GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

9人目

今日も休みのくせに、よく働いた〜(笑) 夜は、新しい娘・ナミちゃんの歓迎会。11月は、VERTDEGRISの1年でもっともハードな月。なので、あまり激しく騒ぐと体に響くので、2時間ほどの食事。 ほんまめっちゃ多いな〜(笑)9人で食事とか、ほんまちょっと小…

出会いの影響

一昨日のブログ、ユミさん効果抜群で一瞬ランキング首位になるという事態!ほんまほんま毎日(ではないけど)更新してもなかなかうまくいかないのがランキングやのに、ほんとスゴイっす、ゆみさん。残念ながらまた首位は1日と持たなかったけど、こうしてい…

ゴッドに会う

今日は仕入れ。朝から眠そうに問屋街をトコトコ。基本、朝が弱い僕は、その少ない神経を全て花に研ぎ澄ますため、歩いてるときは結構ボーッとしてることが多い。 最近は、市場仲間というか、ブログランキングを介して知り合った関西のフローリストにちょこち…

ミニワールドフローリスト

うちの店は、京都の木津という田舎にある。まあ知ってるひとは知ってるねんけど、関西レベルでいうと知らん人も多い場所。しかも、100Mほど南に進めばもう奈良という、まあおそらく京都で一番南端にある店やと思う。 そんな中で花してて、比較的多いと思…

ハレモノ

足が痛いんだよ。3日ほど前から、左ヒザの横に虫刺されのような赤いポツが出来てた。まあ、蚊かなんかやと油断してたら、みるみる赤みが広がる・・・ だんだん痛みが出てきて、しこりみたいなのもできた・・・炎症なのか、体もだるいし。これはイカン! は…

走行距離

今日は久々に、夕方にブログでも・・・と思ったら、スタッフブログも珍しく昼に更新されてる!(笑) 今日は、絶対にせなあかんことがあった。それは、タイヤ交換・・・ 二日に一回大阪まで仕入れ、そのほか配達や、鉢物仕入れなどにいくと年間相当な距離を…

朝、仕入れでもうヒヤシンスを見た。ほんま早くね?春が始まる頃からヒマワリも出てるし、どんどん技術が進んで、いつかどんな花も年中見ることが出来る日もいつかくるんやろかー 花と同時に料理もしてると同じことを思う。実際、夏が旬のナスだって年中買え…

ディスプレイ替えました!

昨日はラボでクリスマスディスプレイ替え。みんな営業後の疲労満開の後に、深夜まで残って手伝ってくれた。 クリスマスシーズンは、ご存知の通りどうあがいても12月25日までで、この総替えの日からだいたい2ヶ月の勝負。その濃い濃い2週間のために、世間の全…

ドライフラワー

秋冬といえば、そりゃもちろん生花もバチバチの季節やけど、ドライフラワーもきれいな季節。 暑い時は、湿気も多いし、カビたり腐ったりすることもあるけど、空気が乾燥しているのは、ドライにするのにモッテコイの時期。お店は年中、生花に合わせた気温を心…

モノを売る空気を作る

何かモノを買うとき、その動機はなんやろうか、とよく考える。それは、もちろん商売してるからこそやねんけど、なかなかその答えは見つけられるものではないし、逆にそれがわかれば、その全てがわかればみんなが大儲けである(笑)モノを買うのは、「ただ必…

レッスン

先日水曜は学園前でのレッスン。テーマは秋色。 秋と言えば、紅葉したようなオレンジや赤、黄色っぽいものが連想されるけれど、それだけが全てではないです。白でもピンクでも紫でも、ちょっとした色合わせのコツで季節感が表現できますよ、的なレッスンでし…

筋肉痛

先日、親子サッカーというのに行きました。まあ、内容はともかく、十数年ぶりに炎天下のグランドで3時間も全力で走った。 ・・・ハイ、当たり前やけど、全身筋肉痛です(汗)この歳になると、運動しても2〜3日くらい後に痛みがくるもの。しかし!もう当日…

久々に〜〜

いよいよ、カレンダーが、オンラインにも乗りました。順調にご注文が入っているようで、内心ホッとしてる(笑) 今回初めて作って、やっぱり売れるのか、めちゃ心配してた。結構な数作ったけど、一冊も売れなかったらどうしよう・・・て。 印刷物というのは…

涼しい

昨日は、仕入れで寝不足になり、夕食後、撃沈してまいました・・・仕事を残してたため、緊張感からか夜な夜な目覚め、AM3時ころからお店にいくという不健康な状態(苦笑)これはもう年末がやってきた気配か・・・ レッスンももう11月予定とか出てるし、気を…

ドン!!

夜を待ちきれずUPです!! ついに完成しました。 カレンダーです!!2014年カレンダーB4サイズ12枚綴り・保存用封筒付き1冊 1800円本日よりご注文お受けいたします。 オンラインでも間も無くUPしますが、メール、お電話での配送も承ります。 ようやく…

工場長

今日もなかなかのハードな1日やった〜朝から、配達に行き、午後から銀行回り、そのあとはお店で雑用をしながら、後半はラボで雑貨の検品・・・気づいたら6時でご飯当番やった(苦笑) 配達は、BEEガーデンの畑仲間「tipi」さん「宇宙椅子」さんの新しいア…

相性

ご無沙汰しております(汗)ちょっと体力保存に徹しておりました・・・ お陰さまで、いい天気も続き、コルチュラ展も大人気、と、お店が忙しい日々が続いてます!ありがとうございます!! さて、僕からもニューメニューの宣伝だい!(笑)今回のドリアは・…

今日はまさかの休日

今日は朝から八尾市まで配達。普段、配達要員のいないうちは、基本的には進んでお受けすることはいまのところないのですが、モノも大きさだったり、時間的な都合を考慮して、お受けすることもあります。 う〜ん、アウェイやから迷った〜(苦笑)そして眠かっ…

明日からコルチュラ展、そして、もうすぐカレンダー発売です!!

今日はポンプ小屋ではレッスンが行われてましたが、夕方から「コルチュラ展の準備でした!! 最近、相方グリが身につけている、軍モノをリメイクしたベストなどです!一点一点、デザイン、手作りなので全てがレアなものばかり!!みなさん、駐車場は少ないで…

お土産

半ば、恒例のようになっているんやけど、年に数十回行く、出張イベントで、お店がopenした当時から、相方がスタッフみんなに、お土産を買って帰るという風習がある。初めに比べて娘達も増え、ちょっとした買い物やったはずが、人数分揃えたり、色違いを探し…

10月秋晴れ

10月になりましたね〜秋の快晴はほんとに気持いい〜 僕は日々、まあ結構な不足んなわけで、でもたまに爆発したような眠気に襲われる。昨日はまさにそれで、夕食を食べたあと、8時くらいにダウン。 何度か目を覚ましたものの、結局ちゃんと起きたのは翌日10…