日本中の生産者や中卸の方たちが、新種や自慢の珍種などをお披露目する、まあ…

ナメナメ><

そろそろ梅雨に入ろうとしてるのかな。 なんか、天気もころころかわったりするし、湿気も多くなってきた気がする(苦笑)梅雨は植物にとってはもちろん深緑の時でもあり、特に地植えのものはほんとにぐんぐんと伸びる時期で、成長が目に見えてわかるのがとて…

すごい遠方からきてくださる方がいる。 お名前はわからなくても何度か見たことのある方がまた来てくださったりする。 前回よりも少し打ち解けた会話ができたりする。 目があったらニコってしていただける。 二度目のご注文、二度目のオーダー。 幸せ(笑) v…

ブドウブドウブドウ!!!

ご注文分から。 盛岡市K様から。緑なアレンジ。 枚方市T様から。ドライになるアジサイのリース。ありがとうございました!!それと、今回の仕入れモノ。 ウチュウイモ。また変な子です(笑) そしてそして、昨日のブログの、疑いがかかっている(?!)分の…

スライム続編

カメラをお店に忘れてしましました(泣)ぷ〜**そうそう、そいや、だいぶ前にタマネギスライムを増やす作戦をしました。 植物を切り刻む感じの残酷な増やし方で、正直、失敗したらものすごい罪悪感やろなあ・・・と思いながら、でもやってみたい!!、成功…

シャクヤク

最近、夜のパソコンの取り合いやなあ(苦笑) ブログ飛び飛びでごめんなさい(泣)GWも終わり、世間は緩やかな感じ。 そうそう、カフェ部の狭いテーブルが一個改善されました!! 狭狭だったところが一つ解決!!>< こうやって少しずつお店が快適に出来て…

... 昨日もぱたりしてしまいました(;;) とゆうか、何年ぶりやろう、お風呂も入らず意識を失ってしまったのは・・・ 9時くらいに経理を終わったのはおぼねてるんやけど、起きたらジーンズにTシャツ。 すぐに疲れの取れないおっちゃんになってるなあ(苦…

おつかれさま!!

昨日はあまりの疲れで、ばたり・・・(苦笑) 想像以上のたくさんのお客様が来てくださって目が回る勢いでいした(**;反省すべき点もあって手放しでは喜べないけれど、とにかくVERTDEGRIS、初の母の日終わりました!!当初、VERTDEGRISは相方と二人でお店…

大型連休あと1日!!

何度も言うけど、明日は母の日。 今日、ご注文頂いたたくさんのお花を宅配に出しました。でもでもナゼ母の日は5月の第二日曜なんやろう???と考えたことはありますか?ほかの祝日は何月何日と決められてんのに、母の日父の日は毎年ちゅうやん?て。まあそ…

いよいよ母の日

ただいま3時20分。 いやー、今日は久々にぶっとおそしで働いた(笑) 日本中のお花屋さんが寝不足のころやろな・・・久々に久々の母の日。 もうかれこれ7年前くらいなのかな(苦笑) アレンジメントさしまくりまいした!!楽しかったな。でも疲れた・・…

エケベリア 

いやはや、さすがゴールデンウィーク。 ゴールデンというだけあって、ほんとに慌ただしい感じ(笑)なんか世間の一部では11連休の人もいるとかいないとか・・・ こんなヘンピな場所にすごい遠方からとか来て下さるかたもたくさんいらして、ほんとに感謝の…

一寸マメ

まずはご注文分から。 奈良市代表Mさま(4名サマ)より。 ありがとうございました!! 突然ですが、みなさま、空豆ってむいたことありますでしょうか? たぶん、あまり多くないかと思います。なぜかって?僕の人生の家の食卓に出たことがないから(笑)だっ…

前のめり!!

ご注文分から。 西京区Fさま。ありがとうございます!! 先日、スタッフから漫画をかりた。 宇宙兄弟という本で、おもしろいから是非とゆうことで。。。おもしろい・・・><寝不足やとわかってんのに読みきってしまった(苦笑) もともと漫画好きでいろいろ…

多肉

また夜更けやので、写真のみです(悲)へんてこ私物シリーズ(笑) 豆みたいのだったり、トトロもどきだったり・・・ 多肉ってほんとにおもしろいとおもいませんか?(笑) 母の日オーダー承っています!! 生花だけでなく、あじさいなどの鉢物、多肉などの…