GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みもあと1日

季節の変わり目って体がだるくなりますよね。体温調節能力がだいぶ落ちてきてるフルカワです(苦笑) 今年は9月1日が日曜日やので、世間の夏休みも明日まで!(都会では26日とかからスタートのとこもあるみたいですね(ヒエ〜) 宿題に追われてる子達のご…

pickleのこと

グリ日記やスタッフブログので何度も紹介のあるピックル。考案した僕が黙ってるのもどうかと思ったのでちょこっとご説明を! 随分話したことやけど、僕は2人の大先輩に調理を教わりました。一人は、奈良でも有名な和食の老舗のプロ。もうひとりは、元辻調(…

だいぶ涼しくなりましたね。明らかに早朝も夕方も夜も体感温度が違う。季節の変わり目は確実に求む花の種類や色味が変わり、もうヒマワリ見てもちょっと違う(ゴメン、ヒマワリ) 自然と、こっくりといた色や、茶系が気になってくる。日本人の中にある四季の…

カレンダーとやら

昨日は寝ちまった・・・いよいよね、カレンダーに取り掛かってるわけですよ。 もう8月も終わろうとしてるしね。今年初の試みで、もう何もかも思考錯誤。生みの苦しみといいますかね。 印刷関係のことはよくわからんから、紙の質とか厚みとか、悩みに悩む・・…

限界デス・・・オヤスミナサイ・・・ スタッフブログは →コチラから! ホームページは 応援お願いします!!

いやあ、ほんと今年は豪雨が突然来ますね・・・ポンプ小屋は、もうすぐ70歳くらいになる建物やから突風とかで屋根とか壁とか飛んでかへんかヒヤヒヤしております(苦笑) さて!!ずっと欲しかったもんですが、ついに購入しました! そうです!レンズです! …

後半初仕入れ

昨日は深夜に金沢より帰宅し、もう多分起きれへんかもしれへんからそのまま市場へ。市場駐車場で仮眠を取り、今年の後半初仕入れにいってきた。 お盆前は、まあ、気温とかもあるのやけどどうにもお花の質が「ん〜・・・」て感じやってんけど、今日は花の量は…

ブログ

僕が偉そうに言えたもんではないけど、スタッフブログみんな始めたころよりイイ感じになってるなあ〜ブログは、始めた時って、ちょっと新鮮な感じがして、なにかラジオのDJというか、観客の見えないとこで喋るエンターテイナー的なものがあるのやけど、確…

明日からポンプ小屋お休みです!

今日で、VERTDEGRISの上半期が終了。明日から、ポンプ小屋のみ4連休をいただきます。 サービス業やしね、世間が仕事スタートするのと逆行してます(笑) 毎年のこと、夏は落ち着いてて、どないしようどないしよう・・・となるねんけど、今年はラボができ、昨…

草むしり

滅多にプライベートなこと書かない僕ですが、今日は、朝イチから、小学校の草むしりにいってきた。朝8時半からやから、まだ炎天下とはいかないけど、暑かった〜 そして、ホンマに雑草パワーはスゴイ!と思った。マジで普通こんな土でよく育つな〜と、ビック…

告知

今日、久しぶりの友人と電話をした。以前、ブログで話した「山内悠」という大学時代の連れの写真家です。 LINEで、ちょこっとだけTV出たし見て!って連絡があり、関東のローカルながら、千原ジュニアと並んで写っていた。昔ながらの連れというのは、損得勘定…

試作DAY

今日は試作でしたよ、試作!! 定休日を使い、アヤコと試作りました!いやあ、どうなるかどうなるか・・・ お店初めて3年弱。生みの苦しみをひしひしと感じております(笑) そうそう!9月のイベントが決定です!また明日のブログで詳細を書くのでお見逃し…

お盆です!

世間はお盆真っ盛りですな。生花市場も、今日でお盆休み休みに入りました。もともと月水金しかやってない「競り」やので、次の開催が月曜やから、正確には一回飛ばすだけやねんけどね。(金曜だけ休みです) 毎年のことではあるけど、だいたいお盆はみんな、…

アナベルのリース

今日は学園前でレッスン。「アナベルのリース」です。 一年中で、この時期だけしか作れないリース。アジサイ科アジサイ属の、まあ園芸品種に改良されたものです。 いい時期のイイモノは、ほんとに人間の頭部くらいの大きさ、もうアフロヘアみたいなもの!! …

少し難しい話(笑)

うちのお店は、「いいスタッフ揃い」やと褒めてもらうことがめちゃくちゃ多いです。いや、いつも一緒にいる僕もそう思うくらい恵まれてると思う。 なかなかないよね、こんなの(笑) 少し前に、「世界がもし100人の村だったら」という本が話題になりまし…

まず先に。スタッフブログでなおちゃんが書いていること。スタッフみんなみんな、ある部分背負いながら穴を埋め、力になろうとしています。ですが、いろいろいろいろ考えて、みんなみんながこのお話が毎日ブログで掲載されるのもすこし違うと思うので、その…

突然ですが、うちは仏花をしてません。いや、正確には、仏花と呼ぶべきか呼ばないべきか・・・なモノはしてます。 なんでかって?なんでやろ。プーゼ(僕が修行してた花屋さん)でやってへんかったからやな。 そもそもお花屋やのに、仏花というククリをよく…

原爆の日

今日は広島の原爆の日ですね。 こないだブログで修学旅行の話をしたけれど、僕が小学生くらいの頃は、京都に住む小学生のほとんどが広島にいったんとちゃうかな。 (現在と、他府県の情報はまったくわからんので) 修学旅行で何をしたかはほとんど覚えてない…

ゲリラ豪雨

夕方、めっちゃ豪雨でしたね〜僕は、火急のようで一旦外にでないといけないことがあって外に出てんけど、もうほんまにバケツひっくり返したような滝の雨。車で出たら、お店の前の溝が溢れかえってる。ちょっと走るともう下水のとことかからゴボゴボ溢れ出て…

ネコ

チコのブログで子猫の里親が見つかりましたね。なかなか動物ってすぐに飼えるもんではない。そりゃカワイイけどね、命を扱うという使命を十数年背負うわかやから。 そんな我が家はご存知かもですが、現在4匹のネコがいます。最初の子は僕が小学生の時、いく…

超ご無沙汰

ご無沙汰しておりました・・・いつまで「カレー」やねん!と思った方もいらっしゃるのでは(苦笑)まあいろいろありまして、ブログ時間を削り、ご自愛しておりました〜 まずは、ジャム送料無料キャンペーン!終了いたしました!反省すべき件もあり、万事OKと…