GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライフラワーイベントありがとうございました!

先日、26日27日、ポンプ小屋でドライフラワーのイベントでした。 ポンプ小屋始まって以来、初めてカフェ席を閉めてのイベント。 ポンプ小屋は、自画自賛の素敵な空間だと思っているんだけれど、もともと見つけた建物の関係上もあって、なかなかいろんな…

梅田店にて考え事

今日は梅田で定期レッスン!梅田に一時間かけて来るのもだいぶ慣れてきたな〜 そんな梅田店が生まれて半年ちょい。もうすでにすごい長い気がしてくる(笑) もともと、この田舎町のVERTDEGRISを、もっと世間に知ってもらいたい、と思い始めたのが…

リーダー

お店を初めて5年、いや今年の9月で6年になるかな。 お店は3つになったんだれど、大きくなるたびに感じるのは、リーダーの存在だ。 自分たちもまだ経営5年生ほどなもんで偉そうにはいえないけれど、リーダー資質を育てるというのは本当に難しい。 なんで…

東京から帰ってきたよ

今月後半、めちゃんこ忙しかった僕。最後のピークの、梅田レッスンからの夜中に東京行きというとこをようやくクリアしました〜!!パチパチ☆いや〜ほんと、東京は遠いっ!!(笑) ちょうどこの渋谷ハンズに出店する前に、新東名の、豊田東→浜松いなさ間が開…

今日はレッスン

今日は梅田でフォトレッスン。 生憎の悪天候だったけれど、定期クラスということもあり、みなさんと一緒にアレンジメントとカメラで格闘しました(笑) このレッスン、今までうちでしてきたものとテーマが違うので、毎月一つのテーマに絞り、12か月全部出…

デモンストレーションイベント

デモイベントが無事終わりました。 自分の中では大成功に終わりほっと安堵のため息です(笑) 昨年の11月。知人からの紹介でFBの友達になった、イルドレの広瀬さん。 いつも素敵なイベントをされていることはFBで見ていたけれど、まさかこんな素敵なス…

梅田でレッスン

今日は梅田でレッスン。 「ラナンキュラスのアレンジメント」でした。 ラナンキュラス。 昔からあるけれど、正直自分が小さいころ若いころは、チューリップとかヒヤシンスなんかのメジャー部類に入っていた記憶がないお花。 プーゼに居た頃も、15年くらい…

ネズミ

「ネズミ講」って言葉があって、関西だとわりと笑いのネタ単語みたいに使ってりするんだけれど(すべての人ではありません)、悪い意味はさておき、わりと、このネズミ算式的なものは、人の関係とかお店にあてはめるとなるほどな例え方と思う。 お店とか企業…

嬉しい出来事

昨日のこと。 僕はFBをしてるんだけれど、いつでもウェルカムな僕に、ちょこちょこいろんな方が友達申請をしてくださる。 申請がくると、ピン♪となる僕のスマホ。 みてみると、日本人でないであろう名前。 そういった類は、なにかの怪しい詐欺のものだった…

ブライダル

昨日は、ブライダルでした。 今回は、大阪USJにあるホテルの32F。 実は高所恐怖症のぼく(苦笑) 真下が見えるようなエスカレーターとかにヒヤリするほうです・・・ まあそんな僕でも窓から離れて見える景色がとってもきれいなレストランで、そんなロ…

お庭

今日は久々に、お庭仕事。 僕は、生花も好きだけれど、根付きのものも大好きだ。 それもそうそう、僕がプーゼに入ったとき、そんなに生花に興味もなくて、鉢物部門を任せて欲しいと思っていたくらいだから(笑) 特に植物のこと勉強した学生時代でもなく、む…

2月になって

2月に入り、いよいよ神戸でのデモイベントが近づいてきた。 今日は、主催の広瀬さんがわざわざこの辺鄙な場所にある、ポンプ小屋まで来てくださったので、前日当日の細かなタイムスケジュールなんかを詰めることができた。 「デモンストレーションイベント…