GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マジで?!

何気なく出勤。ふんふふーん♪?!・・・?!?!?!?!?!?!?!なぬ><?! サボテン咲く><!! にほんブログ村ランキング参加してます

8月もあといわずか

なんでかわからんけど、今日は、なんか頭がスッキリしてた。 ほんまなんでかわからんけど、しばらく曇ってた頭の中が快晴やったような感じ(笑)う〜む、だからといって何がどうやったとういう一日やったわけやなく、プチ自己満足な感じの一日でした。9月に…

お庭打ち合わせ

今日も夕飯後の記憶がなく、気づいたら11時・・・睡眠サイクルがよくないんかな(苦笑) さてさて私事は置いといて・・・ k様 アナベルのリース大。アナベルほんとにかわいいっすよね(笑) ありがとうございます!!そして今日は午後からお庭の打ち合わせ。…

27歳スタッフ直ちゃん

また久々のブログです(汗)最近、ちょっと個人的に慌しさに迫られることが多くて、頭がパンクで失敗やうまくいかないことが続きました(泣)まあそんなときでも、野生のユリ見て、おお!と思ってるのは職業病やな(苦笑)そうそうちなみに8月25日はスタ…

島田紳助

引退って><!?詳しいことは闇の中なんかも知れへんけどなんか残念(泣)まあ関係ないけど、実は僕の高校のだいぶ先輩にあたり、教えていた先生がよく、「あいつは・・・」みたいにしゃべってたなあ。彼はホンマに秀才やと思う。天才じゃない。天才は、さ…

もう秋か?!

なにやら急に涼しいとは思ってた。クーラーの苦手な僕は、寝る前起きた後の気温にすごい敏感で、最近特に朝は布団ないと寒くて目が覚めるなんてこともありまして・・・ん〜、雨とはいえ、ホットドリンクのオーダーが明らかに多くって、すごいストレートでわ…

バラ

最近またさぼり気味のブログでございます(苦笑)少し経理や、ホームページの改造などに手をとられまして・・・まあそれはさておきこんな写真を撮ってみました。お店の枕木の階段の一部。いつも不思議に思うこと。長年、植物に囲まれて生きてきて、沢山の植…

いってきました!

残業・・・前から撮ってみたかった光のもれる小屋(笑) 今日はわけあって急遽京都市内まで配達に行ってきました。 せっかくきたもんやから、行きたかったとこへ。一乗寺の恵文社。 まあ、言わずと知れたカワイイ本屋さんやねんけど、それよりそれより今展示…

情熱・・・?それとも・・・?

お盆も終わりな感じですな。 今日で奈良の燈火会も終わったらしいし。 見れなくてざんねん・・・お盆過ぎるとなんか夏の終わりって感じがする。 線香花火の最後の赤いのがチカチカしてる感じの気分(僕だけ?)まだまだ暑い日が続くんやけど気分だけでもね〜…

ありがとうございました!!

今日はいよいよ2回目のランチの日。 ランチを始めてから、たった月イチやのに、毎日、常にアタマの片隅にいろんなレシピがぐるぐる回って、緊張の日々(苦笑) まだまだ未熟者やな(笑)何度も試作に時間がとれないので、ある程度試作した後、頭の中の味覚…

お盆

ふう〜 仕込みに追われております(苦笑)今日は少し早く寝な・・・(もう12時半やけど)もうすぐお盆ですな。 僕はこれといった変化もないけれど、世間は帰省や旅行のシーズン。 働くパパが、夏休みの子供達と一緒に出かける数少ない連休。暑い日が続くけ…

ワラビワラビワラビー

雨季、夏季を過ごし、エントランスのワラビがビックリするくらい生えまくってる・・・ 去年もそうやったけど、ほんまびっくりする量。 これが秋まで続くねんなあ(笑)作られた町並みがどんどん増えてきて、緑に囲まれたすてきな住宅街も確かに住みやすいけ…

報告

オープン前、カフェのテーブルが課題でした。 前もって買っていたものや、フタコブ伊藤さんやFさん、northvillage田中くんなどに頼んだりして、角度や高さを何度も確認しながらオープンしました。 でも、実際使ってみると、小さかったり低かったりとかして、…

内緒

今日は加茂のお祭りやったみたいね(笑) まったく知らず、山の上マーケットの相方は帰りに渋滞に巻き込まれて知ることに・・・ ふう。 なんか夏の夕暮れは気持ちいいもんだ(笑)お昼は激暑やったけど・・・ ヒロハザミアの花芽。ツクシみたい(笑)さて、…

続続・庭+大掃除

疲れました(苦笑)今日は年に二度の大掃除。お花屋さんは、お正月明けと夏休み時期がゆっくりとしてるので、毎年こうやってリフレッシュできたらなあ・・・と思います。僕はといいますと、店内ではなく。続庭です(笑)以前からやりたかった、キッチン前の…

出張植え替え

行ってきました!! ウチのお店では初の試みで、大きい観葉なのでお客様のご自宅の庭をお借りして、現場での植え替え。 こんな感じが・・・ こんな感じへ。こちらは、ネムの木のエバーフレッシュといいます。 吹き抜けの階段の踊り場なので、大きいものが欲…

サボテン 

8月ですな(笑)なんか今年の夏は、去年に比べてマシやないですか?僕は慣れぬクーラー生活のせいか、少し体がダルイ感じです(苦笑)ヤマゴボウ今日は、久しぶりに鉢物の仕入れに行ってきました!! 例えばこんな感じ。 サボテンの接木、武者影。かっこいい…