GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインで

今日はドタバタな一日・・・ そして、5・10日なので何かと混雑してるし・・・ ふう〜、ようやくデスクにつきました。(ただのテーブルやけれど) ほんとに日が過ぎるのはあっという間でして、もうもう10月が見えてきた。 お店を初めて、いろんな面にお…

レッスンやってますよ〜!

珍しく、、、というか初めて三日連続のレッスンでした! しかも、ラボ→梅田→ポンプ・・・と三店舗にまたいでの!! 夏の暑さのピークも終わり、だんだんと涼しくなってきてお花の質もグンとよくなってきました。基本的に、夏の花というのは確かに管理方法で…

9月24日フリーレッスン案内

「案内」 急ですが、月24日の木曜日、ポンプ小屋が空いてます! 生花で好きなモノつくりませんか? 花選びしてみたい方、大きいもの作りたい方、僕の花選び知りたい方(笑)、午後からいかがですか?(時間は相談可です) なかなか作る機会のないものも練習…

ちょっと遅いけど5年で思ったこと

気づいたら、一週間もさぼっていた・・・あっというまだった。 5周年に精神を出し尽くしたよう・・・ブログでは言ってないので、もう一度だけ。みなさん、みなさんのおかげでVERTDEGRISは5年を迎えることができました。ほんとにほんとにありがと…

含み色

恥ずかしながら。 中学生の、美術の時間。小学校は図工しかなくて、中学生になって初めて美術という授受業があった。 その初めての授業の日のこと。先生がこんな質問をした。「では初めての授業になりますが、みんな、色って何色あるかわかりますか?」と。 …

お店づくりを

先日のチーフミーティングの時のこと。 いつも、一通り各店の報告が済んだあと、僕の話す時間を少しとってもらうんだけど、今回、行きたいな、と思う店づくりについて少し話した。 お店って、ずっとずっとそこで働いていると、どうしても陥ることがあって、…

autumn

久しぶりに、この土日、キッチンに入っていました。もうカフェチームもだいぶ力が付いてきたので、かなり任せてはいてるので、ほんとに久々です(笑) 一度覚えたその仕事は、鈍っても忘れることはなくそれなりにできたつもりだけど、二日続くとやっぱし緊張…

ミーティング 梅田にて

昨日、お店が終わったあとに、梅田店でミーティングをした。 梅田店ができてから、スタッフの多さと、場所的な集まりにくさなどの理由から、一旦、各店の主力だけが集まってからの、全体への事後報告、というスタイルに変えた。 その空気感というか、いい方…