GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もUPから。 三郷町F様から。ありがとうございます! 本日配達のピンクの花束。今日は3月31日。 世間では、退職などの切り目の日。 でもポンプ小屋は木曜やので一応定休日でした。 まだ1年たっていない我が店は、そんな切り目の日に気がつかずお休み…

今日もご注文分から。 S夫妻様。アンティークピンクアレンジ。 神戸市I様。コチラもアンティークピンクアレンジ。 ありがとうございました!! 今日の嬉しい嬉しい出来事。 あまり、お客様のプライベートに触れるのもどうかと思うけど、お許し下さい。 ポン…

ご注文分です! 枚方市M様 城陽市KC様 ありがとうございました!! 続いて、鉢物画像。 コウモリラン。別名ビカクシダ。 古木に張り付いて寄生するような感じ。大きくなると迫力満点ですが、こんなミニできれいなのも珍しい。 遊びでハートカズラ植えました…

モンキーツリー

セダム シラユキミセバヤの緑。白雪やのに白じゃないバージョン(笑) 今日は超顧客の方の元へ大物植物がお嫁に行きました(笑) モンキーツリーという多肉で、背丈は1m以上かな。 少し前にブログに載せたもので、まあ、いわゆる僕の趣味の世界のもの。 売…

ジンジャーエール

時間を見つけては少しずつ多肉の寄せ植えを(笑) 多肉サラダ(食べれません) ハンギング寄せ植え。そうそう、今日ようやく我が店の自家製ジンジャーエールが完成>< 何度も何度も思索を繰り返し、どんだけ生姜使うねん!!というくらい刻み続け、ようやく…

さくら

ポンプ小屋の大きな大きな桜。 改装中にどうしても地面をさわらなくてはならず、泣く泣く根を切ったりしてしまった。 桜の寿命は約60年と聞く。ポンプ所としてスタートした小屋は築65年。 もしもその当時に植えられていたものなら、もうだいぶおじいちゃ…

脱・負のサイクル

空間造りが好きな僕はディスプレーが大好き(笑) 今日は、やはりやはりな現状を知った。 花の市場で、買い手が激減・・・と。 輸送の問題や、節約のためや、まあいろんなことが重なってのことやろう。 もちろん東北のほうにも生産者の方がいるに違いない。…

恥ずかしながら随分遅くやけど義捐金に募金した。 芦屋の名店アイロニーさんの企画した花のちからなるものを通して、ほんとにささやかではあるけど、同じ生業の方が指揮をとってくれるのであれば、一番安心できる。 そして団結感が得られるので同じ船に乗ら…

特訓

今日は秘密の特訓。まだまだ未熟なため、修行中です!!リニューアルそろばん寄せ植え。僕はほんとに恥ずかしいほど絵が下手糞で、図工工作は大好きやったけど、絵はほんとにだめやった(泣) たぶんその辺が寄せ植えにも現れてたんやと思う。 一枚のキャン…

大事な大事な、マイカメラ(ニコン)の充電器を紛失してしまった(泣)ブログに載せようと思ってけど結局撮影が出来ぬまま、電池が切れてしまい、ブログも放棄・・・このままではイカン!!・・・と思い、今夜は大捜索。我が家は家のものと仕事のものがきち…

ついになってしまったような感じ・・・2〜3日前からおかしいとは思ってたんやけど、どうも気管がひりひりする・・・もともと喘息持ちだったため、この違和感はまあたまに感じることもあったし、気にも留めなかったけど、一向に治る感じがしない上に、鼻も…

願い通じたか、少しずつみなさんが少し気持ちを切り替えようとしているのか、今日はポンプ小屋賑わっていました。 家でTVみてるだけじゃ何もかわらないしね。それにしても、最近のニュース、被災者の方の安否についてはこちらも心配なことやけど、爆発の究明…

大地震

久しぶりの更新。パソコンルームがインフルエンザに冒されていたことから始まり、そのまま今回の震災。更新を再開するタイミングを逃すようになり、今日に至ります。毎日ニュースを眺めながらほんとに悲惨というしかない。 僕を含め日本中の人達が24時間頭…

Nさま

鉢物UP!

希少 白雪ミセバヤ。 あまり出回ってないはず・・・ かわいい(笑)そして、昨日の胡散臭いブログの写真も収めました!! ・・・いや、ほんまに自分で突き刺したんちゃう〜(汗) vertdegris@i.softbank.jp 古川博之 にほんブログ村ランキング参加してます!…

鉢物UP!

それではそれでは少しずつ(笑) 常緑のクレマチス。 繊細な葉や花が、ウェディングのブーケに使ったらめっちゃかわいいやろなあ〜 以前にも入荷したことのあるアガベの吹上。 今日はヤバイミラクルな出来事があって、この吹上、めちゃくちゃ葉がするどい!…

帰宅

ただいま13時・・・ 鉢物仕入れ行ってまいりました!!今日は控えようかと思ってケド、まあワケあってたどり着いたら、豊作豊作(喜!!)大興奮して、説明してくれてる卸の兄ちゃんの話も上の空で次から次へと進む進む(苦笑)あいにく、マイカー・カング…

ICU

このままではいずれ死んでしまう・・・気づいたときには手遅れなときも多い。 でも、可能性ある限り手を尽くさないといけない・・・うちに連れて帰ろう!我が家はICUである。冬場などには特に多く、やっぱり冬を乗り越えられるかが植物の命に大きく関ると思…

ポンプ小屋キャッチフレーズ

ふと思いついた。「ここでしか吸えない空気。」vertdegris@i.softbank.jp 古川博之 にほんブログ村ランキング参加してます!!