GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

jam御礼!!

この時期出張イベントが各地で行われるなか、今月より相方ぐりがグリトラックにてジャムを販売に回ってくれてます。 保健所の許可もおりたので、イベントイベントで試食を始めてくれてます。 そしてあやちゃんが中心となり、生産も拡大してくれて、かなりの…

ツリー&リース

さてさて10月も残すことあとわずか。そして、今年もあと2ヶ月。 ほんとに早いなーそろそろ世間はすこしずつクリスマスな空気になっていきます。 VERTDEGRISは毎年、この時期、クリスマスの装飾として、 フレッシュのツリープリザーブドのツリーフレッシュの…

理想の花屋

今日少し年配のご夫婦がお花束を買いに来てくださった。何回か買いに来てくださっていて、自然とお顔を覚えていた。そして、夕方また違う方がアレンジメントを買いにきてくださった。こちらは、さらにようきてくださる方やった。 お花が好きな人は、誰かのお…

大きいアレンジ小さいアレンジ

今週末はほんまに忙しい(笑)お花部門のほうが、やっぱり夏に比べて格段と忙しく(もちろんカフェも賑わってますが)、今週みたいに、結構仕事が重なることがある。 そんな中、昨日は、お店がOPENして以来初の3万円のアレンジメントのご注文を頂いた。 ウェ…

長い言い訳

今日は久々に、11時まで寝ました(笑)実は、昨日の夜、眠いけどそんな自分を奮い起こして3時まPC相手に経理の打ち込みしてたんです(苦笑) よくよく僕が経理経理といってますが、何をそんなにすることあるの? とお思いの方もいらっしゃるのでは。事業を…

多忙な定休日

今日は定休日を使っての相方のポンプ小屋レッスン。一万円のレッスンでが満席でなにやら楽しそうでした。 僕が仕入れから帰ってきたのが大体9時。 スタートが9時半なので、僕が花の処理をしているころから始まってました。僕も仕事残ってたんですが、ちょい…

アトリエレッスン

今日はアトリエレッスン。かなりの土砂降りのなか、来てくださった生徒さんたち、ほんとにありがとうございます!! アトリエは、ひょんなことから出会って、改造OKということでもう5年はかりてるわけですが、ほんまにかなりの悪環境・・・自然にかこまれて…

明日はアトリエ

明日はアトリエレッスン。レッスンをするようになって、いろいろ試してみたけれど、やっぱり僕は 生花が好きで、主に生花でやっていくことになりそうです。確かにプリザも工作のようで楽しいけど、こんなゴツイ男が、ブリブリピンクのベリーとかもってニコニ…

今日は外仕事

今日はウェディングブーケの配達。珍しく夕方からの挙式やので、午前中からブーケの作成。 お昼すぎに京都市内へ出発という段取りでした。 今回のブーケは、花嫁さんがマーメイドドレスを使用されるということで、 カラーを使ったアームブーケ。槍みたいなや…

スケジュール・・・

昨日ようやくスタッフ紹介が終わりました。かなりの身内ネタやので、ウチをあまり知らない人や来られたことのない方は少し退屈な感じになってしまったかもですね(汗) お店OPENして2年、まさかこんな急ピッチで5人も養えるなんて思ってなくて、でもそれはた…

スタッフ紹介最後!!

10月も半ばに入ってきて、慌ただしくなってきました。お店がオープンして3回目の秋冬。 お花屋のピークは、大きく分けて2回あって、一回目が母の日、そして二回目が、年末です。 ブライダルを主にしているとまた違ってくるんやろうけど、だいたいそんな感じ…

京都市内へ

今日は定休日を使って京都市内にいってきました。 もちろんプライベートではないですが、ちょいとお店に使うものを買いにスタッフと。 ついでにパンやケーキなどを視察に行って(決して遊びにいったんではありません!笑)今後の展開にいかしていく感じデス…

sadacoro→OPEN!!

今日は久々に降ったな---そんな明日はいよいよ、木津のパン屋sadacoroのオープンです!! 本人さだちゃんは今頃仕込みに追われてぐったりしてるやろなー(笑)たくさんのお客さんに来ていただくこと、僕もこころより願っています!! いやー、なんか自分のOP…

ウチのスタッフ②

今日はまた気持ちの良い秋晴れ。気温も高くてサイコーでしたね。 ハイ、今日は第二弾 次女アヤコです。なぜ3番目に入ってきたアヤチャンが次女なのかは謎ですが、たぶん年も一番下で、手の焼けるなおちゃんが三女だったでしょね(笑) そんな彼女は、スタッ…

ウチのスタッフ①

スタッフブログを始めて、もう3周しようとしてます。 何を書くやらひやりとしてますが、多くの顧客さんから親近感が出たとのお言葉をいただいるので、そんなスタッフを僕から、ご紹介したいと思います!! そんな初日は、専務エミコです。えー、勝手に専務と…

名言

僕の大好きな坂本竜馬の名言で、一番のものがあります。 『世の中の人は何ともいえばいへ。 わがなすことはわれのみぞ知る』デス。 自分の意思を持てず人の言動に左右されて何もできないよりも、言いたい人には言わせて自分の道を進めばいいといいというもの…

今日は店チーム会議!

今日からまた一週間の始まり。二日間定休日のあとだし、割りと忙しくなるかと思ったけど、なかなか穏やかな一日。 なので、少しお店を動かして掃除をか兼ねてのディスプレイ変えをしました 。ほんとはもすこし思い切ってやりたいとこやったけど、営業中やの…

告知

いや〜今日はひさびさに朝ゆっくりと寝ました(笑) ほんま、時間あったらいくらでも寝れそうやけど、たぶんある程度で起きんと、余計身体やられそうやし起きた・・・ たぶん本気になったら、あと5時間は寝れたな(苦笑) えー、突然ですが告知です!!来た…

頭ぐるんぐるん

はい、一日さぼりました(汗)いや、正確にはさぼったわけじゃないんやけど、体限界やったみたい(苦笑) ご存知スタッフブログは、いまのとこ途切れなく3週目。 なんか、1対5やのに、一回やすむと罪悪感が・・・ そんな昨日はなおちゃんブログ、そして今…

調理師とフローリスト

3連休最終日。今日はほんま忙しかった〜〜 終わってみれば、カフェとしての売り上げが、OPENして最高額。カフェなので、そんな大きな額でもないんですが、カフェチームとしてはよくがんばった!!(笑) そんな花と、カフェ。調理師とフローリストを掛け持っ…

上には上が・・・

どうやら、相方グリ日記が、花ブログランキングで首位に輝いた模様。 花に関わる全てのブログの頂点というわけです。ポイントは、累積されていくわけではなく、一週間ごとに過去のポイントは消えていくので、上がるばかりではなく一気に下がることもありえま…

スタッフBLOG

今日から世間は3連休。秋は祝日が多いなー さて相方、出店のロハスフェスタ。イベントは二日あって、でも一日目の今日はいつもの来場者数の3分の1くらいやったみたい・・・ 大阪での運動会あチョコチョコあったのと、その3連休というのが影響のよう。イベン…

デッドヒート

毎日たくさんのポチありがとうございます!!こんなくだらない内容の日記やのに、たくさんの方のポチのおかげでついに3位にまできました。 でもまさにデッドヒート!!(笑)谷口さん、ユミさんに挟まれるという幸せな事態!!><ブログは、ただおもしろい…

筋肉痛〜〜><

ハイ、久々の庭仕事ですでに筋肉痛です(汗)荒れた庭を一から振るいに掛ける作業で腕がだるい〜〜 でも、土いじりは大好きです。僕は庭師でも造園屋さんでもないので、あくまで人力でできることしかできませんが、まるでディスプレイするかのように、花壇が…

あ〜忙しや

今日は、夕方から、お庭のメンテナンスにいってたんですが、なかなかに最近忙しい・・・(笑)お店の営業中は、行楽シーズンなのでたくさんお客さんがきてくれるのですが、自分の個人的仕事みたいのがあって、だいたいそれに取り掛かれるのがカフェが落ち着…

花ブログに引っ越して・・・

猛烈なポイントアップありがとうございます!!引越し後は一時的に注目していただけるものなので、すぐにぴゅ〜って下がっていくとは思いますが(苦笑)、それでも少しでも多くの人の目に触れたことに感謝の気持ちでいっぱいです!! グリオというダサ目の名…

ジャム、オンラインへ!!

花ブログに来て二日目ですが、早速今日は、別の話題です(笑) 先日告知したとおり、オンラインショップでのジャムの取り扱いを始めました!! ここまで長かった〜〜〜紆余曲折でしたが、ようやく〜〜VVまだ一個一個売りのみの感じですが、まもなくギフト…