GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で6月も終わり。明日からはもう7月。いよいよ夏って感じですな(笑) さてさて、今年も暑い夏になりそうやな(笑) オンラインショップはコチラ!! ブログランキング参加しています!!

反対色

色には反対色ってあります。黄色だったら紫青だったらオレンジそして、赤と緑も反対色です。 普段の花選びは、だいたいグラデーションに基づいてる感じですが、この反対色を使ってみるのもおもしろいし、たまにします。ただ、コントラストが激しいためにその配色…

8783

こないだ、車の運転中、前に止まった車のナンバーが、偶然自分の車のナンバーとまったく一緒やった。今乗っている車は、申請を急いだために好きなナンバーを取得するのも忘れてて、まあ特に思い入れもない番号なんやけど、なかなか同じのに出会うことはない…

昨日、知人の父が他界しました。直接お世話になったわけではないですが、お悔やみ申し上げます。

ごめんなさい

こないだブログで、夏は暑くてお花の持ちもよくないので、量を少し圧縮する的なことを話しました。仕入れはもともと市場の開催の関係で月水金しかできないので、それに順ずる感じになってるんですが、特に、金曜は土日と二日挟むので、読みが外れることもし…

無花果

台風が過ぎて、今日は快晴!!湿気もあろうかと思いきや、なんだか爽やかな風が吹いて梅雨とは思えない清々しい一日やったな〜〜もう6月やのに、またすぐに、じめじめするんやろなあ〜〜 季節は夏に向かったきてて、最近またちょこちょこアヤちゃんとジャム…

コウモリラン

別名 鹿角シダ まるでトナカイの角のような葉と毛並みのよう幹。 初めて見たのは花屋に勤めてしばらくのころ。今となってはそんなにレアなものではないとわかっているけれど、初めて見たときの衝撃といったら・・・はんま、なんじゃこら〜〜?!><ってな感…

えいえいっ!!

明日は相方のポンプクラスです。生のお花って、もちろんやけど、暑くなるにつれ寿命も短くなるし当然需要も下がります。市場でもやっぱり最盛期2月とかに比べたら出荷の量も減っていて、お花業界がみんなプチ冬眠な時期になって行きます。(夏ですが)うち…

プリザーブド

台風やなあ・・・店始めてからの結構な課題。台風。65年もどんな風にも耐えてきてんから、ちょっとやそっとで倒れたりせえへんとは思うけど、現代の窓ガラスとかやないから、かなり心配です・・・なんとか持ちこたえますやうに・・・ はい、そうそうこないだ…

ワンピース

ルフィー「おれは剣術を使えねェんだコノヤロー!!! 航海術も持ってねェし! 料理も作れねェし! ウソもつけねェ! おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!!!」 敵のボス「てめェに一体何ができる!!?」 ルフィー「お前に勝てる」 オンラインショップ…

モダマの実

、って知ってますか?実はボクもプーゼにいたころ、一回見たことがある気がしたんですが、市場の棚で転がってるこの豆を見て興奮して、値段も見ずに購入!(苦笑) やあ、こういうの見るとほんとに自然のすごさというか、自分の見てる世界が狭いんやなあ・・…

木の実ブレス

昨日は、久々にレッスン!! 「木の実ブレスレット&フックボード」 しばらく前に考案した木の実ブレスですが、ご要望をいただきましてレッスンさせていただきました!! ん〜、みんな上手で、ほぼ教えることもなくかわいいのがたくさんできました! はい、そ…

月一ランチ終了しました

はい、今日は第2木曜。 月に一度のコースランチの最後の日でした。最後も満席頂いて、ほんとに感謝感謝のラストでした!! ちょうど去年の6月かな。お店がオープンして、どうにか、自分の修行の成果をお披露目できないか?と考えて、はじめたランチ。狭い狭…

ジゴシキオス・トリパルチタス

オスやからかな、こういうのにめっちゃ惹かれます(笑)この芋みたいな部分は塊根といいまして、ごつっとした感じがたまらんです!ボンバックスとか亀甲竜とか、そういうのはほんまそのゴツゴツにいたるまでに相当な歳月がかかるため、大きさに比べてかなり…

フサスグリ

この時期はベリー系の植物が、よく実をつかせる時期です。ブルーベリーやラズベリーとか、いろいろあります。そのなかで、フサスグリってのがあって、別名カラントとかいいます。鉢や切花でもすごいかわいくって結構流通してる。そのカラント、実はこの時期に実がつく…

寝すぎました・・・

昨日は、憔悴しきって、9時くらいから記憶がなく、うとうと目覚めては起きて・・・を繰り返し、結局朝8時半まで寝てしまいました(苦笑)でも相当スッキリした感じ!!今日はプチ大工仕事が待っている・・・がんばりますか! オンラインショップ始まっていま…

サマースイートピ−

昨日は、定休日を利用してお庭仕事。加茂のにあるカフェ・リュン様。毎月メンテナンスに行っていますが、今回は季節も変わり、だいぶ暑くなってきたので、一新して、涼しげなブルーに。こちらはどちらかというと、カワイイ感じの植え込みです。 今回、写真で…

KCNさん

昨日は経理に追われ、ブログ書く余裕がなく、ダウン・・・まあ今も追われてたんですが、ようやく終わりました!!はあ、目がチカチカする>< そして昨日は、お店にKCNさん(近鉄主催のテレビです)が取材に来てくださいました!!ローカルのケーブルテレビ…

フラワーアレンジメント挿すとき・・・

フラワーアレンジメントって、人間関係に似てるって思うんですよね。唐突ですが(笑)自分が好きな、かわいいなって思うお花ばっかりを集めたら、素敵なものが仕上がるかというと、そうでもないと思う。ボクはまず、主役、そしてサブ、そして脇役、とだいた…

西日

いよいよ暑くなってきました。 お店は、毎年の如く、お花をおいているために結構クーラーをしっかり目に、かけてるんですが、やっぱり建物の性質上あまり冷えず、20℃をこしてしまっています(泣)そして夏になっていくと、カフェ部の窓が西向きにあるので、…

ネットショップOPEN!!(どこかのブログと同じ題名?)

ホームページ&ネットショップがオープンした!!(・・・らしい)相方とスタッフエミコがせっせせっせと時間をかけて作ったみたいで、まあ プチ2号店のようなものです。ホームページは、今まで手作りやったけど、ようやくプロの方に依頼。 さすがさすがのテ…

ご注文のとり方

お花のご注文をいただく時、どうやったらお客様の思いをちゃんと受け取れるかを考えます。ある方は、色目だけのご希望やったりします。ある方は、大きさを重視するかたもいます。また、お花をプレゼントするのが初めてで注文の仕方をこまっている方もいたり…

お庭です

今日はお庭仕事にいってました。お店は、 アヤ ナオ クミ の三人。それぞれのポジションでちゃんと信頼できるようになって、最近こんな日もあります。 すばらしいことやなあと思う。お店始めるときは、スタッフゼロで始めようとしてたのに、スゴイスゴイ(笑…