GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パンジー

「パンジーのブーケ」 SNSやなんかでも最近見かけるパンジーの切り花。 ほんとにここ1~2年でよく出荷されるようになりました。 本来、園芸種というか、ずっとずっと切り花でなんて全く流通していなかったので、ここに至るまでの生産者さんの努力に頭が下が…

レッスン好調

不慣れな新しいブログに、画像が貼り付けられず1時間を費やした古川です・・・(泣) 1年で素敵な1番お花が揃うのはいつかというと、「1・2月」と答えるお花屋さんは多いかと思います。 でも、とても寒いこの時期、ウェディングなども控えめで、8月と…

旅します

不慣れなブログシートでブログを書いております。 年が明けて、早いものでもう1月が終わろうとしてます。 元旦に目標とした項目の一つ、全国うろうろしてみよう企画(そんな名前だったかな) 来月の10日あたりに東京大田市場に初参戦してみようかと思いま…

ブログの引っ越し

facebookではお伝えしてたんだけれど、先日、生まれて初めて「ぎっくり腰」とやらになりました。 もちろん歳のせいでもあるんだけれど、原因は寒さで筋肉が伸び縮みしにくくなっているところに無理に負荷がかかって、筋肉が破損するような感じだそう。 幸い…

梅田単発レッスン・シーズンシャンペトル

今日は梅田で単発レッスンでした。 今年初の梅田店でのレッスンで、梅田店に行くのも今年初な感じでした。 我が店ながら、もう1月も半分過ぎるというところでの出勤ということで不思議な感じでした(笑) 今日のテーマは「シーズンシャンペトル」 もう市場で…

驚きを

[ 今日はえべっさんですね。 僕はこの時期、確定申告にむけて夜な夜な経理に励んでいるのでまったく行ってないんですが、相方含むフルタイムチームで行ってもろています。 ということでずっと不参加なのですが、今年も商売がうまくいくよう自宅から祈ってい…

ポンプ小屋スタートします→からの。。。

ポンプ小屋は、カフェ併設で、新年のお参りなどの帰りの方などに寄っていただけるように毎年1月の3・4と営業からの、また中休みという形を取らせてもらっています。 なので正式には今年の初OPENというわかじゃないんだけど、花部もカフェ部も合わせてのス…

ブーケを束ねる

VERTDEGRISはこう見えて、一応、年に2回連休がありまして。 年末は休めないので、年始と、お盆は休めないので、お盆前後に。 もちろんご注文や生けこ込みなんかはしっかり稼働はするんだけど、このタイミングの時だけ、丸2日とかお花を触らないことがあり…

2017年開幕 明けましておめでとうございます!!

「新年の誓い」 年があけて随分たってしまい、三が日が終わりました。 ブログも10日以上放置のままで、大変大変遅ればせながらですが 「新年あけましておめでとうございます!」 いやはや、2017です。 VERTDEGRISにとって長い長い秋冬が終わり、完全なる…