GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2013!

今日は、いい天気やったな〜まるで小春のような気持ちいい日和。 そんな今日は木曜定休日。ぶらぶらっとしたいとこやけどそうもいかん(苦笑) 働く男やな(笑) 1月も今日で終わり。年があけて、あっという間にもう2月・・・ 今年は少し目標があります。税…

面接

今年になって始めたスタッフ募集。徐々に面接を行っています。 始めてした面接は3年前の12月、なおちゃん入団の時です。お店オープンしてまだまだ知名度も低く(今もまだまだやけど)、なおちゃんの時は、フリー勤務志望はなおちゃん一人とかやった(笑)そ…

コナン!

こんな仕事をしてると、ついつい曜日感覚が狂う。これは、サービス業してる人はみんなじゃないかな。 働くお店によって何曜日がお休みなんかは違ったりもするけど、たまに、「あれ?」てなる・・・ 今日は、朝から、今日が土曜日な気がして、油断したらすぐ…

ネコの足

今朝は久々の雪景色。毎年一日積もるかどうかのこの地方、昨夜に降った雪がつもり、仕入れの帰りもいたるとこが大渋滞。普段40分ほどで帰れるのに1時間半もかかった〜↓ 朝からげっそり・・・>< やっとこお店に着いて、花を運ぼうとしたらエントランスの階…

卒業入学シーズン

ふーまた写真アップロードする微妙な数秒の間に寝てしまったみたいや・・・ 1時間くらい・・・ でもスッキリ☆(笑)年が明けて早くも1月が終わろうとしてます。早いっ!! 言うてるまに、世間は入学卒業のシーズンへ。必死に受験した子達、みんなと一緒に近…

まかない

今日は、お昼ご飯、煮込みハンバーグ(簡易)でした。アヤコが、ハンバーグをしたい、といって挽肉を買ってくれたから。 料理する職業においての一番の修行は、「まかない」やと思う。僕が、くるみにいたとき、毎日のお昼ごはん、ぼくが作ることが多くて、仕…

量り売り!!

今日はついにジャムイベント「量り売り」!! 知ってか知らいでか、先日からカフェ席ご予約たくさん頂き、お断りすることもあり、申し訳ない感じでした。 でもたくさんお方がタッパやビンを持参してくれて、ああブログはしごして来てくれはってんなあ〜と思…

狂い咲き

少し前から気になってたチューリップがあって、今日がアドバンスクラスやし、買ってみた。 「エキゾチックバード」っていうチューリップ。名前もなんか惹かれるし、まあ一種の狂い咲きのような感じです。狂い咲きっていうのは、奇形した咲き方のもので、本来…

寝ます

ニャオ〜〜〜><もう2時やないか〜〜ご飯食べたらいつのまにかごろっとしてて、いつのまにか2時です・・・ あ〜、やっちまった(泣)そいや仕入れやったしな〜ま、いっか(笑) よしっ!寝よ! スタッフブログは! →コチラから! 1月25日(金)はジャム量り…

みんな頑張って練習や!

今でこそ、レッスンしたり、スタッフに教えたりしている僕ですが、実はプーゼを卒業時に5000円クラスのものを挿すのがいっぱいいっぱいのレベルでした(アカンな笑)ご心配なく、今は一応なんでも作れます(笑) そっからさらに調理師の道に進んで6年のブラ…

阪奈道路

花の仕入れにいくようになって早一年。前に話した通り大阪に仕入れにいくので時間の都合上、ちょこちょこ阪奈道路という道路を通ります。 そんな阪奈道路。結構変わった道路で、昔は高速道路やった名残か、信号もほとんど無く、一見ほんまに高速道路のよう。…

ラッキ〜♪

みなさんの心あたたまるポチのおかげで、ついにランキング2位にまでこれたようです!あとはグリ日記のみ・・・かなりポイント差があるし無理やな(苦笑)まあ、なんかこれで十分!このランキング、参加してはる方は知ってもとおり、よくできてると思います。…

告知とバカ話

突然ですが告知です!アヤコに告知をおまかせしてた感じですが、ジャムのイベントです!来る1月25日(金)に「ジャム測り売り」を開催します! 先日、送料無料キャンペーンやったとこですが(笑)vertdegrisのオリジナルジャムは、確かに増粘剤などの添加物…

仮眠

ただいま23時。鉢物仕入れから帰ってきましたーーー いや〜早朝仕入れから働いて、もっかい小一時間かけて違う場所に仕入れは疲れる〜(汗) 途中眠気に襲われて、車停めて仮眠した(苦笑)元々、どこでもいつでも寝れる方で、特に自分の店してからは車で仮…

宣伝デス

今日は定休日。いやあ、今週はなんか長かった。お正月休み明けて始めて一週間働いたからかな、体が鈍っとるんかも・・・ さて今日は自由に動ける日なので行ってきました!今月1月31日OPENのカフェ、「tuBU」さんです! 施工はもちろん、vertdegrisの改修工事…

久々大工

毎年のことやけれど、この時期は閑散期。一年の中で、素敵なお花が一番並ぶ時期やのに市場にも人が少なくて、せっかくお花楽しめる時期はやのにもったいないなあ・・・と思う。こんな時期、たくさんの人がお花を楽しめるようになるように、がんばって盛り上…

会合

今日はアトリエレッスン。カメラ行方不明のため、違う画像ですが・・・行方不明といっても無くしたわけやないです! 只今夜12時すぎ。今日はレッスンのあと、税理士さんとの会合でした。なので、疲弊しきってるので、どこに置いたか考えるパワーがないわけっ…

競り

今日は朝から仕入れ。世間は祝日で3連休やったけど、競りに祝日など関係ないです(笑) この競り。今は大きなホールでピアノなどの発表会みたいに、何段のにもなるひな壇の席の並びになっていて、演者が演奏する場所に何人もの人が立ち、大きな 声で掛け声を…

明日は大寒波

春のお花がたくさん出てるとはいえ、ほんまに寒いですね〜 僕は暑いとか寒いとかあまり言わないほうやったけど、歳をとるたびに寒いのが苦手になってきました。 おじい化現象かな(笑) そんな明日、天気予報では日本列島寒さ大荒れの様子らしいです。 北海…

大阪

昨日は相方が十日エビスに行ってました。去年から行き始めたみたいで、僕はノータッチです。商売の上向きとともに、毎年少しずつ豪華なものを買い換えていくという システム(システム?!) おかげさまで、昨年は一昨年よりも忙しく、えべっさん効果があっ…

初早朝仕入れ

今日は朝から仕入れ。いや〜、ネムイ(。-_-。) 例のごとく、市場にたどり着くと一旦目が覚める。もう市場はすでに春のお花で盛りだくさん!!チューリップ ヒヤシンス スートピー アネモネ ラナンキュラス・・・・などなど、毎年こうやと分かってはいうんやけ…

明日からポンプ小屋スタートです!!

本日でジャム無料キャンペーンが終わりです! 年末年始に少しでも多くの人に食べてもらおうと思ったこのキャンペーン。予想以上のご注文に、嬉しい悲鳴でした(笑)こうしてたくさんの人に食べてもらえる企画がちょこちょこできたらいーなあと思いす!ジャム…

やっぱり生花!!

今日はうちの仕入れ始め!!そんな今日は、一週間休んだ相方が市場へ行きました。僕は朝は寝かせてもらい、水揚げに参戦。久々にたくさんの花と格闘!! 昨年末、散々働いて大好きな花と少しの休息に。しばらくは触らなくても・・・だなんて思ったけど、やっ…

おーー!!

今日はほんとに久々に美容室へ!!ほんまにひさしぶり!!(苦笑)半年ぶりや〜もうかなりヘルメットみたいな髪型やったし、めっちゃすっきり!! そこでちょっと「おっ!!」と思う出来事に出くわす。いつもいってる美容室なんやけど、パーマをあててて、そ…

はい、本日二日目の営業も無事終えました。今日もたくさんのご来店ありがとうございます。まず初めに昨日ご紹介したジャムジャムの補足を少々・・・興奮のあまり、詳しい説明がなされてなくてすみません(苦笑) お問い合わせがありましたので2点ほど。①オン…

たくさんご来店ありがとうでござる

今日からお店はオープン。昨日は掃除したけど、なにやらバタバタのスタートでお越し頂いた方すみませんでした・・・ 今年、初めてこんなに早くにお店開けました。花屋は通常年末が大体忙しく(お正月花のため)、大晦日まで開けてるとこも多くって、うちもそ…

仕事始め

明日から(いや、正式には今日・・・)、もうお店はスタートです。早いなーーーそして、今日はお店にて営業準備。 お昼すぎにいくと、お店はアヤコがすでに出勤。明日の仕込みをしてくれてた。 店内はというと・・・ まさにタイムトリップ。年末、フラワーパ…

正月気分は終わり(泣)

1月2日。今年は完全に寝てやろうと挑んだ正月やけど、実はたまりにたまった経理が ありまして、年もまたぐのでかなりの複雑な処理がずっと背中に乗っかってるので、昨日の夜から開始です・・・はー、そして明日はお店の準備して明後日は仕事始めという、泣き…

寝正月

明けましておめでとうございます!体力の限界からか、随分休んでる間に年が明けてしましました(苦笑)忙しくなってからずっとずっと念願の一日。寝た〜〜〜(笑)ほんまにほんまにいっぱい寝た。現状を見つめることもできずに、ただただ目の前だけ見て過ご…