GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう9月!

今日で学生の夏休みも終わり。 そろそろ秋の気配を感じるころです。 花のほうも、実物が増えてきて、フレッシュなグリーンの葉は、赤や黄色に色づいたものになっていて、花自体も、ケイトウや秋名菊なんかの、秋のお花がめいいっぱい並び初めてます。 う〜ん…

昨日は、梅田でブーケレッスン。僕の梅田での生花レッスンは、お昼と夜の2部制になっています。 朝から仕入れ行って、水上げしてからの、花巻してからの、いざ梅田!なので、結構なハードな一日となるわけですが、この遠征感が僕は結構好きで、楽しませても…

定休日の一日

8月もそろそろ終わり。暑い暑いと思ってても、もう日が暮れるのも早くなってきましたね。 梅田店がOPENして、初の秋冬。どんなものになるか予想もつかないけれど、徐々にギアを上げていこうと思う近頃です。 さて!今日は、定休日。 僕は毎週この日に、…

「プロの精神」

前回、お店をする中でのブランド力について書いたんだけれど、そもそも、大きくとも小さくとも事業的なことをするために必要なものがあって、今日は少しそれに触れようかな。 それは、「プロの精神」だと思う。(個人的に) プロの境目っていうのは、自分の…

ブランド力

今日は木曜、定休日。 営業している日とはやっぱし違って、色々することはあるんだけどどこか緊張感は違う。 そんな今日は、2時間ほどあったので、お店でブーケの写真なんかを撮ったりした。 基本的に、写真を撮るパターンとしては、お客さまからの注文分と…

ランチボックス

来月のレッスンで、初めてランチボックス付レッスンというのがあります。 まいど、相方のムチャ振り「グリ日記」でそのスケジュールを見るんだけど、毎度くどいんですが、一応調理師でもあるので、現在考案中です(笑) 正直ランチボックス(お弁当)という…

5年

今年の9月でポンプ小屋は5年目を迎えます。 以前、なにかでこんな記事を読んだ。 ある小企業の事業主が、その事業のことで、またあるコンサルティングの人に相談をした。「5年もやっているのに、なかなか業績が上がらないんです」と。 すると、そのコンサ…

梅田初レッスン

昨日は、梅田での初レッスンでした。 他の講師陣はもう済ませていて、「慣れない感じだしミスらないように木をつけてね」といわれていたこのレッスン。 まあ僕としては、ラボでのレッスンですらつきに一度二度しかやってないので、そんなにいつもと変わらぬ…

生花レッスンあるよ

本日でコルチュラ展終了いたしました。かわいい服がいっぱいで僕もエプロン一個買っちゃいました(笑) 新しい(といってもヴィンテージな感じですが)エプロンを纏うって、サービス業してると、なんか新鮮な気持ちでテンション上がるね〜 着けるの楽しみ楽…

夏季休暇について!!INポンプ小屋

ハイ、昨日より、一週間ほどポンプ小屋は夏季休暇となっております。 過酷なお花屋ですが、うちでは娘たちに毎年、お正月・夏、と2回5日間の有給休暇をとってもらっています。 僕は、ずっとサービス業にいたので、土日の休みとか連休とか皆無で(人が休ん…

オーダー詳細いろいろ

梅田ができて、新しいお客様も増えて、なので、今日は、生花のオーダーについてお知らせします。 先日、ちょうど、あるお客さんからご質問を受けました。「お花の注文は、やっぱりお店にいかないとだめなのね?」と。 僕も花屋する前はそうだったけれど、お…

生花とプリザ

梅田OPENイベントも終わり、レッスンも終え、さおちゃんの結婚式も追え、ようやく一息です。 毎年恒例の、お花屋ゆっくり期に入ってます(笑) 今回の出店は、ラボの時と違って、場所も狙いも大きく違って、なので、そのマニュアルつくりというか、細か…

娘の結婚式

昨日にもいったとおり、今日は元スタッフさおちゃんの結婚式。 花屋は体力的にほんとにハードなので、秋冬の多忙期のあと、志半ばに卒業したさおちゃん。でも、うちを辞めたとしても、僕にとってはずっとずっと大切な娘だよ。 働いているときからずっと結婚…

ちょこっと営業

(梅田の白壁で撮ったらこんなんなった)おっと、めったにない早朝ブログです。昨夜、やらないといけない仕事があったんだけど、ご飯食べたら急な眠気に襲われて、 知らん間に寝てしまい、起きたら2時。(仕入れだったしー) で、そっから仕事で、ただいま6…

生花レッスン!

今日は生花レッスン!ちょっと久しぶりだったかな〜 レッスン兼ねてのデモは、うんちくうんちく言いながらなので、やぱしやりやすいです。 ではでは、みなさまの作品をどうぞ! 色味はいろいろあるけれど、使うお花や挿し方などで、夏の季節感を取り入れまし…