GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花屋の仕事

春日和が続いている今日この頃。 ポンプ小屋の桜も、四分咲きくらいになってきました。 桜はほんとにキレイなんだけど、歳をとる度にさらにそのキレイさに心奪われるようになってきたきがする〜 お店の近くに小学校があるんだけれど、小学校の近くには必ず桜…

昨日は梅田シーズンクラス

はい。最高のお天気の中、昨日は梅田店にて、定期のシーズンクラスです。 このクラスは、年間を通して一番旬なものをメインに取り扱うクラスで、生花もプリザもドライも、講師が交代制で行うというクラスで、まあいえば、高校うや大学のように、教科ごとに先…

ポンプ小屋で一日

今日は久々に終日ポンプ小屋勤務だった。 最近、レッスンや打ち合わせなんかで外出が多く、一日滞在するこがほんとに少なくなったので、今日は我が店が逆に新鮮に感じた。 土日は、カフェのお客さまとお花入用の方がほんとにたくさんいらっしゃって結構にバ…

卒業シーズン

いやあ、卒業シーズン真っ只中、なんとか生きております。 この月は、市場に来るお花屋さんみんなが、すごい量を買うので、ああどこのお花屋さんも頑張ってるなあ、、、なんて横目で見ながら自分を勇気づけて乗り切ってる感じです(笑) 配達の車を走らせて…

梅田をうろうろ

今日は梅田でレッスン! 午前中でおわり、午後から珍しく時間が取れて、用あって梅田の北、グランフロントあたりまでいってきた。 僕、若い時からショッピングが大好きで、何買うわけでもなくいろんなお店をぼんやり眺めながらうろうろすると今でもドキドキ…

正解のない

[right] 先日、偶然流れていたテレビで、一瞬耳を奪われる言葉を聞いた。 内容についてはしっかり覚えてないんだけど、確かモノづくりに関する職人の言葉だったと思う。 僕は、自分の職と照らし合わせて、ほうほう・・・とうなずいてしまった。 その一瞬のフ…

高島屋さんにて

先日、3月5日、京都の高島屋さんにて一仕事やってきた。 ハイブランドゾーンにて、OO万お買い上げの方へのノベルティとして、その場で顧客様にブーケを束ねる、というものである。 今年1月、高島屋さんの企画の方からご連絡いただいて、このブーケ企画…

通信クラスの御礼と

オンラインでの、一年目の通信クラスが終わり、次のクラスが発表されましたね。 しかも、見てたらあれよあれよと、数分で完売。 入力している最中に売れ切れてしまうという事態もあったようで、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。 数年前から、…

今年に入って、新しいいろんなトコロから催事のイベントなんかのお誘いをうけてます。 すごくありがたくて、そして、少しは社会的にも信用を得れてきたのかな、と思ってうれしく思います。 高校野球とかで、プロを目指していて、まずレギュラーになるところ…