GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりごと

お店がオープンしてまもなくやってきたナオちゃん 「卒業」 おそらく一番一緒に時間を過ごしたんが僕そら寂しいよな(苦笑) いろいろあったけど、とにかく最後に作ってた花束はどれもかわいかった それがなによりや僕がプーゼ辞めた時よりも断然上手やと思…

明後日ナオコ祭り!

VERTDEGRIS話題沸騰の「ナオコ祭り」近づいてまいりました!僕、グリ、スタッフ達、惜しみない気持ちで準備しております。 予想を上回るお花束のご予約や、「行きますからね!」のお言葉。 正直、オーナーしている僕ですら、ちょっと不思議な感覚に囚われま…

お任せオーダー

今年は、ご自宅用のブーケっていうご注文が増えていて、それはお店がオープンしてから、高い高い目標の中の一つでした。 なかなか自宅に飾るっていう風習がない中、4年目にして、ご近所様に、お花を飾るっていう感覚を提供できるようになっていけているよう…

小春日和

今日はなんか小春日和!!あの大雪の日々からしたら最高のお天気でしたね〜 今日、昔の同級生がお店に遊びにきてくれた。ほんとは5人くらいの予定だったらしいけれど、なんや用事で結局男女二人。てかその二人も、実は昔はそんな仲良かったわけじゃなく、実…

学園前レッスンラスト!

今日は、学園前でのレッスン最後の日。先日より案内しているとおり、外出してのレッスンは一旦終了です。 一年ほどになりますが、毎月のように来てくださった方、来れる時だけでも来たいと言ってくださった方達、ほんとにほんとにありがとうございました! …

雪後

今日はまたまた仕入れの日。市場に会う人たちが、みな、「雪の日無事に帰れましたか〜?」と心配の声をかけてくれた。さすがに6時間もかかったのは僕だけやったみたいでなんか逆に笑けた。 ただ、テレビやネットでも流れているとおり、食べ物だけじゃなく、…

講師

昨日はレッスンやったわけですが、うちは、現在4人の講師がいてます。グリ野本(エミコ)石橋(チコ)ボクです。みなが講師専門というわけではなくて、グリ以外は大体月に2回前後。 講師業って、僕の中では、技術的なものも当然必要やけど、ちょっと別物な…

今日は生花レッスン

いや〜しかし、大雪でしたね〜近畿、とくに京都府南部に住む僕は、もう36年ここらに住んでるけど、積もること自体が年に一回あるかどうかの地域。ほんまビックリするくらい降った〜 1日くらいは楽しみもあるけど、2日続くとだんだん疲れてくる・・・ ほん…

シックなビタミンカラーのブーケ

毎年、春は一番お花が充実する季節。球根とかもいっぱいやしね〜 そんなそんな時期やから、当然新しい品種の取り組みも多くって、ほんとにたくさんの新種が出てくる。去年覚えたかと思うと、もう今年は無くなってたり、ほんとに微妙な違いの新種が出てくる。…

最近パープル系多い(苦笑)

雪、積もりましたねーほんまに、この辺はなかなか積もることないから、ちとアドレナリンが出るのはまだ心が少年やからやろうか(笑)用あって、夜にコンビニに行ってんけど、雪道なんかに慣れてないこのへんの住人の僕とかなんかは緩い坂とかでも滑らへんか…

寄せ植え風アレンジメント

うちは、お花に関することをかなり網羅していると思う。 生花だけじゃなく、プリザ・アート、鉢モノ、寄せ植え、多肉や多肉アート、まあ欲張りというか、散漫というか(笑) もともとアレンジメント挿すことよりも植物育てることのほうが好きやったからかな…

柔らかいふわふわのブーケ

いやあ、今日は一瞬だけやけどビックリ猛吹雪でしたね〜あのまま1時間とか降ってたら絶対積もってたな。 みなさん事故とかにお気をつけくださいね〜 そんな今日は仕入れ。母の日付近と、秋冬は忙しい花屋業界も、夏の次に穏やかな2月。 多くのお花屋さんは、…

春のアンティークパープルアレンジメント

コサージュパーティ始まってますねーポンプ小屋は現在造花に関するものはほとんど置いていないのと、駐車場が狭いのもあって、全てラボにて行われているので、その売れ行きなどはラボチームから聞いたり閉店後に見に行った時にくらいしかわからない。ただ、…

芽キャベツ

昨日の夜、メチャクチャ霧が出ていた。ほんまに数メートル先が見えないくらいの濃霧で、特に運転とかかなり危険なくらい! 僕はちょっと気になったことをすぐにネットとかで調べるんやけど、霧って、なんとなくわかってるようでわかってないですよね。まあや…

クリスマスローズと春の花のブーケ

2月になりました。最近、特にお昼はあったかくて気持ちいいですね〜 なおちゃんの抜けた穴というのはなかなかに大きくて、何がやというと、僕と相方以外でお花を組めるのが彼女だけやったという点。相方はラボに居てて、つまり僕がお店を空けにくいってこと…

ナチュラルパープルのブーケ

昨日、阪上なおちゃんのポンプ小屋ラストの日。顔見知ったみなさんが、最後の勇姿を見届けに、そしてそんなナオちゃんに最後の花束をご注文をくださりにきてくださいました。 最後の祭りは2月26日にあるんですが、みなさん、ほんとにほんとにありがとうござ…