GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラナンキュラス

こないだ、木津⇔大阪往復間の運転時間がどうこう話したとこなんだけど、この週末から今日にかけて、仕入れとレッスンで大阪通いの4日間でした(笑) いやー走った走った。。。 今日はそんな中の、土曜日の単発クラス「ラナンキュラスのバスケットアレンジ」…

ちょこっとオシラセ

ちょっとしたオシラセ。 うちは、レッスンの際にほぼ必ずサンプルとしてデモンストレーションをしてます。 それは1日に3部制なら、きっちり3個のサンプルを作るわけです。 そのサンプルは、店内を彩るディスプレイとして飾ったり、また来店される方へのレ…

走る走る

梅田店が出来てから1年半になるんですが、だんだんと木津⇔大阪間の移動が増えてきてます。 それはレッスンの需要の増加のおかげなのでとてもありがたいことなんですが、週に3回、月に12回ほどの大阪への仕入れを含むとなんとに月に半分以上の日数の木津⇔…

花と野菜と果物と

東京の旅も終わりまた日常です(笑) 帰ってきてしばらくはすごく熱冷めやらぬ感じで、なんだか創意が湧いてきたような気がしてきたから、以前ここでも書いてた「花と食べ物」的な写真をまた少しずつ始めることにした。 カットした野菜やフルーツなどと切り…

「トーキョー」 帰宅

珍しく長編になった「トーキョー編」もこれで終わりです(笑) あと少しお付き合いください♪ 市場を後にしたあと向かったのは、今回お世話になっているマロウさんの自宅兼アトリエ。 場所は田園調布でした。 以前、東京のイベントにきたときに、一瞬だけ抜け…

「トーキョー」(後編1)

さあさあ、後編です。。。 大田市場は熱を帯びているようでした。 問屋が並ぶ通りに、ちょうど産地の販売フェアのようなものもずらり。 普段を知らないからそれが普段とどう違うのかわかんなかったけれど、産地さんだけでなく、問屋さんも声を出している。 …

「トーキョー」 (中編)

さてさて、トーキョー2日目。 この一泊だけの弾丸旅ですが、2つあった目的の一つ、大田市場見学。 の前に・・・ 少し時間を遡ります。 今回、この旅でお世話になった東京のマロウさん(というフローリストさん)。 以前、僕のグリオ塾という1日レッスンに…

「トーキョー」(前編)

FBではこそっとUPしてたんだけど、先日東京にいってきました。 目的は2つ。。。 一つは、ビックサイトで行われる「ギフトショー」の見学。 もう一つは、日本最強の花市場「大田市場」の見学です。 (もひとつ、知人のアトリエ見学というのも) そんな見学…

イメージする力

密かな特技があるんです。 レッスンにきてくれたことのある方は知ってるんだけど、僕はレッスンサンプルのデモをするときに、アレンジメントを真後ろから挿します。 他の誰かのレッスンに通ったことないから、それが一般的にあるものなのかそうでないのかは…

料理×花?

昨日、白塗りした小屋で初めて写真を撮ってみた。 僕は写真家でもなんでもないので、感覚的に空気の色とかを感じ取ったりするよう心掛けているんだけど、春の空気はすごくクリアに感じる。 もちろん照明や壁の色なんかも影響してくるんだろうけれど、白い壁…

今日から4日間プレートランチやってますーVERTDEGRIScafe部

毎日10時にUPしようと思った矢先、昨夜どうやら8時半に意識を失ったらしく、起きたらすでに朝の9時・・・という、この歳で12時間も寝てしまうという失態でした( 苦笑) さあもうお昼だけど、気を取り直して明るいうちにUPだ。 昨日は、朝から仕入れの…

京都高島屋さんにいっていました。。。

画像とは全く違う話だけど、うちのプリアートチームがやっている「Sucre de gris」というSWEETSを模した作品が、京都高島屋さんにて展示販売されております。 以前までは、外でのイベントのみで小さな規模で展開していた作品なんだけど、今回新たに百貨店で…

2月になりました。。。

2月になりました。 レッスン続きだった先日までと打ってかわり、今月は後半にレッスンが多いので、前半はしばらく動きが取れそうです。 その前半の間に、ちょっと大きめのお庭仕事と東京行きを敢行しようと思う2月の予定となってます。 (腰が病み上がりな…