GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月といえば・・・

日付変わりまして、もう5月。 VERTDEGRSがオープンして、約8ヶ月かな。 何も予測できない1年目。 思考回路がついていかないまま月日が流れていく感じやけど、5月は個人的に思いふける月である。そう、この店をスタートさせるための準備期間として、昨年…

GW

昨日、今日29日が祝日やと気づく。 てか世間はゴールデンウィークなるものらしい。ずっとサービス業に従事していると、ほんとに土日や祝日に疎く、連休やとなんとなくわかっているものの、なんか実感がわかないとゆうか、−休み−という響きが全くしっくりこ…

やまほんさん

今日は久しぶりの久しぶりにプライベート的なお出かけが出来た(喜) 三重伊賀上野にあるギャラリーyamahonn−やまほん−前々から気になっていたというか、くるみにいるころから、オーナー石村さんのお知り合いで、まあその業界では有名な有名な方のギャラリー…

植え替え植え替え♪

今日は雨の予報からか、落ち着いたムードで、久々に寄せ植え寄せ植えに勤しんだ(笑) 楽しかったなあ!でわでわ一部を>< 普段はあまりしない、こぎれいな雑貨たちに植え植え。 まあこんな風な寄せ植え等もできますので、御気軽に注文してください(笑)母…

あじさい祭り

母の日の時期はちょうどあじさいの季節。 生産者さん達の作られるものは、一般的な環境で開花するものよりも早いのが通例で、世間のあじさいはまだ咲きもしていないが、市場にはど〜んと先に現れるものである。まあ割りといい値段のするものやけど、毎年育て…

復活(苦笑)

はい、 死んでました(苦笑) 40℃のねつが出まして・・・ カゼでもなく、インフルエンザでもなく喉の炎症からくるものだったらしい・・・そいや、去年の春前にも同じような病を・・・ 去年のはもっともっとひどかった。 一週間入院。 咽頭喉頭炎。 喉のヘ…

ご注文分。。。

またまた深夜なのでご注文分だけ(苦笑) [] 奈良市Nさま。少し光が入りすぎました>< K様。ご開店お祝いアレンジ。今日はとっても忙しかった〜 たくさんのお客様、アリガトウございまいした!!3時半><(泣) でわでわ、お休みなさい・・・zzz 母の…

ぐったり・・・

ぐったりなので、写真二枚だけ(苦笑) セダム・パープルヘイズ。 かわいい><!! 母の日オーダー承っています!! vertdegris@i.softbank.jp 古川博之 ショップ>0774−71−3505 オーダーシート、随時FAXいたします。お気軽にお電話下さい。にほ…

レアレア 絶滅危惧種

一週間ぶりかな。 仕入れに行ってまいりました!! いろいろと時間がなく、久々。 最近早起きのせいか、眠気との戦いの中(無事たどりついた感じー汗)、行くとやっぱりなんかわくわくする(笑) まあ夜も遅いので、一つだけやけど・・・ 自宅で撮ったので味…

母の日

5月。 花屋にとって一年で一番のビッグイベント。母の日。花屋になるまでは、母の日の花屋業界がどんな感じなのか知るはずも無く、プーゼ初の母の日はビックリした。 もちろん京都市内と木津川市では、お客さんの数は比較にならないけど、とにかく殺気すら…

今日はすごい暴風で、すごいすごい桜吹雪やったなあ。 ステキな桜も、あっという間なんやろなあ。 もうすぐ新緑の季節もやってくる。 ほんとにガーデニングとかにぴったりの時期。我が店も、今年のためではなく来年再来年のために、少しずつ植え込んでまたい…

花見

予想通り、グリ日記とかぶりまいしたが、今夜はお花見。 ここ何年も週末なんて関係ナシの仕事やったから、お花見なんて何年ぶりか(苦笑) 花屋やのに、桜と向き合える時間なんてほとんどなかったなあ・・・今年はまさか我が桜で夜をすごせるやなんて。また…

パールミモザ満開!!

本日配達分のアレンジ。おまかせアレンジ。おまかせは一番嬉しいご注文(笑)信用していただけてる証拠>< ちょっと変わり色のラナンキュラス。 今年の春はラナンキュラスいっぱい見たけど、ほんとにかわいい花やなあ。。。 どう撮ってもかわいく写る。テン…

ぐったり・・・

今日は税理士の先生(といっても同い年の男前)との会合の日。 この日が近づくにつれ、気分はナイーブ・・・なんか経理業務は苦手みたい(苦笑)先生、だめ男ですんません><まあでも、先生はコンサルティング的なこともしてくれる切れ者で、日々をクリアし…

チャレンジ!!

今日もめっちゃいい天気やった!! でも明日は雨みたいやなあ・・・今日は、前々から気になっていたものに挑戦! 残酷な感じもするけれど、でもネットでみた片鱗挿しというもの。以前紹介したことのある、蒼角殿。お店にも置いているけど、スライムみたいな…

何でもオブジェ

今日はとてもとても穏やかな一日。 天気も気温も最高の一日やったのになあ(笑)外を眺めると、野草摘みの方達がいたりして、なんだか田舎の春感が味わえてそれはそれでよかったかな。そして今日はまたまたステキな贈り物。ポンプ小屋の出したいカラーは懐か…

多肉セダム壁掛け。 チューリップ・バレリーナ。この咲き方の子は逆さのほうがカワユイ(笑) 多肉とタイプライターの文字もよくあう。 最近、夜中に黙々と多肉の本を読んでる。 もう種類が多すぎて多すぎて、覚えられへん(苦笑) てか、こいつとこいつ一緒…

ユーフォルビア・トナカイカク(また)別名 銀角珊瑚。かわいい>< ご注文分。和歌山県Nサマ。華やかにアレンジ。 アリガトウございました!!自然と一体となっているポンプ小屋。 雨の日、寒い日はのんびりとした一日なんやけど、ほんとに晴れたよい天気の…

写真から。。。 ユーフォルビア・逆鱗竜(やと思う)最近ユーフォルビアがお気に入り(笑) 多肉・セダム寄せ植え。シルバーぽい色のものを真ん中にまとめたホーローの寄せ植えです。 そして咲き始めた桜!!><(喜)夜な夜な経理のため、ここまでに(苦笑…

さくら〜2

鉢物UP!! ユーフォルビア。品種表記はオンフクラータとかいてあるけど、レウカデンドロンのような気もする・・・ ロングストローみたい。 ディコトマ。世界最大のアロエといわれてる。現地では10mくらいになるそう!! こちらは植物園クラスの代物!! …

ご注文分up! 城陽市KC様。ご開店祝いです! K様ご注文分。グリーンのアレンジ。ありがとうございました!!今日はとっても良い天気(笑) 少し走ったら汗かきそうなくらいで、でもなんか春の日和が気持ちよかった。。。ところがどっこい・・・ 今日は、未熟…