GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

みんな頑張って練習や!



今でこそ、レッスンしたり、スタッフに教えたりしている僕ですが、

実はプーゼを卒業時に5000円クラスのものを挿すのがいっぱいいっぱいの

レベルでした(アカンな笑)

ご心配なく、今は一応なんでも作れます(笑)


そっからさらに調理師の道に進んで6年のブランクの後、お店OPEN。

ん?

そうです。

じゃあなんで作れるの?ってお思いでしょう。

なんでやろ(苦笑)

特別才能があったわけでももなく、作ったものもことごとくダメ出しの時も

あって、でも誰より努力した自信はあって、

暇さえあれば花の本や園芸の本なんかを読みちらかした記憶がある。



今、スタッフたちが頑張って練習しては僕に見せにきてくれる。

なおちゃんもだいぶ上手なったし、もっちーも最近参戦してなかなかのものをモノを作ってきます。


まだまだやなっとも思うけど、花好きやな〜ってわかる作品。

お金をいただく以上80点とかで満足してたらあかんし、姑のように細かいことチクチクいういけど、たぶん、花は才能とかじゃない気がする。


お店して、自分で仕入れにいって自分が選んだ花を買う

自分で水上げして、自分のお店を良いと思ってくれた人にお送りする

お花が痛まないように部屋の温度を管理する(サムイ・・・)

長持ちする花を見て、生産者さんの努力を思い浮かべる

そして切られた花をおもう・・・




そんないろんな思いがあってこそ、自然と上達させてくれたんかな。





スタッフブログは!
   →コチラから!


1月25日(金)はジャム量り売りでっせ〜
みなさん、きてくださいね!!



ホームページは
VERT DE GRIS ONLINE SHOP




ブログランキング参加しています!