GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなものを作る

尊敬するアイロニーさんのブログを見て、感化されました。朝、市場に仕入れに行き、いろんなお花を見て、アタマの中でいろんなアレンジをインスピレーションして買います。 でも自分のイメージだけで作れる機会ってあんましないねんな〜時間ももちろんのこと…

作る作る

今日は一日アレンジの製作に追われた。オープンから閉店まで、作る作る。花屋は、当たり前やけど、行列のできる職種ではありません。なぜって、ニホンの風習としては、ほとんどが贈り物だし、そんなにお誕生日なんか集中するわけやないしね。そんな中でも稀…

研修とういう名の遠足

今日は一年にも数少ない第5木曜日のある月。 普段、木曜は4回しかない月のほうが多く、相方のレッスンやランチなどの都合のため、ポンプ小屋は年中フル稼働。 つまり、スタッフが揃ってお休みできる日はほとんどないんです・・・ やので、こんな珍しい日を…

寝違え 

なんか今日は晴れたり雷やったり、変な天気やったなあ・・・春雷ってやつかな>< 2日前ほどから、なんか寝違えたみたいで、すぐに治ると思ってたら、これがまあ、結構長引いてます(汗)今年途中から仕入れにいくようになり、寝不足からか、夕食後にちょい…

ブドウカズラ

お店の真ん中に、最近居座り始めた、ツル植物。ブドウカズラと言います。耐陰性バツグン!!室内でもグングン伸びてきます(笑)一ヶ月ほど前に買ったのにあっという間にハシゴを昇り、今にも梁まで伸びて行きそうや♪コイツが天井を覆いつくす日を楽しみに待…

BANさんレッスンの巻

昨日、木曜日、ポンプクラスの裏レッスンにて、BeedamaサンことBANさんの多肉の寄せ植えレッスンでした。なんども紹介してますが、BANさんは樹木のスペシャリスト。ボクも困ったことあればよくよくいろんなこと教えてもらってます(笑)今回は、banさんのオ…

ミモザ

この時期にヒヨコのような花を咲かせるミモザ。正式にはミモザというお花はなく、アカシアといいます。初春は、チューリップやヒヤシンス、ラナンキュラスなどの球根、クリスマスローズなどのキンポウゲ科のものが花をつけるのやけど、マメ科のミモザが満開…

アトリエレッスンデビュー

こないだ、8日は、アトリエレッスンのデビュー日でした!!ちなみにプリザーブドやドライ部門も初!!緊張したけど、オスの講師で、生徒さんも緊張されたかな(苦笑) [:]みなさんとっても真剣で、室内は、し〜〜んと静まりかえる。すげーなあ・・・>< と…

じゃむ新作

はい、久しぶりですが、じゃむの新作の告知です!(大袈裟?!)その名も・・・「BERRYBERRYCHOCO−ベリーベリーチョコ」です!!ブルーベリーとラズベリーに少しビターなチョコレートを混ぜ込んだ贅沢なシロモノ!!トニートニーチョッパーみたいで気に入ってます!!ジャムを始めて、以…

3月4月

またまた久しぶりのブログ・・・3月4月は歓送迎会の季節。花屋の出番の季節です。 去年のこの時期は、まだオープンして半年くらいで、まだ知名度も低く、そんなに忙しかった覚えもないんやけど、今年はたくさんのご注文をいただいてます(喜)送別の花束や、…

結婚式&ポケマル

先日、3月3日、スタッフ・アヤちゃんの弟さんが御結婚されました。お寺の御子息の弟さんは、お寺での式。そんな御結婚に、姉アヤちゃんから、装花のプレゼント。もちろん、VERTDEGRISでご注文いただきました!!ありがとう、アヤちゃん、おめでとう、おと…