GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月へ

今日で2月が終わりです。なぜか怒涛の2月やったけど、3月も怒涛が続きそうです・・・ん〜、生き残れるか?!(苦笑) そんな3月、珍しく僕の遠征です!なんと東京です!「GOOD F00D MARKRT」3月16日17日!今回なぜ僕が遠征かというと、そう!FOODです!(笑…

買いすぎ?

今日は朝から仕入れのあと、お店でご注文分のアレンジをつくり、そのまま鈴鹿へ。そして、それからNEWスタッフの歓迎会! 明日は、朝からまたご注文分を作り、銀行へ行った後、京都市内へ、そのあと配達が3件・・・ これが今週の僕の休日です(笑) 全然苦痛…

一本巻き

先日、ブログで書いたように、この時期、3月4月は歓送迎シーズン。お世話になった先生などとお別れや、新しい学年の出会いの時期です。 そんなときに頂く注文は、もちろん見栄えのいいブーケも多いけれど、ちっちゃなお子さんを持つ親御さん達は、たくさんの…

新メンバー間も無く!

この忙しい日々。今いてくれてるスタッフたちもかなりの極限状態デス・・・ そしてもうすぐ3月!!ようやく新しい仲間が入ってきます!! いや〜、このままの人数やったらさらに寿命を縮めるところや(苦笑)新しいメンバーはなんと3人!! 一人はフルタイム…

30分

スピードはサービス。僕の大事にしてることです。僕がプーゼで修行してた時、アレンジ・花束の試験があって、例えば3000円なら、花選びからラッピングまで、-10分-というものでした。せやから、今でも教えている時にはかなり時間にシビアにいきます。 今日、…

ある仕入れの帰りの出来事

昨日、鉢物仕入れの帰りにこんなことがあった。 いつもどおり、夜道を帰りながら、国道を走っていると、一瞬道の傍らに人が立っているのが見えた。もちろん車のスピードやので一瞬の出来事。なにやら、プラカードのようなものを胸元に置いて立っているのが視…

タダイマ・・・

ただいまam1時前。今日も、今残業より戻り、いそいそとブログを書いてます。まだまだお店としてヒヨッコなウチは、しめしめ儲かった・・・とあぐらをかけるわけでもなく、こうして毎日の残業が増えていくわけで、まあ寝不足が自分を直撃するわけです。 独自…

ようやく木曜日!!

今日は朝から仕入れ。そして明日は定休日です!先週の木曜日は、スタッフ総出でバレンタインディナーで(前日はディナーの仕込み・・・)、まあ2週間ぶりに少しの自由がいただけるわけです!!ディナーでかなりの力を使い果たした次の日はスタッフみな、地蔵…

アトリエレッスン

今日は生花レッスン。「バラバラレッスン」です。 春はほんとにいろんな花が、いろんな色がたくさん溢れているので、見ているこっちもワクワクです!(笑) そしてこの時期は、ミモザやコデマリが大活躍!!出来上がったアレンジにちょこっと足すだけでかな…

レッスン募集

暇なはずの2月。なんでこんなに疲弊してるのやろうか(笑) そう!忙しいんです!2月を迎えるのは3回目のVERTDEGRIS。たくさんのお客さまにリピートリピートしていただき、2月にも関わらず超忙しい日々。ほんとに幸せの疲弊やな(笑) もうひとつの原因は人…

生花レッスンの予告

今日も引き続き、たくさん来てくれたコサージュ祭り(祭り?!)もう、タイミング逃して、グリ日記にも様子が掲載されてるので、僕はあとは結果を見守ります(笑) さてさて、明日は仕入れ。そして、明後日はぼくのレッスンです!月に一回くらいのペースです…

コサージュパーティー始まってマス!

今日からお店はコサージュパーティー。朝から吹雪の中、コサージュ目当てで来てくれるひとがたくさんきてくれて感無量でした。 このイベント。発端はほんとにちょっとした会話から。せっかくのこの時期やし、コサージュでも並べたいなー・・・なんて言ったが…

寒い日に

昔の夫婦間の会話にこんな会話があったと思う。妻「おかえり、あなた。 今日はどっちにする?」夫「そうだな、今日は先にメシにするか」 ・・・みたいなくだり(ほんまにあったんか?!) きっと妻は予測する。(・・・今日はすごく寒い日だからきっとお風呂…

HPゼロ

今日はバレンタインレッスン&ディナー。月一ランチもなくなり、カフェやジャムもあやちゃんメインで回してくれるようになったので、かなり久々に真剣に料理に挑みました(笑)まあこんな調子でやってるから、特に料理の腕が上がるわけでもなく、もっている…

ルート

・・・と言っても、あの難しい数学の記号じゃないです。鈴鹿のイベントに行く時の、道順です。 木津から鈴鹿っていうのは、まあそんなに遠いもんではなく、早いと2時間かからへん。夜とかやと尚更。で、その中にいろんなルートがあります。 かなりローカルな…

タダイマ!!

はい、だいぶ休んでおりましたGRIO日記です。楽しみにされていた方スミマセンねぇ(いや、誰も・・・)無事、木津→鈴鹿→木津→鈴鹿→木津の日々を終えました!! ハードやったあ・・・いろんな仕事が重なったからとはいえ、かなりのタイトな日程。それに加えて…

イベント準備

ただいまAM1時。最近毎日のように残業していて、今日もこんな時間・・・ イベントイベントというてますが、さてどんな準備なのか。毎度グリトラックにかなりのブツを積んでくわけやけど、あのとおりまあちっさいお店がぎっしりあの小屋に入ってるんである…

間違えてスミマセン!

スミマセン!!グリ日記でもご覧になったかと思いますが、イベント日程間違っておりました(泣)鈴鹿ハンターでのイベント「マトサンク」8、9、10日ではなく9、10、11日でした!こないだm、曜日感覚が狂ってる話して、速攻やってしました・・・ご予…

ハンパなく!!

よくよく日程を見てみると、この2月時期、めちゃんこハードなことが判明した。 今週末8、9、10日は鈴鹿ハンターにて出店イベント「マトサンク」都合により、8日グリオ 9日ナオコ 10日グリと3日間とも違う人間がたちます!初日を任された僕は、先日木曜…

人とは

[ いい天気やと人は動く。まさにそんな二日間やった。 毎日毎日、お店にいてると、人の動きや考えが似るということがある。「晴れやし暖かいから出かけよう」が、大きい例。 気候や気温、湿度、なんかわからんけど、何か同じ様に空気を感じるようになってる…

イベントお知らせ

突然ですが、今年は、なるべくたくさんのイベントをやりたいと思ってます。 すでに始まっている、革真鍮小物のk3こと川田さんのイベント。カッコイイ上に、個人でされてるから、ご本人にお願いすると結構なワガママを聞いてくださります(笑)ちなみに、う…

お花が生むプラスの連鎖

今日、お花のご注文でこんなのがあった。 ギフトではなくご自分用。最近元気が出ないから、と。 なんやろう、このふわふわっとした心地よい気分は。 お花に元気をもらおうという感覚。 毎日、お花に囲まれてる僕は、もちろんお花によって癒される気持ちも、…