GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トシオトコ

明日から12月。今年はほんまに一瞬やったなーあと一ヶ月で今年も終わりやねんな。来年、僕は36になる歳です。そう、年男です。僕は1977年生まれのへび年(ちなみに相方もヘビ)昔、何どし?って聞かれて、「ヘビ」って答えたら、「蛇っぽ〜い!!」と何度か…

とりあえず一言でも・・・

ご飯食べたら爆睡してしまい、また夜中にブログです・・・明日は仕入れやし、また寝ていきます・・・(それだけかえっ!!) スタッフブログは! →コチラから! ホームページは ブログランキング参加しています! pochiお願いしま〜す!

今日はアトリエレッスン。今月から月に一回は取り組もうと始めた、一人づつバラバラの花材を生徒さんに選んでもらってアレンジしてもらおうというテーマでした。前に話したとおり、僕は色合わせがすごい好きで、前日に、一個一個組み合わせ用意している時も…

ついてない

復活!!でも、しくった〜〜昨日はブログ書いてすぐに夕飯も食べずに7時くらいに撃沈・・・12時くらいには一回起きようと思って寝たのに気づいたら朝の6時半。そう、仕入れやのに・・・ こんなときは必殺高速道路〜〜!ビュンと到着〜!、と思いきや、阪神高…

激務三日間終了!

この歳にして、徹夜はほんまにしんどい・・・というか、何年ぶりか(苦笑) 今日は、京阪奈にてポケットマルシェでした。そして、ブーケの配達がかぶるというハードな一日。昨夜、最後のあがきで夕飯のあと、ポケマル用の作り物で残業。そして、ブーケの配達…

それでも働く

今日は、といっても日付は変わりもう3時ですが、朝から仕入れ→ウェディングブーケの配達でした。そのままお店に戻り、店業務をすませ、また残業コース(苦笑) 最近、このコースばっかりやな・・・ブーケは、ナチュラルホワイトグリーンに淡いピンクを乗せた…

木曜日

今日は定休日。昨日も夜なべしたせいか、朝は起きれず、11時くらいまで寝てしまいました(苦笑)一週間の寝不足を一気に解消!!でも、何かに追われた気分で、何度も何度も起きては、また寝る始末・・・アカン(苦笑)そんな木曜日は、だいたいお店に行って…

夜なべ夜なべ

ほんまに慌ただしいこの頃。ふだんはお店に鎮座してぼくですが、クリスマスアイテムがまっさかりのこの時期、僕もレッスンでの出稼ぎにでています(笑)少しでもたくさんの人に、VERTDEGRISのリースやツリーを・・・そんな思いです。この時期はクリスマス以…

何事も勉強!

今日は朝から仕入れ。前に、仕入れのあとは仮眠をいただくといっててんけれど、さすがにこの時期、いろんな仕事が重なりまくり、仮眠どころではないことも多い。そんな今日は、住宅展示場のお庭の手入れ+ディスプレイ。現地では、小さな住宅街の発展途上な感…

猛省 

昨日、ミスをしでかしました。基本的に僕は、せっかくのブログ、楽しく読んで欲しいので負のことは書かないようにしてます。でも、なんか呑気にブログ書いてるのが嫌で、自分の失敗に目を向け、 そしてまた明日から気持ちを切り替え頑張っていきます。あかん…

やわらかい感じ。

最近、自分では意識してないつもりが、たぶん、やわらかい感じが好きなんやろなーパステルとか、ヤワラカイとか、なんか、頭にふわふわチョウチョでも飛んでるんやろかーーー(苦笑) スタッフブログは! →コチラから! ホームページは ブログランキング参加…

スノーボール

いやー、今日もよく働いた!!17時間労働?!ん?自由時間は7時間?・・・。 我が店やから、それでもやりがいあって楽しいけど、雇われてたら訴えるとこやな(笑) 今日はまたナチュラルブーケ。この中に入っている、緑のアジサイのような手鞠の花。スノーボ…

パステルカラー

去年のこの時期、めっちゃ忙しくて、で、今年は、二人の戦力を引き連れて 年末に挑んでいます。しかし!!去年より、ハードな感じがする・・・それはこのご時勢、とっても幸せなことなのやけど、まだお正月休みまで 一ヶ月半もある・・・(苦笑)定休日を増…

明日明後日はお店お休みです

こうもまあ毎日花の写真を撮って、花のこと考えてるわけですが、 同時進行で、毎日カフェの方も考えてまして、一応僕の中では花脳 と料理脳に分かれてるわけです。 日々3人で(アヤ・ナオ・僕)お店を切り盛りしてて、僕は真ん中ポジションにいてるわけです…

お供えアレンジ

ご飯食べたら知らん間にホットカーペットで爆睡してまってました・・・最近目まぐるしく働いて、仕入れ行っては仮眠し、起きたら即仕事みたいな日々やので、毎度起きた瞬間、今ここがどこで、何時で、仕事があるのか夜なのか、混乱で「はっっっ?!」て起き…

キッチン狭し

あやちゃんがしばらく前からケーキを焼いてくれてます。まだ一種類ですが、やる気に満ちたあやちゃんは、さらに新しいケーキの試作へ。 でもうち大の欠点・・・ご存知のとおり、キッチンがチョー狭いです(苦笑)お店されてるかたならお分かりですが、ほんま…

クリスマスアレンジ

クリスマスといえば、ツリーとリース。でもでもそれだけじゃないです。 いつも挿してるような、アレンジメントもクリスマス仕様にできます。スノーホワイトなアレンジ。この時期は、人間が本能的に求むイメージが出来上がっているので、何作っても楽しいなー…

色のイメージ

ナチュラルといえば白グリーン。色にはもともとイメージみたいなのがあって、花を選ぶときはそれに準じて決めていきます。 白なら、爽やかな感じ。赤なら情熱的な感じ。青なら涼しい感じ。黄色なら元気な感じ。黒ならシックな感じ。 たとえば、おまかせで花…

よー寝たー 

最近の寝不足からか、今日は朝爆睡・・・気づいたら12時でした(汗)寝すぎて起きたらおかしかった(苦笑)まーたまにはねーーー さてさてまた明日は仕入れです。この時期は、クリスマス時期ということもあって、バラなどの花よりもドライになるような南国系…

早朝?夜中?

毎年のことやけど、冬の朝は暗い。仕入れに行くとき、ほんま夜中のような感じ。僕が仕入れに行き始めたのはちょうど今年の頭で、今と同じような、まるで夜勤のような空で、初めは、そんな暗さがめっちゃ過酷に感じた。でも最近はちょっと違う。まだ多くの人…

グループレッスン

先日、日曜はアトリエにてグループレッスンでした。ふだんこの手のレッスンはグリが担当なんですが、今月はグリが一度も余裕がないので、僕が引き受けることに。今回は若い女子5人組。すごい仲良しで盛り上がって盛り上がって、むしろ僕は必要じゃなかったん…

たまには複雑な話(笑)

モノを売るときには、二つの両極端があると思う。 一つはマクロな売り方のイオンような何でも揃う形態。 もう一つは、ほんとにミクロそのもののような、たとえば何かの専門機具のさらにパーツを構成してるそのネジだけを生産する形態。 たまに道を走っていて…

レッスン

さて11月。外もだいぶ涼しくなり、いやむしろ寒い感じもしてきてます。クリスマスに向けたレッスンもすこぶる好調の日々!!レッスン案内をUpした次の日はものすごいたくさんのメールと、朝から電話がじゃんじゃか鳴ります(笑)その日で満席になるクラス…

いよいよ年末へ

花屋はほんまに過酷なもんである。 仕事は何でもしんどいものやけど、見た感じの華とのギャップからいくと相当なもんやと思う。職人でありながら商人。いいものを作りたい気持ちと、併せてスピードが伴っていないと仕事にならない。 もともと、生花はナマモ…