GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスンのこと

今日はちょっとレッスンのことを。 梅田店ができて間もなく、単発クラスと並行して、梅田定期クラスというのが始まりまして、そろそろ1年がたとうとしてます。 「レッスン」というのは、学校と違って、お客さんその人その人の年齢も職業も生活スタイルも違…

地の利

前に比べて、外で写真を撮ることが多くなった。 一番は、ポンプ小屋はアンティークで無国籍な雰囲気を重視して作った小屋であること。 電灯も、蛍光灯ではなく電球色。 ほんのり暗い中での心の安らぎそ提供することが主となっている。 カフェも併設していて…

園芸について

今月は久々にお庭仕事が2件入っている。植物にもよるけれど、自然界の梅雨は恵みの雨でもあるので、一気に根を張らせるにはちょうど良いと思う。 僕は、プーゼに入る前は、実は生花に今日はほとんどなく(無かったわけではないけれど)、どちらかというと園…

デモイベントのご案内

今年の2月19日。 知人のフローリスト、イルドレの広瀬さんのお誘いで、人生初のデモンストレーションイベントをさせていただいた。 素敵な空間、ロケーション、そして見た目も美味しい素敵なお料理。。。 ため息の出るような箱を用意していただいて、そして…

レッスン「シャンペトルブーケと梅田店

(飛騨の野谷さんとこのアマランサスとひまわり!) ちょっと最近家のパソコンの様子がおかしい・・・困ったな〜 なので、夜な夜な何もかけない日々(泣) 今日はUPできると信じて久々に書こっと。 昨日は梅田でレッスン。「グリーンのシャンペトルブーケ…

初夏の花・アマランサス

花はほんとにたくさんの種類があって、僕がお店で扱うものも市場に流通しているものの一部に過ぎず、また、市場に流れてくるものも、世界にある花のほんの一部に過ぎないです。 よく見かけるバラやカーネーションなどのようなわかりすい「花」という形のもの…

創造力

昨日と今日、一日ポンプ小屋勤務でした。 久々に調理したことで感じたことを今日は記そう。 人の脳ミソって不思議なものだ。 ずっとソレを考えている者だけが成し得ることがたくさんある反面、ちょこっと違う環境で過ごすことで創造力が沸き立つことがあると…

今日は一日ポンプ小屋

今日は久々に終日ポンプ小屋で勤務だった。 我が店なんだけど、ほんとに最近こうして一日過ごすことが少なくなったので、逆に新鮮な感じだった。 3店あるなかで、ポンプ小屋はカフェもあることで、おそらく一番新規の方が多いと思う。 唯一生花もあるという…

グリオレッスン6.7月まとめ

6月になりました。 早いものもう今年も半分になろうとしてるところ。 これから3か月ほど少し余裕のある日々が送れそう(かな?) 今日は珍しく、僕の受け持つレッスンの6月7月の案内をまとめたので、お時間合う方、ぜひ!! LABO(木津)6月28日…