GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年終了!!

明けましておめでとうございます!! 本とは昨日のうちにブログアップしたかったけれど・・・ついに、今年無事乗り越えました!!いやあ、いろいろあったなあ・・・今年ほど、こんなに年末に達成感を感じる年はなかった。いろんな出会いもあり、携わった方た…

和室

はあ、くたびれた・・・ 昨日に引き続き、今日もいろいろと追われ、やっと3時前にパソコンの前へ(苦笑)今日からいよいよ年末クライマックス!! 想像以上のたくさんのお客様が我が店に足を運んでくださって、正直ビックリ!!>< 久々に、1日中アレンジ…

あと3日

(悲悲悲) 書いた記事が最後の最後に何かに触れて消滅。 もう同じもの書けません(泣)経理があるので、諦めます>< にほんブログ村 恵まれないグリ雄にクリックを(泣)

あと3日

あと4日

いよいよクライマックス!! あと残すとこ4日!! 仕事大好きやけど、こんなに正月が待ち遠しいのも何年ぶりやろ(笑)いや、正確には正月が待ち遠しいのや無くて、ようやく頭が冷やせる。 オープンして、3ヶ月あまり、ほんとに冷静に我が店について考えら…

お正月

いやあ、あっという間にクリスマスも終わり、もうお正月ムードやな。クリスマスは、なんか11月中ごろくらいから気持ちが高まっていく感じやけど、正月って、26日からの5日間の短期戦な感じ。 店の中も正月花で一杯になるけど、5日間だけやねんなあ。 …

ロゼ

はあ〜、今日はクリスマスイブ。 仕事としてはクリスマス、クリスマスて頭の中いっぱいやのにプライベート的にはまったくクリスマス気分ではない(苦笑)まあ昨日の夜は、うちのケーキの源、R-HAPPYさんのクリスマスケーキ食べたけどね。 ほんままじであそこ…

休養

あー寝た〜(笑)昨日は夜な夜な税理士の先生と、難しい話を語らい、終わったあと思ったら、3時半・・・ 疲れた体にはキツかった(苦笑)そしてお風呂も入らず、ベッドへごろり・・・ 起きたら13時半でした(笑)久々に正午オーバー。 よく学生の頃はこんな…

以前、和の花を生けている先輩に教えてもらったことがある。まだ、花も触り立ての頃、束ねたり、差したりするに必死。 テーブルが散らかってようと、不恰好な姿勢でも気づかない。 良く言えばがむしゃら。でもそれでは良くない事に、先輩の言葉で気づく。 ま…

ディスプレー変え

今日は寒さ対策に、ぬくぬくインナーを着てみた。ぬくい・・・(笑)店の温度も少し快適になってきたのか、ただ慣れただけなのか、単に今日は暖かい日なのか、まあなにわともあれ、寒さは体に良くないし、良かった良かった。先日、相方が、今年の移動販売フ…

まだブログの扱いが慣れず、良い背景がよくわからんなあ。。。ちょこちょこ変わりますがお構いなく(笑)そして久々に画像!!(喜) 少しホワイトバランスを間違った様子。 素敵な素敵な一輪挿しとその空間。コチラに関しては詳細はまた後日・・・やっぱり…

人見知り

なんかまたパソコンの様子がおかしく携帯で(泣) 明日は店のパソコンで書こう… 今日もまた、ブログ見てますの声を頂いて、めっちゃ喋りますやん!みたいな意見をもらい、内心、そやねん!ほんまは喋りたいねん!とツッコミたいところ(笑) 僕はほんまに根っ…

携帯で…

今日はまた携帯やので、画像なし(泣) せっかくいろいろとったのになぁ… そして、本日余りの寒さに耐え兼ねて、カフェ部改造!!少しはマシになったかな?!また近々アップします! 今年、お店を始めて、最近変わったなぁと思うことがある。 プリザーブドフ…

復活!!!・・・そして・・・

パソコン復活(喜)!! 仕事後に電気屋にいってみた。 予想していた事態。「パソコンの修理お願いしたいんですけど・・・」「すみません、パソコンの修理はメーカーにお出しするので、時間がかかりますが・・・」そか。。。 まさか・・・「結構かかります・…

バソコン故障… 困った困った(泣) なので写真も載せれずです。 今の時代、パソコンと携帯が使えないって物凄く不便やなあ。 明日時間ないけど電気屋やな(泣) あ、i嵜サマ、少しですが入荷しました!

不眠不休

最近寝るのが毎日2時3時すぎてるなあ・・・ ブログも、徐々に、見てますよ−の言葉を頂くんやけど、アップするのが1時半とか・・・ 申し訳ない(悲) そして昨日は知らぬに間に熟睡してたみたい。忙しいのはうれしいけれど、このままじゃいかんなあ・・・ボク…

ポンプ小屋は花屋のため、暖房があまりいれられません。 カフェのほうには一応弱めの暖房と天吊りのファンで暖気を下ろしてはいるのやけど、暖かいと感じるまではいかなく、でもお花の状態を考えるとそれがぎりぎりみいっぱいで、お茶、ランチをしにきてくれ…

仕入れ

(最近思うんやけど、vertdegris、、、一応僕が考えた。 かなり昔やけど、若いせいかフランス語に憧れて、辞書開いて、一番ピンときたから。 まあ読みにくいとの批評が多い中、相方が−ぐりさんぐりさん−・・・と呼ばれてる。 別にかまわへんけど、僕がぐりさ…

相方

ご心配されてる方も多いと思いますが、相方は昨夜からほぼ睡眠状態にあって、だいぶ回復してきているようです。 明日の朝までぐっすり寝たらまあなんとか復帰できるかと・・・まあいつも元気にしてるけど、歳は歳なわけで、来年はちゃんと休息がとれるよにす…

実は結構、器が好きで、お店を始めるまでにも個人的に集めたりしてた。 お店では全て使えるわけではなく、なかなか数も揃えないと使えないし、大きさもあるし温存中・・・ それは、いつかのランチのためと企んでます(笑)かわいいかっこいい器を使うと、な…

一週間。 ブログ始めてもう一週間かあ。 お店始めるまでは、月日が経つのほんと遅かったけど、お店始めてからほんとに毎日が一瞬で過ぎ去る(笑) 一日30時間くらいあればいいのに(苦笑) 花屋は年が開けると、穏やかな日が始まるから、気持の余裕も出来る…

古道具

今日こそ古道具(笑) (夜なので、へたくそな写りですが・・・) いつのころからかめっちゃ古道具が好きになった。 たぶん洋書の延長上やろなあ・・・おそらく同じものに出会うことがないであろう、一期一会的なとこにひかれてるんやと思う。 はじめは結構…

カレー

今日は古道具についてと思ってけど、料理のことまったく書いてへんなあ・・・と思い少し料理のこと。こう見えても一応調理師です(笑) 別にずっと料理がしたかったわけではなく、花カフェするためには一応調理師免許いるなあ、と思い、調理学校でたわけやな…

複雑・・・

う〜〜む・・・ 何か、嬉しいような歯がゆいような・・・複雑・・・ ブログを始めてまだ6日。 負けず嫌いなもんやから、あえて相方には、グリ日記から飛ばさないよう厳重注意してた(苦笑) vertdegrisと名乗ってはいるからそのうちグリ日記の検索とかからチ…

複雑・・・

生花アレンジメント

もうすぐクリスマスやなあ。 ツリーアレンジやクリスマスリースもたくさん注文頂いて、この不況の中、感謝感謝の気持ちでいっぱいです。 基本的にご注文いただいたものは、相方が作ってるのやけど、いつまでもそれではイカン!! と思い、徐々に店出しの作品…

洋書

実はこのブログを書く為に、新しいデジカメを買いました(笑) 一眼レフのデジタルカメラ!! それも憧れのニコンで(喜)よく相方から幸が薄い幸が薄いといわれるのやけど、デジカメかうにもプチ不幸・・・以前、と言ってもまたまた学生のころやけど、写真…

古洋書

今日は早速クリスマスローズのアップ(笑) よく分かりにくいかもですが、根っこがあらわになってます。 普通クリスマスローズなど根っこはこんな小さな株でこんなしっかりとした根っこは張らないもんなはずやけど、ボクの過酷な飼育により、何度も生死をさ…

2日目

ブログ2日目。。 書きたい事がたくさんあるような、何から書いたらいいものやら、2日目にして試行錯誤、、、まあ今日は定休日。 少しはゆっくりと思いきや、そうでもない。 相方は毎週木曜、一日中レッスン。 売上は上るけど大変やろなあ(苦笑)利益とは関…