GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに・・・

ついに引っ越しました!花ブログへ。お店初めて、カメラを買って、でもなかなかうまく撮れない月日が続き、こんなままじゃ花ブログになんか行けない><!って思って、心地よい暮らしや、ナチュラルアンティークなんかに引っ越してはみたものの、やっぱし花…

ホっ

今日は各地で運動会(たぶん)僕が住んでる州見台でもほとんどのおうちが小学生のお子さんをお持ちなのやろう、週末は子供たちや、洗車してるお父さんなどを見かけるけど、今日は閑散としてた(笑) 当然お店は・・・ 週末にもかかわらず穏やかな一日。 そし…

花屋は史上最強

・・・やと思う。何をかって、、、コーディネート業として。 もちろん花屋としてまだ未熟な僕は最強でも何でもないけれど、それでも自分で花について考えるとき、色合わせにしても空間ディスプレイにしても、料理の盛り付けにしても、そらもう、花束を作る感…

アドバンスクラスとやら

今日は、ポンプ小屋にて相方の生花レッスン、アドバンスクラスが始まりました。僕はAM中は京都市内にてグリーンのメンテナンスにいっていたんすが、お店にちょこちょこ顔をだすと、ポンプクラスでの何度もみかけたあの人やこの人(笑)さらに高みを目指し…

定休日→ミーティング

今日は第4水曜定休日。今月より頂いているお休みの日です。 本来、レッスンをするつもりで頂いているお休みですが、今月から始まったために、微調整でポンプ小屋は使用せずだったので、スタッフみんなで掃除の日にしました。日ごろなかなかできない草むしり…

アトリエレッスン

今日はアトリエレッスン。テーマはパステルピンクパープルのアレンジ。 淡いフェミニンなアレンジです。 いろんなアレンジ好きですが、今回は女子な感じにしてみました(笑) 生徒さんに、お花はぐりさん(相方)が選んではるんですか?と聞かれたんですが、…

いよいよジャムジャム、オンラインへ

最近、ジャムが好調と先日話しましたが、いよいよオンラインでもお取り扱いを始めようかと思っています。 てか、水面下で着々と準備を進めています。 できれば10月頭からオンラインに載せていく予定!! 宅配の関係もあるので、送料は変わらず800円になって…

生の花のシーズンへ!

さむーーーー!!な一日でしたね。なんか、秋を飛ばして急に冬に近づいたような日。 今日は、お店も暇かと思いきや、たくさんの方が起こしになってほんとに感謝の日々です。 植物はほんとに正直なもので、特に生花は、敏感にその気温を感じとっているのか、…

ジャム

9月に入ってジャムが絶好調!!7月8月は、やっぱり暑いのもあって、在庫数を少なめにしていたけど、ココに来て、製作が追いつかずな状況!! 今あやちゃんと、猛製作にかかっているんやけど、品切れ等ありごめんなさいです・・・ ハンドメイドでうちの店のキ…

忍者

市場から帰ると、一旦帰宅してほんの少しですが仮眠します。 朝は早いし、そらもう、眠くて仕方ない(苦笑) でも実際寝れるのは30分強。 そこで、忍者のように深い睡眠におちて回復させます。 スタッフの子が、「よーそんな短時間で寝れますね〜」なんてい…

マイカー

今日は、お休みを使って免許の更新にいってきました。 残念ながら、違反者講習・・・(泣) まあ、免許なくなったらもう廃業みたいなもんやし、仕方ないけどねーー そうそう、去年の暮れに、車を乗り換え、お店してからはほぼ仕事の仕入れなどにしか使わない…

個人的撮影会

最近、ちょっとばたばたしてて、ブログの更新どころか、写真もろくにとれない始末・・・ そんな今日は、午後にひさびさにお花の写真撮れました(笑) 明日は相方のポンプクラス。前に話したとおり、ポンプクラス用のお花は、金額的にもわりとたくさんの お花…

秋の気配

そろそろ秋の気配。まだ暑い日も続いているのに、なぜか赤茶けたものに目がいく(笑) きっと人間の体内時計は、気温だけじゃなくて、本能的に暦になじんでるんんやろなあ〜 来週23日はもう秋分の日だしね。 3連休もおわり、花屋は年末まで、忙しさがヒート…

35歳

先日、9月12日は僕の誕生日でした。 今年は、お店の定休日の木曜でした。ブログさぼってましたが、この何日か、ほんとに仕事が集中してて、頭ではわかっていたけど、まあそんな店内でお祝いしてもらえると思ってなくって、びっくり!! 人にお祝いとかされる…

アトリエレッスン

今日はアトリエレッスン。少し曇天でしたが、生のお花を扱うにはもってこいなお天気(笑) テーマは白グリーン!!ナチュラルな感じに仕上がる花材。 この時期まだまだ蒸暑い残暑が続くので涼しげなアレンジで納涼してくださいっ!! それからそれから、お店…

鳥山高史さんのグラス

お店で使っている食器等は、僕が好きで集めたものばかりでして、もちろんグラスもです。 くるみの木に居たころ、石村オーナーの見初められたたくさんの素敵な食器や器があって、それを毎日のように使ってたらやっぱり作家さんに惹かれます。 もちろん、作家…

空気の共有

今の時代にこんなこといったら、時代遅れやと笑われるかもしれへんけど、 フェイスブックがあまりに普及しすぎて、違和感感じる(苦笑)先日、ブログでFBの流行ぶりにびっくりしたんけど、今はまるで名刺交換のように、出会った人、久々に再会した人に、まず…

調理師

何度もいってますが、僕は一応調理師なんですよね(笑) 今日は、さくらバーガーさん2階で、一日コロッケを揚げてました。フライ鍋の油とにらめっこして、汗が吹き出そうな暑さ。油の熱気と臭気で、食欲までなくなる(苦笑) でも懐かしいこの感じ。目の感…

さくらバーガーさんにて

明日は奈良駅近く、さくらバーガーさんにて、出張イベント。 相方はご存知のプリザレッスン。 そして、僕はコロッケ屋さんです!!今日はお店がお休みなので、お昼間に別仕事を終わらせ、6時くらいから3時間かけて、コロッケの仕込み(笑) ドンと150個くら…

悪夢

朝、仕入れから戻ると、早起きのため、30分ほど仮眠します。そんな短い時間やけど、慣れてしまえばそれで結構回復するねんな(笑) だいたいいつもはネムネムやから、短時間で結構熟睡できるねんけど、今日はなぜか夢を見た。 駐車違反で、なぜか罰金85000円…

ヒルトップテラスサマ

今日は、奈良の大御所結婚式場、ヒルトップテラスさまにて、ディスプレイのお仕事。写真は、グリ日記で(笑) 基本的にそういう外回りの仕事は、営業担当のグリがするんですが、搬入や、ちょい大工仕事やなども含むので僕も同伴することがあります。 僕が最…

もっちー(サン)

先日、相方のグリ日記で、新しいスタッフの紹介がありました。元山さんというので通称モッチー。 お店がオープンして早2年。当初、相方と二人でしようと思っていたところが、まったくお店が回らず、 おばかな二人でした(苦笑)そして、仕事量が増えるたびに…

ホスセリ参加します

今年の9月1日2日は土日。よって、夏休みも2日っまでだそうです。学生たちは、なんか二日、得しとるなあ〜(笑) ほんとうなら、今日は始業式のはずが、ご家族のみなさん、最後のお出かけとなってる感じでしょうか。 ちなみに、ボクは夏休み、31日に宿題を山…