GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労困憊><

疲労困憊です(苦笑)都会に長時間いてるだけで、なんか酸欠気味でした(笑)大阪市内で働いてる人達ってすげーなあ・・・田舎の空気に慣れすぎたし、もう都会では働けません(汗)まあでも、なんかこれも勉強というか、シゲキックスやったな。さてさて明日…

いよいよ明日は・・・

いよいよ明日は阪神出店唯一の僕の日です。いよいよとか思ってんの僕だけやけど(笑)久々の電車通勤、久々のアウェイでの仕事なので、神経質な僕は少しナイーブです(苦笑) 昨日は搬入終えて帰ったら予想どおり、2時前。布団入って3秒で寝ました。 明日…

蒸散とは?? 

毎日続けてるとつづけにゃならんと思うブログやけど、一旦息抜きしてしまうと、飛び飛びになるブログ・・・ あかんなあ(汗) そうそう、先日のブログでうにゃうにゃ言うてた、植物と気温について・・・ やっぱりありました><!!”蒸散”ジョウサンというそ…

今年の夏

あつい・・・ 暑さには強いほうのぼくやけど、おそらく世間は家出るのも憚るような感じやねんろなあ・・・なんかニュースで、6月やのに39.8度を記録したとかで、マジ?!って感じやなあ・・・ 予想では7月8月9月はかなりの猛暑らしい。 植物的にはと…

クーラー病?

今日は家族の協力もあって、ひっさびさに10時まで寝ました(笑) 何ヶ月ぶりか・・・でも、すっきり><いやあ、それにしてもまるで水中に居るかのような湿度で暑苦しい日やった(汗) 去年の改装工事中を思い出して、余計暑く感じたなあ。私事やけど、僕は…

shokushoku

明日は、相方のポンプ上級クラスらしい。とゆうことで、この前日のお花の仕入れは僕としてもすごい楽しみである(笑)なるべく、買いやすいお値段でご自宅に・・・というのが思いであるため、特に値段の張るものは常に仕入れれるわけやない。 でも、やっぱり…

黄色

明日は夏至らしい。 ?! もう夏至?いつも暦の季節は早くてなんか変な気分やなあ。まだ梅雨やのに(苦笑) 憂鬱な気持ちは黄色いお花がいいらしい。なんとなくわかる。−VERTDEGRIS−月に一度の贅沢お昼。 第二木曜日 一回目 7月14日 12時より(都合により…

阪神百貨店

ご注文分。 木津川市E様。 木津川市Y様。 木津川市A様。ありがとうございました!!さて、グリ日記でもご紹介のとおり、来週水曜(29日)より、大阪梅田阪神百貨店8Fにて、催事の出店です。 なんかマイナーでやってきたから、少し緊張(笑)阪神百貨店といえ…

行ってきました!!

久々に営業時間内にお店を飛び出して行ってきました!!大阪中ノ島で行われた、あの情熱大陸でも活躍したプラントハンター・西畠清順さんのトークイベントに!!歳は自分よりも若いけど、やっってる仕事の規模がでかすぎて、まあなんというかもうスバラシイ…

直感と計算

突然やけど、右脳と左脳は交互に使うのがいいらしい。−良い−というのはかなり曖昧やけど、洗練されたものを生み出すには、片方だけを使うだけでは良くないということ。つまり左と右の情報交換が常に行われているほが、脳の健康には良いってことやな。例えば…

ついに!!

ついについに・・・レジ購入><!!(遅っ)オープンして10ヶ月くらい経つのに、今までずっと計算機でお会計をしてました(++;出来る限りの節約のため、まあ計算機で大丈夫かなあ、と・・・でも、レシートも出ないし、だいぶご迷惑をおかけした感じやっ…

良い料理

今日は、勉強のため、少し贅沢なお昼ご飯を食べに行ってきました。3500円。う〜む、贅沢(笑)技術職全てにいえることやけど、食の場合2種類の価値があると思う。一つは、食材自体が高価。 これはもう、読んでそのまま、材料が高価。例えば冬に日本海に食べ…

ちゃんとブログも

あかん・・ このままでは、ブログが出来なくなるので、今日から先に書きます(苦笑)開いてくれた方、また同じ内容かよ!と思わせてすんませんでした(泣)ホームページ。現在、というかしばらく前まで、5年以上前のものを使っていました・・・ 相方が、VERT…

ブログどころではなくなってきた・・・

だめだあ〜>< ホームページ難し(;;)むしろそこらへんのフォルダに画像が散らばってわけわからんくなってきた(泣)いつ完成するのやら・・・ I埼様、まだ一回きりなので確実とはいえませんが、そろそろテトラゴナの輸入が入ってきてる感じです!! 告…

死ぬ・・・

ホームページ作成中・・・眠い・・・http://island.geocities.jp/gris0924/ 告知 −VERTDEGRIS−月に一度の贅沢お昼。 第二木曜日 一回目 7月14日 12時より(都合により変更あり) 3000YEN 驚いたことに、 満席になった模様です!!(笑)ありがとうございま…

ガンバレ、ミンナ!!

今日は日曜日。 お花屋としては、少し申し訳ない日。時と場合によって、ご覧の通り、花が少ない時がある(泣) なぜなら、お花の競りが行われるのは、月水金。一週間で唯一、2日間仕入れが出来ない日である。 もちろんこんな日ばかりでは無いし、極力計算し…

マッスルと木

多肉。オロスキタス。 パキポディウムのトゲトゲ。その名も・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)今日は久々の畑のなかでの、BEECRAFTFAIRやったらしくって、雨のなかでも子供ちゃんとかで賑わってたらしい。 詳細はグリ日記にて(…

歴史を感じれるもの

今日は仕入れ。 お店が穏やかやったので、久々に明るい時間に!!(笑)(夜は税理士さんとの会合なので)あいにくの雨やったけどさ・・・ なんかランの変な仕立て。板に張り付いた感じで、まるでエアープランツのよう!! レアな植物は世界中にたくさんたく…

武士の魂

ふう= 今日もハードな一日が終わりました。 でも営業日で無いだけでほっとする(苦笑)はじめ、イケイケだった僕は、お休みなんかいらん!!と相方に豪語してた。 いつお客さんが来てくれはるかわからへんのに休んでなんかいられへん・・・て。でもお休み作…

ブライダル

プーゼで、同期が僕を合わせて5人居た。みんな女子で、相方以外は歳もバラバラ。一気に5人も採用やなんて、個人のお店では少なく、さすがプーゼと言うべきか(笑)みんなお花屋経験はゼロ。学校行ってた子は居てたけどまあ、実際は横一線で、そんな未熟な…

もうすぐ夏か

ふああ〜(**) 今日は経理業務に追われてます・・・ もうすぐ、いつものごとくの税理士さんとの会合が近づいてて・・・何度やってもこればっかしは覚えが悪い>< と、いうわけでリフレッシュにブログでも(苦笑) シャクヤク・緑アジサイ・スチールグラ…

あと一組!!

SDカード忘れた・・・(泣)今日は昨日の疲れからか、朝から頭がボ〜っとする始末。 なんか働いたか働いてへんかようわからん(いや、ちゃんと働いたで−汗)最近の僕の中でのマイブームの、色合わせのお花の写真シリーズをチョコチョコ撮ってて、今日もがん…

ポケットポケット!!!

お疲れ様〜>< 無事一日がおわったようです!!(笑) 朝はなんとか目覚めて、搬入に結局3往復!! なのになのに、カメラのSDカードを忘れてしまい、ポケットマルシェの様子はまったく撮れず・・・(泣) 詳しくは、同じ心地よいランキング仲間のまみんうさ…

そらもうハンパないんですわ

ふう・・・ トリプル出店のため、製作と積み荷に追われなんとか今日も一日終わりました!! 当初、雨と言われていた天気も持ち直したようで、ほっとしたあ〜 ポンプ小屋にご来店してくださったかたは知っていると思いますが、とにかく天井が高い。 まあそれ…

三つ巴

八重咲きのアナベル。カワイイ><!! 昨日の仕入れのときに、イベント用ということで、鉢物もたくさん仕入れて、でも僕の愛車カングーはあまりたくさん乗せることは出来なくて、初めて卸のお兄ちゃんが配達してくれることになった。ありがとう!!で、お礼…

よろずや

先ほど帰宅しました(汗)今日も突っ走った休日・・・最近寝るの毎日2時オーバーやなあ(苦笑)でわではご注文分。 はい。今回はカウンターテーブルです(2回目) お子様の勉強机に使っていただけるそうです!!以前にも書いたけど、花屋ですがこんなことも…

プリザーブド

ご注文分から。 伏見区0サマ 美浜区Sサマ 入間市Sサマありがとうございました!!今更やけど、プリザーブド・シルクフラワーアレンジが楽しくなってきた。 ほんまついこないだまでは完全に生派だったけど、不思議なもんやな、毎日みてると、それはそれで良さ…