GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼント

今日は朝から生花の仕入れ。そろそろ夜が明けるのが遅くなってきてて、気温もやや肌寒い。冬の仕入れを思い出すとゾっとしてくる(苦笑) さてさて、今日は、僕にとって特にうれしい、男性のからパートナーである女性へのプレゼントが3件もありました!!1…

植物のある空間って

今日は鉢物の仕入れ。まだ8月なので、流通量がまだまだ少ないこの時期。 久々や〜なんかやっぱし、切花とはまったく違う心地よさ(笑) 生花市場もウキウキするんやけど、これからまだまだ生きてるっていう存在感に空気の色まで違って見える。そらまあ、いろ…

ペコリ

ただいま11時。夕食後、知らん間に寝ちまいました(苦笑) 寝るといえば、ネムの木ってありますよね。夜になると細かい葉が全て閉じるという、マメ科の子。 実際ほんとうに寝ているのかどうかはわかんないけど、初めて見たとき不思議で仕方なかった。 そして…

妄想ドライブ

もう随分前、そう、20年以上まえに死んだ僕のおじいちゃん。 とにかく器用で、幼い僕は、そんなおじいちゃんい憧れて、いつもくっついては、何か作ってもらったりしてました。 一番おぼえているのは、木の箱で作った貯金箱。 表面にはアニメキャラの顔の絵。…

ダリア

今年に入って、自分で仕入れに行くようになって、最近よくおもうこと。ほんまにダリアってきれいやなあ〜て。もう何年もみてるんやけど、まじでかわいい。 ヤバスやな(笑) 一番好きな花はアジサイやけど、二番目は間違いなくダリアや〜 さてさて、昨日も書…

もうすぐ2年

夏も終わりに近づいてきました。いや、まだまだ暑い日は続くんやけど、日が沈むのも少し早くなってきたし、夜も涼しい。そして、学生たちの夏休みも残り一週間ほど。 9月といいますと、そうです。VERTDEGRISが誕生しまして二歳になろうとしてます。早かった…

山の上さま、スミマセンデシタ・・・

今日は山の上マーケット当日!!珍しく珍しく、相方と二人での参戦。 そやのに、よりによってこんな日に二人に悪癖がでてしまいました・・・まさかのダブル寝坊・・・ ほんとにほんとに、山の上スタッフのみなさまスミマセンでした(反省) なんとかオープン…

山の上マーケット

明日は、南山城村童仙房にて、山の上マーケット2012が開催されます。VERTDEGRISも出店いたします!!この山の上マーケット。 もう何年か続けてられるんですが、ほんまに山の中、いや山の上です(笑)木津もそうとう田舎ですが、そこからさらに30分以上車を走…

引越し挨拶

はい、昨日から相方の実家金沢にいっており、今日帰宅しました。遠くて疲れた〜〜(笑) 明日からいよいよお店再開です!! そして明日から、また仕入れです(苦笑)まあ、いってしまえばまた、お花見てテンションあがることは間違いないねんけどな(笑) 前…

夏休み

はい、VERTDEGRIS、夏休み頂いております。夏休みといっても、やっぱり自分の店。気持ちが全て休まることはない(苦笑) 「休み前に送った商品が無事届いているか?」「火事でもおこらへんか・・・」いろんな心配事はつきません。 休み明けのこともいろいろ…

今日はレッスン!

今日はアトリエレッスン。空は快晴!! 今日もいい一日でレッスンができると思いきや・・・ 1時を過ぎた頃から、突然の大雨><スコールっていうのかな? もうビックリするくらい振ったあと、また3時を過ぎた頃には快晴・・・いや、どないなってんのかいな…

明日はレッスン

お盆の週も明日で終わり。月曜日からは、VERTDEGRISもようやく4日間の夏休みをいただきます!!勝手してすみません!! そんな、ラストの明日はボクはアトリエレッスンです。「ガラスベースとドライのアレンジメン」です。クリアなガラスベースに、ドライ、…

お墓参り

お盆あけました〜もう市場も開き世間も日常に戻る感じやな〜 昨日、花屋としてとっても残念なことがありました。 昨日は木曜で定休日。 なので、お墓参りにいきました。 誰も連れそうのがいなかったので、1人でです(苦笑)朝お墓参りを頼まれてたことを思…

FACEBOOK人口

昨日はレッスンでした。お盆ド真ん中とあって、お1人の参加。でもちょっと失敗もあって、反省の一日でした・・・ Iさん、ほんとにスイマセンでした。 気持ちを切り替えていきます!! さて、昨日の夜、幼馴染と飲みにいきました。といっても、ぼくは車なの…

イロイロ宣伝(笑)

今日は大雨やあ〜〜><久々やな〜こんな雨の中でもたくさんご来店いただいてありがとうございました !! 8月から初めている、夏メニューですが、なかなかの好評です!!特にこの、あやちゃん作のチーズケーキ!!濃厚なチーズに、台生地はオレオです。サクサク感…

仕入れ〜

今日は朝から仕入れ。お盆前の最後の仕入れでした。今日で市場も終わりというわけです。 今日ですべて売り切る!!という意気込みか、活気はあるけど、お花が少ない!!というよりは、どのお店も何日か分をまとめて買うわけで、まあ取り合いとうわけです。 …

お花という選択肢

もうすぐ世間はお盆休み。帰省や旅行など、みなさんいろんな計画をたてておられるかんじですよね(笑)もちろんVERTDEGRISは通常木曜休業以外は、お盆も休みなく営業いたします!(20・21・22・23日はお休みとさせていただいています。) そんなお盆、今年は…

色の感覚

自慢じゃないですが、ボク、色彩検定を持ってます!!昔に、何かの役にたつかと思って、独学で勉強しました。 はい、実際ほぼ役立っていない気がします・・・(苦笑) 実際色と色を合わせるのに、理屈によるところもあるかもしれへんけど、それだけではない…

夏の打ち上げ

今日はお店が定休日。暑くて体力の切れてきたこのごろ。お休みを使って、スタッフみんなでバーベQしました!!いやあ、なんかこういうのっていいねえ(笑)ワイワイと騒ぎながらゲームとかして、終始、笑いの絶えない打ち上げになって、家族みたいで楽しか…

キッズキッズキッズ!!!

今日は、アトリエではキッズレッスン。 ボクも、用あって少しアトリエ覗いたけど、カワイイ女の子たちがたくさんいて、楽しそうに作っていました。 きっと生徒さんのお子さんたちに違いないちお思うんですが、(見たことある子達!!)ほんとにあんな小さい…

城山台

突然ですが、ボクは、6年ほど前に、京都の京田辺から木津に引っ越してきました。 今の住居は州見台といいます。おとなりに、梅美台っていう住宅街があります。そして、この秋から、そのまた隣に、城山台ってのができるそうです!!僕が引っ越してきたころは…

お盆といえば・・・

蓮ですよね〜蓮って、すごいって思います。 花はきれい葉っぱもお盆に使う蓮の実もカワイイ蓮の実のドライモもちろんカワイイ根っこは蓮根として食べれるちなみに蓮の茎も食べれます ほんまに余すことなく、利用できるすばらしいい植物やと思います。 余談で…

生花レッスン

やっと見つかりました。先日の生花レッスンのSDカード!良かった--- 夏の花材を使ったモダンアレンジです。 一部をご紹介します。反対色のイエローとパープルを使ったものです。枝モノとして、雲竜柳・スチールグラス。それに利休草を絡めています。こういう枝…

08/02

昨日は、お休み前で気がゆるんだのか、ご飯食べたらすぐに寝てしまった・・・朝は仕入れやったしね〜〜(汗)今日は相方のポンプクラス。なので、お花いっぱいの日。ポンプクラスは、単発のときと違って8000円も頂くクラスで、普段はあまり手が出せないよう…