GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土日祝

学生時代から、ずっとずっとサービス業してきて、ほぼ他の業務することなくやってきた僕。サービス業、特に飲食は、多くの人が休むときに忙しい職業。お昼ご飯時なんかは、みんなが食べるから働いているものだし、土日祝こそたくさんの方がお出かけして忙し…

スタッフが増えた!

昨日は歓迎会。ほんとに大所帯になったもんだ(笑)一人欠席となったけど、それでも9人で。 もうテーブル囲んだら、端と橋の人は会話しにくい距離。お店をしてる限り、いろんな形で人を見送ることはさけられないけれど、今年の戦力は過去最高になりそうでほ…

明日はもう春分!!

いよいよ卒業式もほとんどが終わりのようですね。この1ヶ月なかなかにハードでした〜 昨日も遅くまで残り、ミニブーケ作成。今回、大物が2件重なり、ミニミニブーケが200個以上という大仕事! お花を組むこと自体は、金額によって大きく変わるけれど、ラ…

卒業シーズンに思うこと

ハイ、なんとか生きております!(苦笑) ほんとにほんとに忙しい3月、続々とご注文もいただいておりますが、ようやく折り返し、歓送迎のシーズンも徐々に終盤となってます。 お店がオープンしてから特にこの時期思うことがあります。歓送迎も含め、子供たち…

レッスンでした!

久々のブログです!(苦笑)前回書いたブログの日あたりから怒涛のような日々で、毎日3時間とかしか寝てない始末(笑) でも、正直、仕事を探さないと無いような状態よりもずっといい。余計なこと考えなあかんよりもひたすら走ってるほうがいいかな。 しかし…

3月11日

今日は震災の日。被災地の方はまだまだ大変な日々が続いていることかと思いますが、少しでも復興が進んでいくことをお祈り申し上げます。

3月といえば

先日の友人結婚四式のブーケがコチラ。 ふう、ほんとに3月だというのに寒い。吹雪でしたね。 お店が寒いのは毎年のことやねんけど、心の準備ができていく年末とかよりも、あたたかくなるると体が勘違いしているこの時期のほうがなんか寒さが堪える。いつまで…

結婚式

今日は、ポンプ小屋、フローリスト不在でほんとに申し訳ありませんでした。僕は、友人の結婚式でした。 友人といっても、学生時代の友人とかではなく、もっともっと古い友人で、その友人の父と、僕の父が幼馴染のというところまでさかのぼり、その結果僕も産…

最近の仕入れ

今日は仕入れ。いつもお店に戻るのが、8時半から9時くらいの間が多く、だいたい、量にもよるけど、そこから1時間から1時間半かけて、水上げの処理をします。こう見えて、実は僕なかなか本気出すとスピードでは負けない自信があるねんけど、やっぱり朝早起き…

最近の店内

花部を一人で見始めてからだいぶ経ちました。自分が主体となって一人で店内を見ていると、確かに仕事量も増えてさらにこの時期、追われ気味です(苦笑)ただ、そうも言ってられない。より、お客さんに、来て良かった、と言ってもらえるように、頭をフル回転…

重役会議?

今日は月に一度のミーティングの日。今年から、ラボとポンプの仕事の誤差をなくすために始めたミーティング。距離は、車で1分ほどやのに、なかなか全員揃うこともなくって、こうして進んでる方向が一緒であることを確認しあえるのはとても良い事。 3月から、…

ジャムとひな祭り

昨日は、ポンプチームの裏側で、ラボチーム、ポケマル頑張ってましたね!っと、昨日はラボチームと話せぬまま撃沈していまったので、グリ日記で僕も見ました(苦笑) 今回、ちょっと凝ってみた、カフェからのジャム、「ラムレーズンミルクバター」とバレンタ…

ウェディングブーケは基本的に2つあります。これはもう好みなのですが、①挙式用②披露宴用といって、お色直しでドレスを変えると共に、ドレスに合わせた色のブーケに持ち帰るというものです。 僕が知る限りの昔は、結構この感じ多かったんですが、最近は、持…

3月

短い2月が終わり、今日から3月です!3月といえば!卒業シーズン! いたるところで行われる卒業式なんかに使われるお花の時期です。昨年からどっと増えたこの送別用のお花束。 今年も早くからたくさんのご注文いただき感謝です! 朝早くからご入用の場合が多…