GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2015-01-01から1年間の記事一覧

お正月の仕入れ

梅田店生花ショップ、無事終了しました。 梅田店ができて初の試み、この時期いろんなほかの仕事なども重なり梅田にたどり着くのがオープンにギリギリだったりなどと、改善点はいくつかあったりもしたけれど、こうしていろんな取り組みができることは伸びしろ…

珍しくこんな時間にブログです。 今日も、現在、生花ミニSHOP展開中の梅田店におります。ここ数日でいうととても寒い今日。 朝から仕入れのあとの勤務で、木津→大阪→木津→大阪、というなんのこっちゃわかんない往復ぶりです(笑) この時期になると、当然な…

来年に向けて

まだ今年も数日残した中、先日数名だけ集まって来年に向けてのミーティングをした。 花屋は、(すべてのお花屋さんがというわけではないけれど)一年においてその忙しさの差がかなりあらわれる職だ、と思っている。 母の日あたりと年末が恐ろしく忙しくて、…

神戸ポートピアホテル下見

今日は、朝からウェディングの打ち合わせがあり、AMはポンプ小屋、午後からは、神戸に出た。2月18日にある、僕のデモイベントの下見のためだ。高速に乗るとそうは遠くないんだけど、夕方になると慣れない道なので何度か高速で間違ったとこに入り、着いたの…

お知らせのお知らせ

12月も残すところあと半分。今年もあと半月だー 最後にせっせとしめ縄などを作って過ごしております。 今日はお知らせのお知らせです。来週月曜からは梅田にて、生花のミニショップなんだれど、間もなくクリスマスということなので、この機会に合わせて、…

ウェリントンさんにてイベントでした!

今日は、京都のアンティークショップ「ウェリントンさん」にてミニショップ&ワークショップでした。 今年10周年を迎えるウェリントンさん。 随分前からその名前はきいてましたが、お店に行くのは実は初めて。 ヨーロッパのアンティークを扱ってられる雑貨…

梅田店・生花のミニショップのご案内

ちょこちょこ告知してますが、この12月の21日〜25日まで、梅田店にて、生花SHOPをOPENします。 月曜にスタートということなので、仕入れの関係上、初日は午後からになりますが、残りの3日間はお店のOPEN時間からお買い求めできます!! …

蚤の市の御礼とお正月のご案内

ようやく今年最後のビッグイベント「関西蚤の市が」が終了しました。 移動販売のイベントは、そのイベントの出店条件や、どこで行われるかによって、積み荷や搬送のタイミングが大きく変わってくるんだけど、この蚤の市は車で1時間半ほどなので、搬入もディ…

関西蚤の市2015

今日から12月。 いよいよ今年もあと一か月を切りましたね。いやー、振り返るのはまだ早いけれど、ほんとに今年は激動だった。今も激動中だけどさー(笑) なんかもう走りすぎて、知らん間に12月って感じだし、ここ数年で一番、年の瀬って感じがしないな…

感動あるブーケを作ろう

今日はほんとに久々にお店にいたので、作りたい花を作った。 最近、なかなかこの時間が取れなかったので、気持ちもすっきりブログ更新です(笑) お店をスタッフたち達に安心して任せられるようになり、僕の次のステージは、こうしてうちのお花を少しでも見…

定期レッスンのご案内2

昨日は、梅田レッスンの後、ちょこちょこディスプレイなどをさわり、帰りに市場により、お店に戻ったあと、翌日の注文分を作ったら3時というなかなかハードな一日。 こんだけやってもまた次の日に花に触りたくなるというから、ほんまに好きなんやろな、と思…

神戸ポーピアホテルにてデモンストレーションイベント

FBでのご案内が先になってしまいましたが、来年2016年 2月18日に、神戸ポートピアホテルにて、デモンストレーションイベントをさせていただくことになりました。 先月初めてお会いした、神戸の広瀬さんという方が主催となり、こんな素敵なスペース…

今日、配達にいきました。明日OPENする、あのかの「くるみの木」の新店に向けてです。 場所も近いこともあるのと、僕が以前勤めていたことも知っている方達から何件か注文いただきました。 ほんとにほんとにすごいお店であり、オーナーの石村さんのパワーに…

ただいま〜!

昨夜、東京より無事帰ってきました! 雨天の中、ほんとにたくさんの方がお越しくださり、バタバタとしたので「写真全く取れずの巻き」で、感謝の状況をお見せできないのが残念です・・・ 東京にお店があるわけではないんですが、東京にもたくさんの顧客さん…

今日は久しぶりに髪を切りにいきました。毎回久しぶりなんだけれど(苦笑)、この時期はなかなか髪に気を回す余裕がなくて、でもやっぱ接客業なので、さすがにあまりにほっとくとこれはイカン、となる。 で、秋冬が近づいてくると、だいたい計画的に予測して…

オンラインshop

いろいろと新しい仕事が回ってくると、どうしてもいろいろな仕事が進めないまま時間が経過してしまっている。 そんな中で一番気になっていたこと、「オンラインshop」の生花がいよいよ始動します! ほんとに遅くなりました・・・ごめんなさい。 うちは、…

20年ぶりの友人へ

先日、小中の同級生の女の子のウェディングがありました。 彼女は僕に、ブーケをお願いしてくれた。 実は、彼女とは、中学卒業から一度も会った記憶がない。そう、いわゆるFB繋がりである。 特別同じグループにいたわけでもないので当然かもしれないけれど…

最近のこと

もうかなりすっ飛ばしての久々のブログです。 生きてます(笑) 万博ロハスと仕入れとレッスンでガッチガチに働いてました! 今日は、ほんとにひさびさに自由な時間がとれて、朝から私用で江坂にて、小野寺衆さんのデモンストレーションの見学にいってきまし…

梅田定期レッスンと仕入れ

昨日、一昨日と梅田で定期レッスンでした。 先月から始まったこの定期クラス。 木津で生花の定期クラスの場合、ほとんどがポンプ小屋での花選び込みのものばかりだったんだけれど、梅田での定期はその定期クラス向きに仕入れをします。 いつも単発クラスでは…

古都・京都で魅せるフランスの憧憬

いってきました! ローランのイベント。昨日の夜からひさびさにワクワクを味わって、10時に出発。 京都38年住んでる僕としては、京都市内への道のりは慣れたもので、ばっちり15分前に到着。 車を停めて、会場の「AKAGANE RESORT HOTEL」に足を延ばした…

出会い

昨日、一昨日、岡崎アートフェスティバル、いってきました。 何かを仕入れて売る、というより、ほとんどの出店者さんが、なんらかを手作りする、どちらかというとクラフトフェアなこのイベントは、他のイベントと少し空気も違う感じ。いつの間にか40前になっ…

岡崎アートフェスティバルと

無事名古屋から帰ってきて、また日常が始まってます。 もうだいぶ歳もいってきたので、疲れが微妙に残ってる気もするけど(ネムイ)、言ってる間にもう今週末は京都岡崎にてアートフェスティバル!僕としては、自分がメインでする出張イベントとしては初のイ…

ただいま名古屋にきております。 今日から3日間、名古屋ノリタケの森にてゴーグリーンマーケットに出店しております。 相方の土日レッスンが増えて、運転の難解なグリトラック出動ということでやってきました。 いや〜なんか、ほんまにイベントは大変なんだ…

今日は梅田のオトコ

今日は梅田店勤務。まあ勤務といっても、プリザ関係はぼくあまり役に立たないので、荷物運ぶのと、エントランスの装飾です。 生花と違って造花は、言葉通り生ものではないので、短期間で総変えになることがなくって、なので枝モノなどでガラッと変えてやると…

お待たせしました!1月からの定期クラスのご案内

あっちゃこっちゃといろいろ追われ、さぼってばかりでごめんなさい〜 忙しく過ごさせていただいてます! 一日一日があっという間に通り過ぎていま何日なのかわからんくなります(苦笑) 来週末はもう名古屋ゴーグリーンマーケット出店、と聞いて「え?もう?…

オンラインで

今日はドタバタな一日・・・ そして、5・10日なので何かと混雑してるし・・・ ふう〜、ようやくデスクにつきました。(ただのテーブルやけれど) ほんとに日が過ぎるのはあっという間でして、もうもう10月が見えてきた。 お店を初めて、いろんな面にお…

レッスンやってますよ〜!

珍しく、、、というか初めて三日連続のレッスンでした! しかも、ラボ→梅田→ポンプ・・・と三店舗にまたいでの!! 夏の暑さのピークも終わり、だんだんと涼しくなってきてお花の質もグンとよくなってきました。基本的に、夏の花というのは確かに管理方法で…

9月24日フリーレッスン案内

「案内」 急ですが、月24日の木曜日、ポンプ小屋が空いてます! 生花で好きなモノつくりませんか? 花選びしてみたい方、大きいもの作りたい方、僕の花選び知りたい方(笑)、午後からいかがですか?(時間は相談可です) なかなか作る機会のないものも練習…

ちょっと遅いけど5年で思ったこと

気づいたら、一週間もさぼっていた・・・あっというまだった。 5周年に精神を出し尽くしたよう・・・ブログでは言ってないので、もう一度だけ。みなさん、みなさんのおかげでVERTDEGRISは5年を迎えることができました。ほんとにほんとにありがと…

含み色

恥ずかしながら。 中学生の、美術の時間。小学校は図工しかなくて、中学生になって初めて美術という授受業があった。 その初めての授業の日のこと。先生がこんな質問をした。「では初めての授業になりますが、みんな、色って何色あるかわかりますか?」と。 …