GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インタビューを受けた。質問が4つ。 この職業での苦労話ややりがいなど。 あらためて考えると、10年突っ走ってきたから、なんか自問自答して新鮮な気持ちになった(笑)インタビューといっても、実は知人の娘さんの宿題。 職業レポート(笑)今時の授業は…

ヤバイ><

今日は寒すぎた(泣) 2℃とかヤバイ!! かわいそうに、外の植物は、土が凍っていて、まあ避難はさせているけど、ポンプ小屋の周りは建物がほとんどないので、寒さも直撃・・・ こんな寒い日に訪れてくださったたくさんのお客さま、本当に感謝感謝です(泣)…

ランチ!!

ついに!! 第一回のランチをしてみることに!!まだ詳細は決まっていませんが、単発でもたまにはやってみないとね(笑) 皆様のお口に満足いくかわかりませんが、チャレンジチャレンジ!!><2月の中ごろの予定で、おそらく15食前後でしょうが、また決ま…

観葉植物。 観葉といってもたくさんたくさん種類があって、基本的には屋内用がほとんど。つまり、家の中でも、日当たりのよい窓際においたら、まあ関西なら、順調にそだつものである。 外におく植物はわりと季節によっては危険にさらされることも多いけど、…

音楽

もう結構おっさんやねんけど、昔は結構音楽好きで、今もその貯金だけで店の音楽をえらんでる。別に何が詳しいとかマニアックな知識を持っていたレベルではなかったけど、音楽好きな周りの知人のおかげか、いろいろ聞かせてもらったなあ。 時間の余裕がないと…

紅茶

ポンプ小屋のオススメドリンクはコーヒー。 実は僕、数年前までブラックが飲めへんかった。 苦いし、味も香りもわからず、もちろんそれは美味しいコーヒーを飲んだことがなかったから。 だからほんの5年の前には、8:2でほぼミルクのカフェオレを好んでの…

だいぶ暖かくなってきたなあ。 寒波寒波やったから、ポンプ小屋内の気温が全然違う(笑) お花は暖房で少し暑そうにしてるけど、カフェに日差しが入ると、なんかもう春みたいや!! まあ寒いのには変わりはないけれど(苦笑)そうそう、今日スタッフに話しな…

鉢物UP

昨日は満月ぽかったなあ。 カランコエの新種 花とつぼみがめっちゃかわいい!! カンガルーポー。オーストラリア産です。切花ではよく見かけるし、ドライにもなります。 カンガルーの足という意味で、産毛と形がカンガルーみたい。何とも言えない色>< 最後…

仕入れ

今日は、定休日やったけど、また朝からばたばたとしたなあ・・・ なんやかんやで、気がついたら5時。そして、夜の仕入れへ・・・また明日写真UPします!!花を扱う場所というのは、たいてい、養生場のようなものがある。 たぶんやけど。。。 以前にも少し触…

予報通り、なんだか少しずつ気温もあがってきたのかな。 ポンプ小屋に朝一に入った時の気温が随分違うように思う。くるみに居てたころは、まあキッチンは多少暖かかったけど、年中半袖のコックコートで仕事してたなあ・・・(笑) よく業者さんかスタッフに…

クリスマスローズ

今日はクリスマスローズをたくさん買っていただいた。 クリスマスローズという子は、確かにすごい人気者で、めっちゃかわいくて僕も大好き。ただ、人気者の宿命か、すごく高いねんなあ・・・小さな苗はそれほど高く無い物が多いのやけど、ダブル(八重咲き)…

昔話

前に、僕は野球が好きってブログに書いた。 今はなかなかそんな時間も取れへんけど、昔は、自称周りの誰にも負けへんくらいの情報通で、毎日選手名鑑読んでは誰がどこの高校で大学でとかを覚えてた。(笑)今日それをスタッフに話したら、きもいですう〜(笑…

コンビニのアイス

某コンビニエンスストア。 すげー。。。いまさらやけど、まあ正確にはコンビニがすごいんやんなくて、人間の進歩。 ほんますげー・・・ 話はすこし飛ぶけど、今日も寒かったなあ。 びっくりするくらい寒い。ポンプ小屋改装時(去年夏)はあんなに寒かったの…

鉢物UP

朝から写真に勤しんだので、UPします。 ようやくセダムが入荷しました!! クリスマスローズの黒 以前、ダリアの黒(黒蝶)も買ったけれど、やっぱり黒の花はかっこいい! ボーフォーティア・プルプレア オーストラリア原産 ブラシノキの仲間で、ブラシ状の…

2011年 鉢物初仕入れ

なんか欲しいもんあるか?またプーゼのときやけれど、店に入ってしばらく仕入れ隊長から声がかかった。 きっと、男子やし、鉢物(苗等)が好きやろうとおもって(実際好きでした)、聞いてくれはってんやろな。これが今思えばなかなかうまい。 そん時は素直…

おおきに

突然やけど、おおきに、という言葉に憧れたことがある。 花屋のとき、そういう業界というか、オーナーも女の人やったけど、おおきに、という。でっせまっせはいわんけど、おおきに、とはいう。これがたったの4文字、びっくりするくらい難しかった。 難しいと…

やっほい!!

昨日のセールも終わり、課題もたくさんあったけど、少し(?!)多すぎた雑貨もたくさんの方のお嫁に行き、今日は、さらに隠していたいた雑貨も少し店だしして、ようやくスッキリした感じになって、なんか気分もすっきり!!年末は、歩くスペースも陣取って…

反省

おつかれさまでした!! いや、ありがとうございました!!(笑) 今日は、お客様きてくれるかなあ、と少しの心配をしながらお店に向かったけれど、オープン前からたくさんのかたが並んで頂くといううれしい事態になり、ほんとに感謝感謝です!! 今日のオー…

いよいよ!!

てまた、全て消えた(泣) みなさん今年もよろしくお願いします!!(苦笑)

いよいよ・・・!!

ばれないことを願う(笑)

プチ改装完了!! いやあ、何事も自分でするっていうのは思いいれもあって、嬉しいもんやんなあ(笑) カウンター席に!!これで少しでも窮屈だったお客様が喜んでくれはったらいいなあ・・・ 途中経過。 ほとんどBeforeはないですが完成!! この中で相方が…

BeforeAfter

昨日はあれだけ写真を・・・と思ったのに忘れた(泣)せっかくの会心のBeforeAfterを・・・ロフト壁もまだ途中やけど、もう一つすごい気になってたとこがあって、まあスタッフ間で2番テーブルと呼ばれている、ミニミニテーブルがあって、改装中のいろんな話…

ポンプ小屋リフレッシュ!!

グリ日記に同じく、ただいま3時オーバー・・・ お腹出始めて以来、アルコールは控えめにしてたけど、この正月は結構飲んだなあ。 いろんな人と飲んで、たまにはこんなのもいいかな。 いよいよ、今年のオープンも近づいてきたし、そろそろ気持ちもきりかえに…

今年の目標

あっという間に3が日が終わってしまった。 ほんとに休みって矢のように過ぎ去るなあ。 世間の企業は明日から仕事始めなんやろな。ご苦労様です。相方とも徐々に今年のVERTDEGRISについて話し始め、課題もたくさん見えてきたし、がんばるぞ!!てか最近この…

昨日は死ぬほどだらけて、まあ三が日はゆっくりしようと思ってたけど、グリ日記とは違い、こんな性格なもんやから頭から仕事を切り離すのも2日もたない。(苦笑) 仕事してないのが不安というか、10日のオープンに向けて、改善点や意気込みが頭の中でもや…

元旦

いやあ、丸一日だらだら過ごすなんて何年ぶりやろう・・・(笑) 朝は一応起きておせちを食べたけど、その後、ストーブの前でゴロゴロ。 頭の中ではどこかお店のことがちらついているけれど、とにかく今日は休息!まさに元旦!!>< 僕は、以前はなした通り…