GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何度も言いますが・・・

ボクの本職はお花屋です(苦笑)お花屋で修行して、一番好きなものはと聞かれたら、お花です(笑)お花の綺麗さを最大限に生かすために、空間があって、お食事があって、美味しいコーヒーが飲めて・・・それが、ボクの描く最高の癒しZONEやと思ってます。話…

意外や意外なランキング

なんか最近猛烈に、たくさんの方にポチしてもらってるようです(笑)ブログ初めて1年半、書いたり書かなんだりしてたけど、最近実は写真が楽しい。てゆうか、こんなに月日が経ってようやく、色や光の扱いが見えてきた感じがする・・・かなり遅いですが、ま、…

不本意な話

不本意です。トップのブログ題名を見たら一目瞭然ですが、本日よりGRIO日記に変更になってます(汗)グリ日記で紹介あったとおり、6月3日より、ホームページのリニューアルと、新たにネットショップが始まります。そこで、相方がもうわかりにくいし、変更し…

スモークツリー

今日は朝から仕入れ。 母の日付近、あんに活気と殺気に満ちていた市場も夏に向けてだんだんと緩やかになっていってる。そうそう、でもそんな中、ビビッと目を引く子、スモークツリーの季節です!! いやあ、ほんとなんでこんなことになるんか意味がわからん…

電ノコ

電ノコ買いました(笑)お店始めてから、結構な頻度でのこぎりで木材を扱うことがあって、まあ工具をちょこっとは取り揃えてはいたんやけど、のこぎりは、自分の手でぎこぎこ切ってた。なんかでも最近ほんまにめっちゃ切る事増えて、量も増えて、ちょっと手…

夏の水遣り

ふと、カレンダー見たらもう5月も終わりじゃないか(!!) あっという間に今年も折り返しやねんあなあ・・・だいぶ暑くなってきて、まあ店内はもちろん冷え冷えやけど、外の植物がほんとにお水不足になってる。よく、外でホースタイプのシャワーでお庭のお水や…

打ち上げ

今夜は、打ち上げ。少し日がたったけど、母の日の。そして、スタッフ歓迎会を込めて。母の日は、花屋にとっての儀式みたいな日やので、どんなにたくさんスタッフが増えてもやっぱり打ち上げに連れてってあげたいし、そんだけ、稼げるようなオーナーにならん…

リフレッシュ

ほんまめっちゃ私用やけど、今日、美容室にいってきた(笑)最近、分からぬように、横を結構刈り上げててんけど、暑いしついに後ろまで刈り上げてしもた。小学生くらい以来やわ(笑)あ〜、でも髪切るってほんま、リフレッシュやなあ。 さ、明日からまた気合…

美容月間

ウチは、相方とボクを含め、7人のスタッフがいます。先日から、何がどうなったかわからんけど、あやちゃんあたりから、 「今月は美容月間ですよ!!」 だなんてのが始まった(笑)なにやら、みんなカーヴィーとかなんとかで燃えてる(笑)まあでもぼくは、そ…

アジサイ(また?笑)

アリウム・ギガンジウム 一昨年、9月にお店がオープンしたときに、大好きなアジサイを庭に植えたくて、もちろんちょうどアジサイなんか終わった時期。で、卸のお兄ちゃんに、花の終わったアジサイの鉢を安くわけてもらいました。地植えにしたんやけど、その…

サンキライ

サンキライ。 「山帰来」と書きます。 山の方にいくと結構自生もしています。初夏にこの青い実がなり、秋には真っ赤に紅葉して、ウチでもリースになっていたりするのを見かけられたことがある方もいらっしゃるのでは(笑)カワイイわ〜><旬のもの見るとほ…

パソコン死す

先日、ずっと使ってきたノートパソコンが死にました(泣) ぼくは、ブログ等はお店のデスクトップを使っていたので、そのパソコンは主に経理用。こう見えて一応確定申告なんかもしてるので、日々会計ソフトに、仕入れ・売上を打ち込んでいました。そして、そのハ…

母の日終了!!

やっとこ終わりました、母の日。もう死にそうな一週間でした。金曜日、母の日の仕入れ最終。朝1時起き・・・(いや、夜中?)そのまま、お店に戻って水上げ。そして、営業→閉店→作成・梱包・・・で気づいたら、次の日の朝5時・・・ん?・・・26時間勤務?あ…

過酷な一週間・・・

ハイ、いよいよ母の日の佳境にはいって行きそうです(笑)水曜金曜はちょっと恐ろしい量の仕入れがまってるし、たぶん夜中に出る感じやな・・・ 木曜は月一ランチなので、今日明日と買出し仕込・・・そして、土曜日曜はもちろん大忙しなはず・・・ヤバイ><…

アンティークアジサイ

前にもお話したことあるかもですが、僕の一番好きなお花は アジサイ です。輸入物もあるので、今では年中手に入るんですが、国産のものは、御存知の通り今から梅雨にかけてですね。 そろそろ、地植えのアジサイたちも蕾をつけてきました。切花で、アンティー…

じゃむあんどりーす

今日でGWも終わり。 今日はみんな連休疲れで眠ってる日かな(笑) ボクも眠りたいです(汗) かなり遅めですが、今年はこんなもの考えてます!!(遅い!!) ギフト用のリース&アレンジセットです! ほんの気持ちですが、トータル金額から箱代100円だけサ…

新メニューです

GW真っ只中。 今日は天気も最高!!もちろんボクは仕事ですが、今日みたいな日はほんとにどこもかしこも家族連れでいっぱいなんやろなあ・・・(笑)はい、そして何度もいうように、来週の日曜は母の日です。 グリ日記でも告知のあったように、まだ余力ある…

スマホ

私事ですが、携帯電話変えました。 10年以上DOCOMOだったんですが、auに変わりました。 なぜなら相方がauで、今まで別会社やったんけど、まあ、最近の携帯は無料通話ってのがあるらしいのね(苦笑) ずっと使ってきた愛着もあるし、めちゃ嫌やってんけど、相…