GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お久しぶり!!

だいーぶ、休んでましたフルカワです(苦笑) 1秒でもラボの改装を・・・と思い、お店抜けてはラボヘ、夕飯食べたらラボへ、疲れて寝てしまったら、2時とか4時(夜中です)に飛び出してラボへ・・・もうラボ浸りの毎日でした。ようやく形になりそうです!い…

限定「シュクレジャムセット」完売

ただいま1時半・・・今日もペンキ残業気張ってきました!日数が迫ってちょっと焦ってきた(苦笑) ほんとは余裕持って完成させて、いろいろいじりたいとこたくさんあるのにな〜がんばって残業しまくっていい空間作ります(笑) さてさて、今日はオンライン1…

アトリエ卒業式

昨日は、グリカフェ最後の日。そして、今日はアトリエ最後のレッスン。 もうこれで、あのアトリエにお客さんが来ることはなくなりました。7年くらい借りたあの場所。昨日は、畑メンバー達が集まってくれてお別れ卒業式。 相方が数々の暴走をして(苦笑)築い…

パソコンこえーよ

ただいま13時。雨で押せ押せの、ラボ残業にいってきました。中はね、雨でも涼しい感じやけど、僕のパートは外がメインやから、雨降るともう「マイッタ」しかない。今夜は雨も上がったので、木材塗装にはげみました。ふうー、再来週の今日にはもうOPENや〜、…

夢を持つ

[ アトリエ移転が進むが進む中、今年の夏が終わればポンプ小屋がOPENして3年を迎えようとしてます。 山アリ谷アリ、周りから見ればきっと順調なお店。 まあ、すべてがそうでもないねんけど、傾いてはいないから順調ではあるのかな(笑) お店をする前はほん…

今日は朝から仕入れのあと帰宅。夜のレッスンに備え、自宅休養でした。最近多肉のレッスン続きやったので、生花のレッスンは久々やったなあ〜 ハイ、本日学園前S-tageさんにてブーケレッスン!この時期一番のお花、アジサイを使ったブーケです!やっぱり今は…

観葉いかが?

いきなりですが観葉植物育ててますか?何をもって「観葉」と呼ぶのかはともかく、基本的に耐陰性に優れ真冬に外で越冬できないものがほとんどやと思います。なんでかって、もともと南国とか、熱帯雨林に自生する子ばかりやしやな。なので、出荷されるのもこ…

壁塗り

今日はラボの壁の色が塗られてました!お店が落ち着いたので、ちょっと様子を見に行ったらすでに3分の1が塗られたあと。現場には、伊藤社長、グリ、チコ、サオチャン、チコの後輩に、助っ人BANさん!! 豪華キャストで瞬く間に塗られて、ついに完成してまし…

改装中

いやあ、負けましたね、ザックジャパン(泣)カフェ部〇ヤコは早朝に起きて観戦してたらしく、まじスゴイ(笑) 僕はというともう超熟睡してまして、スポーツ好きのぼくですが、野球好きのバスケ部員やったから一番サッカーは縁遠いわけです・・・(苦笑) …

量り売り初日!

今日はいよいよ量り売りの日。仕入れと水揚げが終わったあと、帰宅して仮眠。気づいたらもう11時数分前!! アヤチャンから、絶対に11時にきてください!と言われてたのに、間に合わず・・・お店に着いたらもう満席!!量り売り目当ての方、カフェ目当ての方…

猛暑な男

暑い!!まだ6月やというのに35度とかの猛暑でしたね〜 7月5日のアトリエ移転に向けて、そろそろスタッフ総出で改装の手伝いに回ってます。 僕もここ3日間ほどを使って駐車場前に、木の塀を作りました!ポンプ小屋を改装した時に培った未熟な技術と、大…

ほんとにほんとにゴメンナサイ・・・

ほんとにすみません。オンライン企画、こんなに反響があるとは思わず、めっちゃ呑気に思うブログの告知をしてしまったこと、深く反省しております。 今日はもう、楽しみにしてくださった方たちへのお詫びしか浮かばないので、ブログ3つとも同じような内容に…

オンライン特報

いよいよ始まりましたね、オンライン一周年記念。本日、エミブログに乗ってます。いやいや、早いもので、もう一年。 近年は、ほんとにネットでなんでも買えるし、vertdegrisでもやっぱり購入することもよくある。売る側からすれば、まあ、パソコンと銀行高座…

いろんな花

先日、スタッフ・ナオちゃんの友人のブライダルがあり、それに合わせて買った花が今お店に並んでます。 (→詳細は、ナオブログにて笑) うちは、基本的に僕の好みで花は選ばれていて、だいたいそれには傾向もあると自覚してます。 ただ、当たり前やけど、う…

忙しい日曜日

今日は、同じ木津川市内の美容院「BATO」さんにてお庭の植え込み。バタバタしまくって、写真撮り忘れたので、Beforeはないですが、Afterは写真撮ってきます!! 二日連続で重いもの持ったので、体がギシギシいってます(歳か・・・) お近くのかた、是非見に…

多肉の寄せ植えレッスンin香芝

今日は香芝にて出張レッスン。朝9時入りということで、8時に家を出ました。 う〜ん、眠い(笑)そして、今日は、アシスタントに初のチコ。(先にブログに書かれてるっ) チコは、VERTDEGRISに来る前から、音楽の先生のアシスタントの経験があって、すでに、…

既に寝不足

おー、もうAM2時半やないか・・・昨日は眠り溜めしたかとおもいきや、わずか一日で貯金を使い果たしていまった。 今朝は仕入れに行ってそのままお店で仕事。そして、今に至ります。 そう、明日は出張の寄せ植えレッスン&ミニショップです。 寄せ植えレッス…

睡眠

あまりのぼくの寝不足の顔のムクミから、アヤコが「もう早く帰って寝てください!」と言ってくれた。 お言葉に甘えて、5時に帰宅した。もう全て放棄して、すぐにベッドに。寝るまでの記憶もない。 ・・・・・ ハッ!!と目を覚ました。外は明るい。すぐに寝…

一夜の夢(笑)

ハイ。明智光秀よりも短い半日天下だったGRIOです(笑) 10位以内にいてたら、たくさんの方に知ってもらえるし、そこまでランキングだけに執拗に拘ってたわけじゃないけど、やっぱり一瞬でも頂点に居れたことは嬉しかったです。 僕はまあどっから見ても太陽…

肉薄!

まさかまさかの。そうです。ランキングポイント、グリ日記に超肉薄です(笑)いや、ほんまありえへんけど、こんな接近するのは初めてのこと。超短時間だけ抜かし得るかもですよ(ニヤリ☆) そんな呑気な話とはうらはらに、お詫びのご報告です。今週、6月8日…

紛らわしことやめて・・・

今日はポケットマルシェ。そんなそんな朝から、相方の電話・・・ 僕「もしもし・・・」グリ「ごめん、やってしまった・・・」・・・・・?!?!僕「マジ?!」グリ「いや、ちゃうねん、忘れ物してん・・・」 ・・・・・ ・・・・・・・・ コラ!紛らわしい…

ルビー婚

「ルビー婚式」ってものがあるらしい。金婚式とか銀婚式とかは聞くけれど、今回頂いたご注文で、知りました。 聞いたことないや〜って思って、コレはギフトをメインにしているお花屋にとってはコレはイカンと、Wikipediaで調べてみたら、なにやらなにや出て…