GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2016-01-01から1年間の記事一覧

大仕入れ。。。

いよいよ。 いよいよ、最後のクライマックスが近づいてきました。 今年の仕入れもあと2回ほど。 注文もかけたし、あとは目で見て買うのみです。 毎年ながら長い長い秋冬。 そして、最後の一番の大トリのお正月仕入れになります。 まだ世間的には明日がクリ…

職人と商人の狭間

いわずもがな、花屋は職人です。自分で磨いた技術を駆使していいものを作る。ゴールのない旅というか、初めて花を触った日から、もうそれは永遠の修行です。 でも、お代を頂く以上、商人でもあります。 ここに花屋の難しさがあると思う。 商人とは、まあいわ…

メンズに向けて

今日、FACEBOOKでたまたま、「男性が送るお花束」についてコメントを頂く機会があった。 うん、確かにないよね 僕も花屋っていう職にいてるからこそ、花について考えるけれど、一応男側からみても、なかなか普段の日常で花を贈る聞くことは少ない、というか…

最近の嬉しいこと

毎年恒例なんだけど、僕の師走は通常のお花業務以外のことに追われる。年末調整のまとめやら、確定申告用データのまとめやら、なんやら。。。 一番忙しいこの時期に重なるこの業務がほんとに目をそむけたくなる(苦笑)ありがたいことに、経理的な仕事って、…

出張レッスン―京都岡崎―

今日は珍しの出張レッスン。 以前ご案内していた、京都のうつわ雑貨屋さん「おうち」さんにお邪魔してきました。 京都のビッグ神社「平安神宮」のまじかに位置する「おうち」さん。 田舎生まれの僕なんだけど、こうみえてれっきとした生粋の京都人で、京都市…

大型仕入れ

そろそろ。。。 年末の大きな大きな仕入れが迫ってきてます。 各お店のスタイルにもよるかもしれないけれど、市場をメインに考えると、1年に大型仕入れが2回あって、それが「母の日」とこの「年末」です。 まあ簡単にいうと市場がひっくり返る感じのときで…

「関西蚤の市」 ありがとう

先日、12月3日4日、阪神競馬場にて「関西蚤の市」が開催されました。2日目は3時ごろから雨天に見舞われたけれど、初日からそこまでは快晴で、ほんとにたくさんの方にご来場していただきました。 この「関西蚤の市」は、今年で3回目。 そして、「東海…

黒いブーケ

慌ただしかった、先週末、ウェディングブーケのご注文がありました。 ひと昔前は、式と披露宴と二つのブーケが主流だったんだけれど、現在はその様式が多様化して、思いを一つにまとめたものが多くなっています。 なので、式がメインとなり、自然と白いドレ…

出張リースレッスン

いよいよ年の瀬。フレッシュのクリスマス関係のレッスンが始まっています。 今日は、僕にとって今冬、初のリースレッスンでした。クリスマスといえばリース。 一番ポピュラーなアイテムになるので、スタッフ達にも教える優先順位が高いということもあって、…

東京

最近ではめずらしく頑張って更新です(笑) この秋冬、野外イベントとして、大きいものを3つ予定してました。 一つが先日の万博ロハス。もう一つが来週末にある、「東京蚤の市」そして12月の頭にある、「関西蚤の市」です。 次週の「東京蚤の市」が迫ってき…

11月レッスン 

今日は。。。だいぶギリギリになりましたが、もう少し席があるのでちょこっと宣伝しまっす(笑) ①11月20日(日)「Nid de l'oiseau」 ニ ドゥ ロワゾースタッフからもお客様からも読み方がわかんないと話題のコチラ鳥の巣タイプアレンジメメント(笑) スト…

出張レッスンオシラセ 「おうちさん」

今日はご案内です! 珍しく珍しく僕の出張レッスンです(笑) ↓ 「おうち」さんブログより抜粋第4回おうち日和〜クリスマスリース&しめ縄作り〜12月10日(土) 午前10:00〜12:00 クリスマスリース/生花 午後14:00〜16:00 しめ縄/アート(造花)満席 (各…

娘のブーケ

忙殺期真っ只中。4日間もあった万博ロハスフェスタも無事終了しました。 あちらことらでと走ってます。 色々書くことあるけれどさ〜、今日はスタッフ「ゴウちゃん」のブライダルのことを書く!! VERT DE GRISは、プリアートと生花部門を両方ともガッチリや…

「bouqet&photo 梅田」 定期レッスンのご案内

早いものでもう11月です。。 今年もあと2か月。 秋冬にピークを迎えるうちは、毎日がダッシュ、「師走」が長いです(笑) そんな今日は、定期クラスの募集のご案内です。 [bouqet&photo」クラス 2017年度生 の募集 日程 毎月 第3火曜 11時クラス 14時30分…

ブライダルブーケ

今年6年目を迎えたVERTDEGRISのポンプ小屋。 今はもう少し背伸びをして、計3店舗にまで発展したんだけれど、一番やりたかった「花カフェ」というスタイルの、原点です。 また、お花の文化がそこまで浸透していなかった田舎町に店を構えて、どうにかどうに…

花を贈る

自分の身の回りにお花を贈りたい人はいますか? お花を贈りたい人は、きっとあなたにとってすごく大切な人ですよね。 ギフトにできるものはこの世にたくさん存在します。 お花は、いわばその選択肢の中の一つにしかすぎないのかもしれない。 ナマモノゆえに…

チームで装花レッスン。。。

1か月ぶりの更新です。 先月の末に、ラボでレッスンがありました。 スタッフ・チコから、VERTDEGRISのプロクラス卒業生向けのレッスンで何か企画してほしい、ということで、生徒さん数人が集まっていただけるということだったので、ちょっとひね…

autumn has come

京都の夏は暑い。 体感温度だけでいえば、そこらの南国よりも暑いに違いない。 そんな夏の名残を留めながらもようやく秋の匂いがしてきた。 昔、ある知人が、「夏の空は高いね〜」といったこと思いだした。 もちろん、空に高いも低いもないし、科学的にいろ…

スタンド花

先日、スタンド花の配達に行った。 スタンド花はサイズ的にも宅配に出すわけにはいかないので、自分とこでいける範囲内に限られている。 なので、いろんなパターンの時があるんだけど、特にお祝い事の場合は、同じく色々なお花さんからお花が届いていて、普…

9月は名古屋にいくよ

あっと言う間に9月。 ちょっと色々と考え事があってしばらく過ごしてました。 まあ考えといってもこれからプチ未来予想図みたいなものなので不穏なものでもなんでもないんだけどね。(ご心配なくっ) いつもの妄想系なやつです。 さてさて、日々は続いてお…

梅田定期クラス卒業

いやあ、もう秋の気分ですねー ほんとにほんとにえらいもんで、つい最近まで暑くて暑くて仕方なかったんだけど、目につく花も、ほわっとしたやつとか、こっくりしたものになってきます。 実物やコスモス、ケイトウや、紅葉黄葉した葉物・・・ これからどんと…

花と写真

たぶんなんだけどさたぶん もう、かなりの個人的な主観、120%で、花屋って、飽きっぽい人に向いてるんだ、と思う。 いや、語弊がないようにいっておくけれど、飽きっぽい人だけが向いているって意味ではなく、花屋の条件とかでもなんでもなくて。 ちょっ…

グリオ塾(仮名)とラボ勤務

昨日はグリオ塾(仮名) 朝一番から16時まで、みっちりお花三昧で過ごす一日。 普段から見知った生徒さんではなかったんだけれど、やぱり気持ちで同じことに向けて一日過ごすと、なんとなく一体感というか、親近感が増す感じ♪ 今回は、朝に色々と話し、ひ…

明日は一日プライベートレッスン・・・と。

毎日暑い日々だけど、天気が良くて夏の空は気持ちいい。そんな8月ももう終わろうとしてますね。 おかげさまで毎日なんやかんやと忙しくさせてもらってますが、明日は、久々のグリオ塾とかいう、プライベートレッスンの日。朝イチからなので今から心の準備を…

もう年末に向けてゆく!

毎年、秋冬は寝る間を惜しむくらい忙しい日々になるんだけど、その助走月が9月です。 そんな9月もあと一ヶ月、いやあと半月というとこまで迫ってきました。はやい。 その中でも最も突っ切ってくるのは野外イベントで、それらのイベントの応募や予定が決ま…

夢のある仕事

花屋って、職人であり商人であるんだけど、扱うものが花というだけで華のあるものととらえられることがおおいな、と思う。 いや、花屋なんだから花があって当たり前というか、いや、その花じゃなくて華っていうか、、、 ええいややこしい!(笑) 職人さんの…

ウェディングブーケ

今日は、ウェディングのことを。 先日、ウェディングブーケのご注文があった。 もともと、うちのお客さんで、もともとは関西におられたんだけど東京に引っ越しされて、うちがイベントで関東方面なんかにいくときには、ちょこちょこ顔を出してくださる方から…

ふらっと滋賀まで (ということは)

8月というのに、しょっぱなから結構走ってる僕。 レッスン仕入れ後(ノチ)・レッスン仕入れ時々ウェディング・・・みたいなやつである。 そんなそんな合間を縫いに縫って、先日なんとかは行ってみたかった場所の一ついくこといくことができた。 それはどこ…

バーチャル花束

暑苦しい日が続くので、今日はさらっと。 最近、体に余力があるのか、頭がすごく回る。別に賢いとかの意味ではなくて、いろんなこと発想が巡りに巡る。 周期的にそんなのがあるんだけど、そんなときは決まって夜が寝れなくなる。眠いんだけど、頭が巡っては…

夏休みの過ごし方

花屋一番の閑散期、8月がスタートした(笑) ポンプ小屋も、夏休みと定休日を混ぜると、8連休となる。 (4日から11日までです!予定されてた方すみません!) レッスンもあるしウェディングもあるし仕入れももちろんいくので、お花は常時あるのでご注文…