GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続・2016 MOTHER'S DAY

例えばすごく有名な映画や大好きな本などがあったりして、中にはそれが世界的にも有名なものであったりして、自分が小さい時から何度も見直したりするものがある。 そして、それは、何度も見返したりするうちに、自分も歳をとり、初めて見た時からだんだんと…

2016 Mother's Day

4月も終わりに近付いてきました。 そう、いろんなSNSでも見かけますが、花屋最大のイベント「母の日」が近づいてきました。 花屋に努め始めたのが約15年前。 (そんなに経つのか・・・) 間、中抜きなどがあったけれど、毎年この時期になると常に精神的…

VERTDEGRISの狙い

おかげさまで、最近特に忙しい、というか、いろんな方面からお仕事をいただいていて、 嬉しい悲鳴の最中です。 13日より始まった、梅田阪急百貨店は無事スタートし、京都高島屋さんでいただいた母の日に向けてのギフト企画など、特にプリザの進展が目を見…

ミーティング ポンプチーム

今日は、ポンプチームでミーティングの日。 ポンプ小屋は夜はまだまだ寒いので、、いつものごとくちょこっと外出のして、軽く食事を済ませてから3月の反省と4月5月に向けて討論を交わした。 スタッフ達が居てくれてほんとに良かったなあと思う一つがこの…

梅田店レッスンです

今日は梅田でレッスン。 「イングリッシュローズのアレンジとブーケ」です。 レッスンの中で、こういった花材を絞ったレッスンは、まず花材集めが一番の重要ポイントです。 注文をかけるんだけれど、生き物なので、欲しい物がそりゃ入荷のない日もあるし本当…

レッスン

日々成長をと心がけているVERTDEGRIS。 特にレッスンがメインのうちは、よりいいものもどんどん生んでいく必要がある。 プリザはどこにも真似できないようなクオリティーにしたいし、生花もより楽しめるようにと趣向を凝らしていきたいと思ってい…

今日は告知

明日から、ようやく学生たちは新学期のようですね〜 そして入学式もそろそかな〜。 今日はちょこっと告知。 来たる4月13日〜5月10日まで 梅田阪急百貨店7F リビング用品売り場のカシウェアさん前にてミニショップを開かせていただくことになりました…

相性

「相性」というものがある。 例えば「鶏肉とネギ」であったり、「椎茸と帆立」であったり、1+1が2ではなく3にも4にもなる組み合わせを「相性が良い」という。 お花にも多少そういうのはあって、僕の脳の引き出しにも何点かそういうのがある。 そして人…

今日はポケットマルシェ!

今日は舞洲にてポケットマルシェでした。 野外イベントは、もう完全に天気が肝。 なのでイベント前からちょこちょこ見るのが習慣なんだけど、今回はというと、大阪、大阪・・・此花区・・・、午後から雨じゃないか・・・ 特に舞洲は海の傍ということもあって…

明日はポケマル!

桜満開、青空の一日、今日もたくさんお越しいただきありがとうございました。 うちの店は、京都なんだけど、京都の最南端といってもおかしくないくらいの場所で、店の前を通り過ぎたら100mほどで奈良に入ります。 奈良の中でも、ほんとに奈良市のど真ん…

最近のこと

早いものでもう4月です。 3月4月は、歓送迎の時期なのでお花の注文が増えるのだけれど、特に3月31日の年度末、4月1日の離任式は一番注文が集まる日。 今年の31日は木曜で、ポンプ小屋としては定休日なんだけれど、ご注文炸裂でありがたいことに、…