GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン

今日は梅田でレッスンでした。 ありがたいことに、梅田ができたことで、僕のレッスンも以前より増え、そして、新しい生徒さんも随分と増えてきている。 VERTDEGRISは、実店舗ができる3年ほど前に、相方が貸農園のプレハブ小屋から始めたもので、…

今日の仕入れ

早速昨日ご紹介した作家さんの器です。夜だったので、ちょこっとだけになりますが、残りは見にきてね! ほんとはもっと大きなものもあったんだけど、今回は小物メインで揃えたかったので主に身近な食器関係です。 生意気なんですが、坂口さんをお取り扱いさ…

新しい作家さんの器入荷です

ようやく一番寒い時期も過ぎた感じですね、 なにしろ、ついこないだまで2℃とかそんなんやったから、数分外にいるだけで指先の感覚がなくなる日々やったんでね。 そんな今日は、ポンプチーム引き連れて新しくポンプで取り扱いを始める予定の作家さんのアトリ…

LABOでレッスン

今日はLABOで生花レッスン。 LABOではちょっと久々な感じかな。 そんな今回は、「ガーデン風アレンジメント」 まるで寄せ植えのように自然に生えているように・・・なアレンジメントです。 毎年、春のレッスンにいっているんだけれど、この時期は、…

好きな仕事を

昨日ブログ書いてたら、横で点いていたテレビで、情熱大陸が始まった。 最近ずっと見てへんかってんけれど、ぼんやり見てたら、ちょっと前に世界初のミシュラン一つ星をとったラーメン屋だった。 始めは横目で見ていたんだけど、知らぬ間に手を止めて見入っ…

イベントドシドシ!!

何十年ぶりやら何百年ぶりやらとで訪れている今回の寒波。みなさん、無事でお過ごしでしょうか? 僕が住む京都の木津川市近辺は、盆地かつ粘土質のという環境で、日本でも屈指の、天災に強い地域と呼ばれています。 ※ちなみに、その安全性から、お隣り町の精…

ブライダルデコレッスン

いや〜今日もほんま寒かったですね。 各地積雪のなか、この木津川市にはほぼ降らず・・・のただひたすら底冷えの日でした。 あまりに寒いというか冷たいし、明日からも心配になってお天気調べてみたら、明日明後日も3℃やらなんやら・・・ ここが底だと思っ…

PHOTOレッスン

今日は、梅田で今月2回目のBOUQET&PHOTOのレッスン。 毎月二日設けているので、今回も前回と同じ内容でした。 1月のテーマは「FREE」。 ・・・FREEかよ!って感じの初回。 まずは今の段階を僕とご本人で確認しあおう、というもので、普段作ること…

花の冬

「ほんとに寒い!!」 と、みなさんも思ったであろう今日。明日はさらに寒いらしいです・・・ 恐ろしい・・・ 毎年、冬のポンプ小屋の花部はとても寒いにも関わらず、あまりにもモコモコでブーケ束ねるわけにはいかず、わりとスマートな恰好をするという、ほ…

次の目標

店を始めて今年は6年目を迎える年となる。 今のところ、だいたい隔年、2年に一回は躍動の年になっていて、その合間の年は、じっくりと編成を整えたり戦力の強化などにあてている。 去年が梅田元年ということもあり、おそらく今年はじっくり腰を据える年に…

今日はカメラのレッスンだったよ

今日は梅田でレッスンでした。 今年より始める、僕も未開のゾーン、BOUQET&PHOTOのレッスンです。 そう、写真です(笑) 来ていただいた方に初めにご説明させていただいたんだけれど、僕も偉そうにはしているけれど、お店を始めてからカメラを持ちました。 …

イメトレ

年末から年明けの違いははんぱないものなので、しばらくは、体調が慣れない日々。 たぶん歳もいっていきたし、対応能力が鈍ってるいのだろか・・・ 朝が起きれない! 起きれないわけじゃないんだけど、寝覚めが悪いというか(苦笑) 燃え尽き症候群?!(笑…

今日は梅田で生花レッスン!

今日は僕の今年初レッスン。そして、今年初めて梅田店に立ちました。 お花屋さんの1月って、秋冬の反動とも言うか、わりと落ち着いていて、でも本当は1月2月が1年で一番お花がかわいい時期なので、お花屋としてはこの時期こそいっぱいレッスンにきてくれ…

今年初のマリアージュ

今日は、今年一発目のウェディング。スタッフノグちゃんの知人ということで、朝から京都市内まで配達にいってきた。 僕がpousseにいたころはもう15年くらい前で、その頃はまだわりと持ち込みがOKのところも多くて、式場で好きなお花屋さんを選べたりもした…

明日からポンプ小屋再開です!!

VERTDEGRISのポンプ小屋は、カフェも構えているので、今年は新年2日3日から営業させていただいた。 それもそれで結構ハードなことだったんだけれど、そうやって複数業種が混ざっていると、こういうときの需要に合わせて営業日がずれたりすることがあります…

明けましておめでとうございます!

遅ればせながら、の新年のご挨拶です。 慌ただしく過ごさせていただいた昨年末。 気づいたら2週間もブログそすっ飛ばしてました・・・ 今日から気持ち新たにまた綴っていきますのでよろしくお願いします。 さて昨年。ほんとに自分たちの全てを費やして命一杯…