GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なおちゃん

明日で1月も終わり。明後日からはもう2月ですね。 そして明日31日は、ナオちゃんがポンプ小屋に立つのが最後の日です。VERTDEGRISにとって初めての正式なフルタイムのフローリスト「ナオちゃん」、彼女が面接で語った、「3年の修行」という言葉通り、明日を…

チューリップ リバースターのブーケ

今日はかなり温かったですね〜夜は相変わらずの寒さやけど、昼間のあったかさと、なんか空の色っていうか、空気の色がなんとなく春めいた色に見える。 春はやっぱ黄色に惹かれる(笑)特にミモザの花にすぐ目がいく!やっぱビタミンカラーやな〜 今日は久々…

パンジーのトーンを生かしたブーケ

プーゼにいた頃です。プーゼも、かなりのマンモスレッスンで、僕がいた頃も、初級・中級・上級・趣味と4クラスもあって、それぞれが単発クラスじゃなく続ければ1年ごとに上のクラスに行けるというシステムである。 生花のレッスンは、花選びが命で、スタッ…

かすみ草のブーケ

うちは基本的にかすみ草は買いません。修行中、プーぜでも置いてなかったことも影響してか、花屋勤めるまでは嫌いでもなかったけど、あまり「使いたいな」と思うことがなくなったから。ただ、ご注文を頂いた場合にのみ仕入れてきます。 今回、「かすみ草だけ…

送迎

うちの店は、ラボもポンプ小屋も、まあ田舎にありまして、田舎の中のさらに交通の便が悪いというか、駅近でもない。国道とかは近くに通っているし、距離的に見れば車でも大阪まで1時間あれば行けるので、そんな山奥ではないのやけど、結構な数で、電車などで…

3年

「ナオコ卒業祭り」そんなものが開かれるようです。まだまだ僕のなおちゃん話は、ギリギリまでとっておきます!おっと!これは以前のBrogとかぶってる(笑) ほんと早いもんです。少し逸れた話ですが、ほんまに何事も最低3年やと思います。よく言うよね、人…

花カフェ

昨日、久々にテレビに見入った。「本日開店します!」。。。 様々な素人の人達が、今までの仕事を捨てて、独立するというまあドキュメントみたいなやつ。 専門家の人が、一日売上目標というのを算出して、初日にそれを達成できるのか?というとこまでの一部…

今年もきました!新作ラナンキュラス!

今日は、仕入れ。以前より注文をかけてたラナンキュラスが入荷!昨年のカワイコちゃんとは細かくは品種が違うけど、モロッコ咲きという咲き方です! いやあ、マジでかわいい。 うちには注文あけたからやってきたけど、まだ競りには流れてきてないようなので…

いろいろやります

ポンプ小屋の裏には、大自然が広がってます(竹やぶとか)もともと、たんに水を汲み上げるために使われてた小屋やから、まあ当然洒落たもののも周りにないわけですよ。そんな小屋に腰を下ろしたわけやから、なかなか収納スペースとかもないんです。OPEN当初…

時の流れ

週末も終え、また平穏な週明けです。土日は、たくさんの方がお越しいただき、ありがとうございました!いあや、でも寒い週末でしたね〜 昨日は、わりと早めに片付けがすんだので、久々に、カフェチーム(アヤコ店長・ユカちゃん)でカフェミーティングをしま…

ブライダルも

今日は終日ポンプ小屋は賑わってました。お花をお求めの方も最近多くて、嬉しい限りです。 花持ちもいい時期だし、お花をおうちに飾るだけでワクワクしますよね〜1月頃から3月頃までは、なんかこう新しい事をスタートさせたくなるというか、大人になったら進…

グリ日記でいろいろ告知ありましたね〜 なおちゃん話は、今高ぶるといけないので、また月の終わりにするとしまして(苦笑)、いよいよ今年もやります!コサージュパーティーです!!歓送迎会シーズンに先駆け、去年も大好評だった、あのイベントです〜 今年…

復帰しました!

いやはや、面目ありません・・・ついに、僕もやられてしまいました。せめて僕だけはやられまいと、意気込んでたんですが、ある夜に、急激な寒気・・・発熱・・・翌日病院に駆け込んだんですが、この時期やのにインフルではない。 もう原因がよく聞き取れてま…

平和なスタート

ラボ・ポンプ、共に平和である。毎年のこととは言え、あの慌ただしい日常はなんだったのかと、思わせるほどのギャップ。もちろん、やらなあかんこともやりたいこともまだまだいっぱいあるからぼっーとはしてられへんねんけど、スタッフ共々、充電の1月です(…

美容院&大掃除

昨日はほんっとに久々に髪の毛を切りにいってきた。ほんまにほんまに久しぶり〜たぶん最後に行ったのが夏頃やので半年ぶりくらいか(苦笑)まああまり誰にも気づかれてなかったと思うけど、ほんま襟足とか長くって、やばかった・・・ちょっとね、寒いけどね…

2014年スタート!

さて!いよいよ2014年VERTDEGRISスタートしました!ポンプ小屋は例年通り4日5日営業させていただき、世間とはかけ離れセールも何もなかったのに、たくさん訪れていただいてありがとうございました! 勝手しますが、通常定休含む、6・7・8・9日、もう一度…