GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大仕入れ。。。

いよいよ。 いよいよ、最後のクライマックスが近づいてきました。 今年の仕入れもあと2回ほど。 注文もかけたし、あとは目で見て買うのみです。 毎年ながら長い長い秋冬。 そして、最後の一番の大トリのお正月仕入れになります。 まだ世間的には明日がクリ…

職人と商人の狭間

いわずもがな、花屋は職人です。自分で磨いた技術を駆使していいものを作る。ゴールのない旅というか、初めて花を触った日から、もうそれは永遠の修行です。 でも、お代を頂く以上、商人でもあります。 ここに花屋の難しさがあると思う。 商人とは、まあいわ…

メンズに向けて

今日、FACEBOOKでたまたま、「男性が送るお花束」についてコメントを頂く機会があった。 うん、確かにないよね 僕も花屋っていう職にいてるからこそ、花について考えるけれど、一応男側からみても、なかなか普段の日常で花を贈る聞くことは少ない、というか…

最近の嬉しいこと

毎年恒例なんだけど、僕の師走は通常のお花業務以外のことに追われる。年末調整のまとめやら、確定申告用データのまとめやら、なんやら。。。 一番忙しいこの時期に重なるこの業務がほんとに目をそむけたくなる(苦笑)ありがたいことに、経理的な仕事って、…

出張レッスン―京都岡崎―

今日は珍しの出張レッスン。 以前ご案内していた、京都のうつわ雑貨屋さん「おうち」さんにお邪魔してきました。 京都のビッグ神社「平安神宮」のまじかに位置する「おうち」さん。 田舎生まれの僕なんだけど、こうみえてれっきとした生粋の京都人で、京都市…

大型仕入れ

そろそろ。。。 年末の大きな大きな仕入れが迫ってきてます。 各お店のスタイルにもよるかもしれないけれど、市場をメインに考えると、1年に大型仕入れが2回あって、それが「母の日」とこの「年末」です。 まあ簡単にいうと市場がひっくり返る感じのときで…

「関西蚤の市」 ありがとう

先日、12月3日4日、阪神競馬場にて「関西蚤の市」が開催されました。2日目は3時ごろから雨天に見舞われたけれど、初日からそこまでは快晴で、ほんとにたくさんの方にご来場していただきました。 この「関西蚤の市」は、今年で3回目。 そして、「東海…

黒いブーケ

慌ただしかった、先週末、ウェディングブーケのご注文がありました。 ひと昔前は、式と披露宴と二つのブーケが主流だったんだけれど、現在はその様式が多様化して、思いを一つにまとめたものが多くなっています。 なので、式がメインとなり、自然と白いドレ…